現在の運行状況

読み込み中...
暮らし・地域

「知っている」と「知らない」では大違い!津波・高潮の実態

いつ来るかわからない自然災害への備えは、まず「来たらどうなるか?」を知ることです。
とっさの判断が要求される災害時、「どうなるのか?」「どう動くべきなのか?」
子供の頃から教えられている「火災避難訓練」などは、いざ本当にその事態が起きたときのことを身を持って体験し、身体で覚えておく機会として行われています。

東日本大震災でたくさんの犠牲者を出した「津波」をきっかけに、関西でも想定されている東南海・南海地震による津波被害など、「水の災害」について、今、しっかりと再認識しておくべきではないでしょうか。
海から来る水害である「津波」「高潮」について学べる施設が大阪市内にあるそうで、年末にはんたろうさんに連れて行ってもらいました。

 

この日訪れたのは、大阪府西大阪治水事務所が管轄している「津波・高潮ステーション」

130126_1.JPG

館内は、海抜の低い土地が多い大阪湾周辺地域の話題が取り上げられ、大きな台風と大潮など潮位の変化などが重なると起こりやすい「高潮」と、海中での大地震発生によって引き起こる「津波」とに分けて展示されており、前半は「高潮」のお話。

現状の防災設備の紹介だけでなく、これまでの高潮被害についても紹介されており、その時系列を追っていくと、大きな台風が大阪を襲うたびに防災対策が強化されたり、市民の意識が高まったりで、被害の数が減っていっている様子もわかります。

やはり、「知ること」は災害に対して本当に有効です。

130126_2.JPG 130126_3.JPG

後半は「津波」について。

壁面いっぱいにある波の高さのイメージイラストを見ていると、水の脅威を改めて感じますね。
また、「高潮」と「津波」は同じように見えて、「津波」の方が水の持つエネルギーが強大で、水が入ってくる「高潮」に対して、「津波」は水が押してくると言ってもいいでしょう。「津波」に流された方の死因が、溺死よりも、他に流されている物ともみくちゃにされての外傷や圧迫などによるものが多いと聞いたことがあります。

とにかく、水から逃げること、巻き込まれないことが大事です。
それには、水がどう入ってくるのか、公表されているシミュレーションを熟知しておくことも重要です。

繰り返しですが、災害に立ち向かうには、「いろいろな事を知る」が重要。

現代は科学の世の中ですから、いろいろな被害想定が検討され、自治体などから公表されています。それを見て、ただ怖いと思うのではなく、ことが起きたときの避難シミュレーションを一人一人が行っておかなければならないのです。

その「知る」のひとつとして、こちらの「津波・高潮ステーション」に一度はお出かけください。
入館料は無料です。事前に予約しておけば、ガイドの方が付いて、詳しく館内を説明していただけます。

130126_7.JPG

 

さて、
話は若干AVオタク路線に脱線しまして、こちらの施設の中に、映像で津波災害を体感できる「ダイナキューブ」という映像展示があるのですが、こちらがなかなか興味深いんです。

映像が映し出されるのは正面のスクリーンだけでなく、左右のスクリーン、そして、足下前方のスクリーンにも投影され、視界いっぱいに映像が展開されるようになっています。
それを映し出すプロジェクターは、前・横・足下の3台セットが2組、計6台が稼働しているようです。前後方向の投影距離が十分に取れないのか、ミラーも駆使して、巧みにプロジェクターが配置されておりました。
ご興味おありの方は、上映前後に天井あたりもご覧くださいませ。

130126_4.JPG 130126_5.JPG 130126_6.JPG

 

津波・高潮ステーション

大阪市営地下鉄中央線・千日前線 阿波座駅より徒歩約2分
入館料:無料
休館日:月曜日(祝・休日の場合は翌平日)、年末年始
公式サイトはこちら
※2013年2月12日(火)~3月4日(月)は館内補修工事等のため休館されますのでご注意を

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。