現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

かうるの「マルーン色日記」

マルーン色の電車に乗って、ハッピー探しに出かけましょ!

沿線へお出掛け

【入場まで編】市立吹田サッカースタジアム、知ってて得する!?観戦ポイント

20160612-1.jpg

「サッカーを見に行ってみたいけど、どうやってチケットを買ったらいいのか分からない。」
「お天気が雨でも大丈夫なの??」

 

今日は、そんな疑問を少しでも解消すべく、今年完成したガンバ大阪のホーム・市立吹田サッカースタジアムを舞台として、6月12日現在同スタジアムで8回観戦してみた私の経験(とある試合のレポはこちら)からのサッカー観戦ポイントをご紹介したいと思います!

※あくまで個人の感想ですのでご了承を。。。
※スタジアムやチームによって観戦ルール等は異なります。

 

チケットは前売券がお得!

20160612-2.jpg

スタジアムには当日券売場があり、チケットを持っていない場合はこちらで好きな座席を買って入場します。しかし、人気カードの場合は前売段階で完売してしまい、当日券の販売が行われないことも。行きたい試合が決まっている場合は、あらかじめ前売りで購入しておくことをおすすめします(価格も500円お得です。)!
チケットはガンバ大阪オフィシャルチケットサイト、イープラスなどのオンライン購入のほか、セブンイレブン、ローソンなどのコンビニ店頭でお手軽にゲットすることができますよ。座席指定ができたり、ケータイ1つあればOKなQR発券があったりといろいろありますので、詳しくはガンバ大阪HP(チケット案内ページ)をご覧ください!

 

選手バスは2時間前に到着!

20160612-3.jpg

ガンバ大阪のホームゲームでは、ホームチーム・アウェイチームともに、キックオフの約2時間前に監督や選手が乗ったバスがスタジアムに到着します。バスは万博の外周道路から直接スタジアムに入ってくるので、試合を控えて気合い十分なチームの雰囲気・オーラを感じることができるかと思います。この時間ころにスタジアム外にいるとすぐ近くで見ることができますので、運が良ければ監督や選手と目が合うかも??

 

再入場はできません!

20160612-4.jpg

市立吹田サッカースタジアムでは再入場が禁止されています。
いったん入場したら出られないので、忘れ物などないよう気をつけてくださいね~。

 

前列の席の場合は雨具持参がベスト!

20160612-5.jpg

昨年までガンバ大阪が使用していた万博記念競技場には屋根がほとんどなく、雨なら必ず雨具が必要だったんですが、こちらのスタジアム、屋根で全席覆われてお雨でも安心!基本的には雨具がなくても快適に観戦することができます(これは非常に大きいです!雨に打たれるとねー、かなり体力失うんですよ・・・。)
ただし、前列(7,8列目くらいまでかな?)だと雨が吹き込みぬれる可能性が高いので、雨具を持参しておくほうがいいと思います。なお、傘の使用は禁止されていますので必ずレインコートレインポンチョにしてくださいね^^どうしても心配なら後列の席を購入しておけば雨にはあたらないと思います。
私のおすすめは足元まであるレインポンチョ。スポッと着てしまえばかなり雨を防ぐことができます(袖口を輪ゴムで止めてしまえばパーフェクト!)。
あと、大きなゴミ袋スーパーの袋も持って行きましょう。このゴミ袋に荷物を入れてくくってしまえば、観戦中、大事な荷物を雨から守ることができます(野外フェスでも同じですね~。)。
そして試合終了後、ぬれた雨具をスーパーの袋に入れて持って帰れば完璧!!

                                     

さて、今日はここまで!次回スタジアムグルメ試合中に見られたらラッキーなパフォーマンス!?を中心にご紹介します!!

 

市立吹田サッカースタジアム
大阪府吹田市千里万博公園3-3
阪急蛍池・山田・南茨木各駅から大阪モノレールのりかえ万博記念公園駅下車徒歩約15分
ガンバ大阪HPはこちら

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

かうる2016年6月13日 20:43

>カスタードさん コメントありがとうございます♪そうなんですよー、HPで観戦履歴が見られるんですけど、見たら吹田は8回となってました( ´ ▽ ` )ノほぼ欠席せず試合を見に行けてる感じです!現場で感じる空気感の素晴らしさ…たまりません!!カスタードさんといえばかき氷なイメージ♪ですが、そんなかき氷もたくさん登場する夏のスタジアムグルメもおすすめですよー。

カスタード2016年6月12日 23:11

かうるさん、こんばんは。新スタジアムのレポート、ありがとうございます。ええっ?もう8回も足を運んでいたんですね!さっすが〜\(^o^)/ わくわくな会場の雰囲気がすっごくリアルに伝わってきました!スポーツも音楽もやっぱりライブが最高ですよね!また次回の記事が楽しみです(≧∇≦)

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。