現在の運行状況

読み込み中...
趣味

六甲ミーツ・アートで写真教室を初体験!

130928_1.jpg開幕して約2週間が経過した
「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2013」
皆様はもう足を運ばれましたでしょうか?

私は、毎年内覧会の日に訪れていまして、今年も楽しみにしていたのですが、今年は能勢電鉄も同じ会期で「のせでんアートライン 妙見の森2013」というアートイベントを開催しておりまして、その内覧会と重なってしまい、苦渋の決断で参加をキャンセル。内覧会の様子は、ベテランのOGバーチャル駅長さん2名に託したのでありました。

 

内覧会には行けなかったものの、私も会期中のどこかで訪れようと考えていたところ、

なぜか、
ふと、

写真教室(PHOTO DESIGN SCHOOL)のイベントが気になりまして、

「な~~んか最近、自分が撮る写真に飽きてきて、内容もマンネリ化してるし、写真教室に行ったりしたら何か刺激になるかも?」

と、かなり安直な考えで、参加申込をしたのでありました。
 

写真教室自体は特に珍しいことでも無いのですが、何を隠そう、私、デジタル一眼を持ち始めて今年で丸10年になったにも関わらず、
写真教室は今回が初体験!
当日はどんな雰囲気なのか? 一緒になる人はどんな人達なのか? 人見知りな私は溶け込めるのか?
ワクワク半分、ドキドキ半分で山上へ向かったのでした。

 

130928_2.jpg今回の写真教室で、私を含め、参加された皆さんも口を揃えて良いと思われていたのが、
カメラを無料貸し出ししてくれること

カメラは、「リコーイメージング」(旧ペンタックスリコー)さんの協力で、

  • GR(高級コンパクトデジカメ)
  • PENTAX Q7(ミラーレス一眼)
  • PENTAX K-50(デジタル一眼レフカメラ)
     

が用意されていまして、私は普段から一眼レフを使っているので、気分を変えて「GR」に。他の参加者の皆さんは、ほとんどの方が「K-50」を選ばれていました。やはり、一眼レフの人気高し!

 

130928_3.jpgこの写真教室で被写体となるのは、もちろん六甲山上に点在するアート作品たち。
屋外展示作品の多い「六甲高山植物園」と「六甲山カンツリーハウス」で、それぞれ1時間半程度のフィールドワークの時間が設けられ、先生(中澤 有基さん)と一緒に回ります。

カメラの操作やアート作品を上手く撮るコツなどを、ほとんどマンツーマン状態で教えてもらったり、適宜質問を投げかけたり。写真を始めたばかりの方、ステップアップ中の方には充実感のある時間になっていたことと思います。

私自身も、普段は1人で黙々と撮影しているばかりなので、皆さんと一緒に、写真を撮ったり、園内を散策したり、ご飯を食べたりしていると、写真仲間ができたような感じになり、楽しい撮影時間となりました。

 

130928_6.jpg教室の最後には、1人1人がイチオシの写真を2枚だけ提出。それを先生から講評をもらいながらみんなで見ていくという時間も設けられ、同じ被写体なのに、撮る人が変わると、こうも違う写真になるものなのか!と、気づきと唸りの連続になるほどの刺激的な時間でした。

特に参加者の中で女子高生の方がかなりすごくて、初めてデジカメを手にしたにもかかわらず、モノクロモードを駆使してみたり、多重露光でプロ顔負けの写真に仕上げてみたり。いやぁ、あ~いう感性が欲しいなぁと切実に思いました。

また、みなさん撮影する段階からかなり表現したいもののイメージを持たれていて、作品発表の時でも、「全体の中でコレは少し固いイメージですがアクセントとして入れました」などと、ちゃんと述べられるんですよね。
私なんかは、「ピントが合って、明るさがちゃんとしてて、ブレてなければそれでOK!」で10年やってきてますから、そういった撮影時の真摯な姿勢も必要なんだろうなぁ?と、当初の目論見通り良い刺激をもらえる1日になりました。

 

今度は10月5日に写真教室が開催されるのですが、残念ながらすでに予約でいっぱい。
ただ、10月5日(土)、6日(日)は「デジタルカメラの無料体験会」も開催されるそうなので、デジタル一眼レフはまだ持っていないけど・・・という方は、先生は付きませんが、こちらを利用してみるのも良いのではないでしょうか。
(どんな機種が体験出来るのか、事務局に確認してください)

 

ちなみに、私が自分のイチオシとして選んだ2枚はコチラ。

130928_4.jpg 130928_5.jpg

 

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2013

阪急六甲駅より、神戸市バス16系統、六甲ケーブル代行バス、山上バス乗り継ぎ
会期:2013年9月14日(土)~11月24日(日)
公式WEBサイト

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

編集長2013年9月29日 22:33

>> ひらばさん
奥まったところにあるのに、よくこのブログを見つけて下さいました。
ぜひぜひ、一眼を手に入れて、いろんなものを撮りまくって下さい。
各メーカー得意分野がありますので、自分に合うメーカーに出合えるとイイですね。ちなみに教室で使ったペンタックスは、静かなものを撮るのに向いているように感じます。

ひらば2013年9月29日 21:13

昨日はお疲れ様でした。ブログをされていると仰ってた気がしたので、見に来ました。いろいろ教えていただいてありがとうございました。

デジタル一眼レフも回った場所も初めてだったのですが、被写体も表現方法も初体験ということですごく新鮮でした。イベントには参加してみるもんだなぁとしみじみ実感しています。

これを機に一眼レフを買ってみようかと考えています。また機会があれば、アドバイスお願いします!!

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。