現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カメ子の「阪急的楽々日々」

よしなしごとをつらつらと

季節の話題

「まいまい京都」で後祭をまいまい!

「まいまい」とは京ことばで「うろうろする」という意味。
 
京都の住民のガイドさんと一緒にみんなで楽しく「まいまい」するツアーがあることをみなさんご存知でしょうか?
 
名前はそのまんま。「まいまい京都」です。
 
ブラタモリやおは朝などを観て、知ってる〜!という方も多いのではないでしょうか◎
(まいまい京都のホームページはこちら
 
今回私はまいまい京都の祇園祭コースへ同行してきました!(カメ子はまいまいのスタッフをしているのです)
 
0727-01.jpg
ガイドは京都検定一級で気象予報士の資格をもつ吉村晋弥さん。月刊京都7月号の祇園祭特集にも寄稿されています。
(吉村さんのホームページはこちら。京都の情報がたくさん載っています。)
 
吉村さん、毎年複数ちまきを買ってしまうのだとか。どんな基準でちまきを買われてるのかと尋ねると「子どもたちががんばって売っているのをみると買ってしまうんです。」とのこと。や、やさしい...
 
ちなみにちまきは玄関に外向きに飾るのが良く、複数飾ってても問題ないそうです。
 
後祭は前祭に比べて人が少なく、静かでゆったりとしていました。吉村さんいわく「後祭に来ているのは、本当に祇園祭が好きな人ですね。」とのこと。
 
 
 
0727-02.jpg
日が暮れていく中、山鉾の提灯が小路にぱあっと灯っている様子はなんとも風情があり、あ〜京都好きや〜と感じた瞬間でした。
 
ツアーではすべての山鉾をまわったのですが、その中でも印象的だった山がこちら
 
 
鷹山
この山は休み山で巡行には参加できていないのです(詳しくははっつーさんの記事で)。
 
0727-03.jpg過去にはこんなにも山鉾があったんですね(達磨山とか...気になる...)。
 
グッズ販売とお囃子は行われています。復活するよう願いをこめて、カメ子も食べられる粽と鷹みくじを買いました。
 
0727-04.jpg山鉾の売り子は、子どもたち。鷹みくじを一生懸命包んでくれます。
 

0727-05.jpg幸運にもお囃子をきけました。
 
八幡山
鳩はずっと一緒のつがいでいることから、夫婦和合の山なんだとか。
 
0727-06.jpg鳩鈴。かわいい〜。赤色は学生時代から持っていたので、つがいの白色を購入。
 
大船鉾
後祭唯一の鉾。龍頭が新しくなり、話題になりましたね。
ツアーは大船鉾で終了したのですが、その後、吉村さんとスタッフのゆこりんと大船鉾へのぼりました(500円払えば誰でものぼれます!)。
 
0727-08.jpgのサムネイル画像
新しい龍頭!大きい〜
 
0727-09.jpg宵山万華鏡
 
0727-10.jpg町会所。提灯が綺麗。
 
0727-07.jpg囃子方の後輩が先輩にご挨拶。しっかりしてるんですね〜
 
鉾にのぼって良いことは、もちろん鉾に乗るという貴重な経験をできるという点にあると思うですが、会所にあがることで鉾を支えている方々、町のコミュニティの姿を間近で感じることができる点にもあると思います。
 
こんな姿をみているときも、あ〜京都ってええな〜って感じる瞬間です。
 
今回お伝えしたまいまい京都。祇園祭をまわるような王道なものから、マニアックなものまで色々あります!(阪急電車コースもあるんですよ〜)
 
また同行したときは、ぼちぼち魅力をお伝えしたいと思います◎

カメのメモ
まいまい京都

HP:http://www.maimai-kyoto.jp/
京都の住民がガイドする、京都のミニツアー。
1コース2~3時間程度。参加費2000円から。

関連記事

この記事へのコメント(4)

カメ子2016年7月28日 18:06

いぬのわんこさん
コメントありがとうございます◎
もしかしたらツアーでお会いしているかもしれませんね〜!秋には沢山新コースを実施するので、よろしかったらご参加ください( ´ ▽ ` )ノ

いぬのわんこ2016年7月28日 12:55

まいまいさんのスタッフさんもされてるんですかっ?!
何度か参加させていただきましたー。知らないや知ってるつもりの京都を案内してもらいつつまいまい、めちゃくちゃ楽しかったです。また参加したいです!(^^)!

カメ子2016年7月28日 08:48

ときどき大阪でも開催しているんですよ◎秋になるとコースも増えるのでよければぜひ。鉾は後祭りだとゆったり乗れます!小さい子は喜ぶと思いますよ^^

sugar2016年7月27日 20:46

まいまい京都、初めて知りました。面白いですね〜。鉾にのぼれるのもすごいですね。はあ、勉強になりましたわぁ。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。