現在の運行状況

読み込み中...
沿線へお出掛け

梅田駅周辺の小変化 高速バス乗り場前の道が一方通行に

130127_2.JPGグループ各社のニュースを整理していると、大阪新阪急ホテルからのニュースに

「ホテル周辺道路 通行規制のお知らせ 1月25日(金)より 大阪新阪急ホテル〔北側・正面玄関前〕の道路が一方通行となります。」

の文字が。

 

そうそう、年明けくらいから道路のいたるところにお知らせの看板が立っておりました。
1月25日なんてまだ先だと思ってたんですが、もう過ぎちゃいましたね。
2013年も1か月がもうすぐ終わり。時間の経つのは早いです。

ホテルからの案内PDFはこちら

一方通行になったのは、大阪新阪急ホテルの北側の道、阪急三番街の高速バス乗り場のところの道と言えばわかりやすいでしょうか?
休みの日は、両方向とも渋滞していて、ドライバーさんがイライラしているところに、狭い歩道から車道へと溢れた人がひしめき合い、危険な場面も多く見られた風景ですが、一方通行になったことで車の流れも激変し、日曜の昼下がりでもガラガラな道路へと変わりました。

130127_4.JPG

地面を見てみると、通行区分帯の矢印などはすでに一方通行に対応しているのですが、旧西行き車線はカラーコーンで封鎖された状態になっていまして、なぜかなぁ?と思っていると、すぐに疑問は解決。

普通に、さも当たり前に、一方通行を逆走してくる車が1台、2台、中にはプロドライバーなはずのタクシーの姿も。
何十年と続いた対面通行。ドライバーさんの身体に染みついて、こんな大きな看板でも見えない人がたくさんおられますから、案内無しに急に新しい道路の使い方をしたら、正面衝突事故が1回や2回では済まないかもしれません。

ほとぼりが冷めた頃に、旧西行き車線も東行きとして活用して行くのでしょうか。

130127_3.JPG 130127_1.JPG

こちらの道路、現在は阪急の高架下を抜けたところで終わりのような感じになっていますが、旧ヤンマー本社や、梅田東小学校跡地を含めたエリアの再開発の一環で、新御堂筋まで12mの幅員で真っ直ぐ繋がるようです。その時はまた車の交通量が増えるような気がして不安ですが・・・。

大阪市 - 茶屋町地区土地区画整理事業

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。