現在の運行状況

読み込み中...
2019年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こごみの「歩いてみよう!見つけてみよう!」

阪急電車に乗って降りて始まる発見

グルメ

京飴「とにまる」の冷やしあめスイーツでこの時期元気に!

雨が続いて気分も滅入る、ということならばこっちもアメで対抗。

京飴と抹茶スイーツのお店「とにまる」さんです。

 

20190702-1.JPG

 

京都文化博物館内にある「ろうじ店舗」の一角にあります。

本館一階にあるろうじ店舗は、飲食店やショップが並んでいる通りですが、江戸末期の京の町家を再現している造りになっています。

 

20190702-2.JPG 

店内には京飴がいっぱい。パッケージの可愛さもさることながら、味の種類が豊富!

 

20190702-3.JPG

 

京飴って、ガラス瓶に入れて置いておくだけでインテリアになってしまうので、けっこう見た目で選んだりしがちです。

 

20190702-5.JPG

 

「あめ」と「かふぇ」のとにまるなので、スイーツもいっぱい。

 

20190702-4.JPG 

表から見るよりも、店内は奥行きが深くてゆったり。これも京町家特有のうなぎの寝床式でしょうか。

 

20190702-6.JPG 

ひやしあめジェラートをいただきました。

 

201190702-7.JPG 

ショウガ風味のさっぱりした特製ジェラートに、見た目も綺麗なひやしあめゼリーが添えられています。ジェラートの上に乗っているのはもちろんショウガ。

 

20190702-8.JPG 

とにまる特製ひやしあめパフェ
これは見本ですが、入っているものの内容は店舗や時期によって違うようです。ゼリーとジェラートは基本です。

 

20190702-9.JPG 

とにまる名物ひやしあめ(ちょっと甘い飲みものがほしい時、ぴったりなんです、これが)

隣にある小皿にはショウガとミニすりおろし器があり、自分で好みのショウガ味に。

 

20190702-10.JPG 

とにまるのもう一つのこだわりが、抹茶。宇治茶の本場宇治にもお店がありますが、お店のモチーフであるウサギは宇治神社のモチーフでもあります。

その昔、ご祭神である菟道稚郎子尊(うじのわきいらつこのみこと)という皇子がこの地で道に迷われた時、一匹のウサギが現れて道案内したという伝説に基づいたものです。

その時ウサギが振り返り振り返り案内したというので、「見返りウサギ」と呼ばれるようになりました。

今回はトロトロの液体ひやしあめを買いました。「カルピスみたいにして飲んでください」とお店の人が教えてくれたとおり、水や炭酸で割って使い方自由。

ショウガをすり下ろしてもおいしいとのこと。この季節ぴったりのショウガで元気をもらって体調維持です。

「とにまる」
営業時間:11時〜20時
定休日:月曜日
阪急「烏丸駅」下車【16】番出口から高倉通りを北へ徒歩7分 京都文化博物館「ろうじ店舗」内

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。