現在の運行状況

読み込み中...
2019年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こごみの「歩いてみよう!見つけてみよう!」

阪急電車に乗って降りて始まる発見

趣味

渡月橋を見ながらお茶もできるガラス張りの美術館

京都の嵐山に、2019年オープンしたばかりの福田美術館です。

ずっと行きたいと思っていたので、ようやく来れて嬉しい限り{#tounge_smile}

 

20200131-2.JPG 

オーナーの収集品である約1,500点のコレクションは、江戸から近代にかけての画家が中心。

特に京都画壇の作品には力をいれておられるとか。

 

20200131-3.JPG

 

この美術館の建物は独特なんですね。外壁の前面がほとんどガラス張り。

そのガラスには伝統的な模様である「網代模様」がほどこされています。

網代模様とは、木や竹などの植物で編んだ伝統的な日本の模様。籠や編み笠などによく使われている模様です。

 

20200131-4.JPG 

こちらは外ではなく、建物の廊下の一部です。縁側を思わせる造りなのだとか。

ガラスではわかりにくい網代模様が、黒い柱に映るとしっかりとした模様に見えますね。

 

20200131-1.JPG 

現在、「上村松園」を中心にした美人画の展覧会が開催されています。

 

20200131-5.JPG 

展示室のガラスはドイツ製の特注品で、継ぎ目がほとんどない92%の高透過率のものなのだそうです。

こちらの美術館の嬉しいところは、写真を撮ってもいい作品があること。

「上村松園」の美人画は、女性目線で女性が描いた独特の柔らかさと色気を持った美しさ。

いつも感心する髪の毛の繊細さと、表情を決める目。

松園いわく、描くときに一番気を使うのは「眉」だそうです。お化粧と同じかも。

 

さて、もう一つの美術館の楽しみ、休憩タイムです。

 

20200131-6.JPG  

カフェ「パンとエスプレッソと福田美術館」

 

20200131-7.JPG 

パニーニとドリンクのセット。

こちら「加茂茄子とツナラタトゥイユ」1,200円です。

パンの値段にしてはちょっとお高め、と思いましたが、このパニーニなかなかのボリュームです。

 

20200131-8.JPG 

このカフェからは、嵐山の目玉スポット「渡月橋」を絶好のロケーションで見ることができます。

無垢材の家具が暖かい雰囲気で、明るくて気持ちいい空間です。

 

美人画展は3月8日まで開催されています。本邦初公開の「雪女」は、いつもの松園の絵とは思えない不思議な迫力が...

ぜひご覧ください。おすすめです。

 

「福田美術館」
開館時間:10時~17時
休館日:火曜日
アクセス:阪急嵐山線「嵐山」下車 徒歩11分

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。