現在の運行状況

読み込み中...
趣味

阪急うめだ本店「この男がジブリを支えた。近藤喜文展」(5/9まで)

「耳をすませば」が放映中は、ちょうど自動車運転免許を取りに行っていた頃で、免許を取得した後に、自分の車で聖蹟桜ヶ丘へいった編集長です。

そんな青春時代を過ごした人が見逃せないのが、こちらの展覧会。

 

この男がジブリを支えた。近藤喜文展(阪急うめだギャラリー)

160501_1.jpg 

実は、近藤喜文(よしふみ)さんのことはまったく知らず作品だけを見て感動していたのですが、今回の展覧会を通じ、「おもひでぽろぽろ」「火垂るの墓」「未来少年コナン」などにも大きく携わっていたと知り、人間の動きやその時の感情がすごく伝わってくるあのアニメーションたちは、すべてこの方が作り上げていたのか!?という驚き、そして、自分の記憶の糸が繋がっていくのを感じました。

展示では、「未来少年コナン」から監督を務める「耳をすませば」まで、世に出た作品から世に出なかった作品まで、イメージボードやスケッチ、キャラ設定資料など、作り手の思いがすごく伝わってくるものをたくさん見ることができます。

個人的には、監督を務めた「耳をすませば」より、作画監督を務めた「火垂るの墓」や「おもひでぽろぽろ」の方が、近藤ワールドが伝わってくる作品に感じますね。
皆様も、昔見た作品の記憶と、それが作られていた様子を重ねて、いろいろなことを思いだしてみてくださいませ。

 

音声ガイド(有料500円)は絶対にオススメ!

160501_2.jpg

私は展覧会に行くと、必ずと言って良いほど「音声ガイド」を借りるようにしています。

本展のガイドのナレーターは、「おもひでぽろぽろ」の岡島タエ子役(子役)で声優デビューし、「耳をすませば」では月島雫役を務めた本名陽子さんで、当時の子どもの声ではなく、大人になった本名さんの声が、展示をより深く理解させてくれる解説を各所でしてくれます。

途中に、鈴木敏夫プロデューサーによる制作裏話、宮崎監督と高畑監督との三角関係の面白い話が入ったり、アニメーターで近藤さんの書く絵がスゴく好きだったという安藤雅司さんの思いのたけの話が入ったりと、展示パネルを見ているだけでは知ることのできない近藤喜文さんのことを知ることができますよ。

 

場内には撮影スポットが!

場内の展示作品はもちろん撮影禁止ですが、一角に撮影スポットが用意されています。

それは、「耳をすませば」で、主役の月島雫と猫のムーンが電車の中で出逢うシーンの再現。
麦わら帽子も置かれており、自分が月島雫になって、ムーンと一緒に記念撮影できるようになっています。

160501_3.jpg 

ゴールデンウィークのお出かけにいかがでしょうか?

ギャラリーの展示スペースを出たところには、グッズ販売スペースもあり、会場限定や、東京「三鷹の森 ジブリ美術館」限定グッズを販売しているそうですよ。


「この男がジブリを支えた。近藤喜文展」

場所:阪急うめだ本店9階「阪急うめだギャラリー」
会期:2016年4月27日(水)~5月9日(月)
入場料:一般900円 大学生・高校・中学生700円 小学生以下無料
ホームページ:http://www.hankyu-dept.co.jp/hkblog/saiji-service/EventShop1/00393265/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

編集長2016年5月 4日 18:57

今回の展示を見ておりまして、自分は、ジブリ好き、宮崎好き、高畑好きではなく、近藤好きだったことがよくわかりましたね。
宮崎駿さんもうらやましがった近藤さんのあの人間描写。素晴らしい仕事だと思います。

笠井 隆宏2016年5月 2日 07:45

昨年夏、高松で開催されました。
僕の場合は当時はジブリブランドはなく、宮崎 駿作品からとなると風の谷のナウシカから千と千尋の神隠しまで、どちらかといえば初期の作品に思い出があります。
常にアニメってどのようにして作られるのだろう。この展示を通して、裏方の大変さ、苦労が伝わりました。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。