現在の運行状況

読み込み中...
2019年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こごみの「歩いてみよう!見つけてみよう!」

阪急電車に乗って降りて始まる発見

趣味

楽しいカルタ「百人一首」にも謎がいっぱい

嵯峨嵐山文華館」は百人一首に関する展示を楽しむことができるミュージアムです。

というのも、ここは「百人一首」ゆかりの地。

 

20200218-6.JPG 

競技カルタとしても有名で、誰もが知っている百人一首ですが、実はけっこう謎が多い歌集なのです。

藤原定家が小倉山の山荘で編んだというのが定説で、私たちもそう習いましたが、絶対的なものではないようです。

 

20200218-3.JPG

 

百人の歌人による百首の歌ですから、ベスト集だろうと考えがちですが、必ずしもそうではないのです。

代表作の良い歌があるにも関わらず、わざわざ駄作といわれている歌が選ばれている人もいたり

しかも比較的暗い意味の歌が多い、

同じような言葉が何度も使われている

歌によまれた恋愛はほぼ成就していない

そして作者たちに幸せな人生をまっとうした人物がほぼ見当たらない...といったもの。

 

20200218-4.JPG

 

いったいどういう根拠で、どういう意味がこの歌集には込められているのか。

誰かに対するメッセージであるとか、

同じ意味の言葉が何度も出てくるという不自然さから、暗号になっているのではないかという説まであります。

 

20200218-1.JPG

また「百人一首」の作者の中には、1人謎の人物がいます。

それが「猿丸太夫」です。

歌人たちはすべてその素性がわかっている実在の方々なのですが、「猿丸太夫」に関しては生没年不明。

いったいどこの誰だかわからないのです。

実在した人物ではないという説もあり、誰かのペンネームなのではないかとも言われています。

 

20200218-7.JPG

 

有名なこの歌は「古今和歌集」から選ばれたものですが、そこでは「詠み人しらず」となっています。

誰が作ったか不明な歌を猿丸太夫という人物の作として、なぜここに入れているのか。

猿丸太夫という人物にまつわる伝説は全国各地に残っているようですが、

それが百人一首の中にいるこの人物と同一であるのかは不明です。

本当のところいったい何者で、なぜこの歌集に突然顔を出したのか謎なのです。

 

20200218-8.JPG 

嵯峨嵐山文華館では、2月23日に競技カルタ「第一回ちはやふる小倉山杯」が開かれるのを記念して、
企画展「ザ・百人一首」がひらかれています。

 

20200218-5.JPG 

広ーい二階の畳ギャラリーでは、いろんなイラストレーターたちによって描かれた百人一首のイラストが展示されています。

 

P1303808.JPG
百人一首の世界がいろんな風に絵の中で表現されていて、歌の内容がわからなくても見ているだけで楽しいです。

 

 

20200218-9.JPG  

謎多き歌集を楽しんだ後は、石庭を眺めながらカフェでひといき。名物もち米パンのもちもちトーストもおすすめです。

 

P1303818 (3).JPG 

「嵯峨嵐山文華館」
開館時間:10時から17時
休館日:火曜日
アクセス:阪急嵐山線「嵐山」下車 徒歩13分

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。