コトリスの「阪急沿線ノスタルジック散歩」

五月山のふもとで猫と暮らしています

魅惑のたまサンモーニング

雨の日が続いていますが、皆さんお花見には行きましたか?

"きっさんぽ"、第2回目は京都の白川沿いにある「やまもと喫茶」(2011年オープン)です。

京都河原町駅で降りたら、四条通りから八坂神社方面へ歩き、八坂神社を曲がって東大寺通りを北へ向かうと
白川沿いに黄色と白のストライプのテント屋根が見えます。巨大なコーヒーミルが目印です。
喫茶店は入りづらいという方でも、この佇まいなら気兼ねなく入れませんか?

注文したのは「ふわふわ焼たまごサンド」のモーニングセット(750円)。
モーニングは11時までオーダーできます。

弱火でじっくりと焼き上げたたまご2個分のオムレツがパンに挟まっています。
オムレツときゅうりに、うっすらと塗られた辛子マヨネーズがピリッと効いた絶妙な味。

混雑していたため店内の写真は遠慮しましたが、外観の可愛さとはうらはらに往年の喫茶店を彷彿させる落ち着いた空間です。

カフェと喫茶店両方の良さを併せ持っており、幅広い年代の方に利用されているのも素敵だと感じるポイントでした。
もうひとつ、嬉しいのはオリジナルのマッチがあること。

20170408-3.jpg喫茶店が再び注目されている昨今。マッチをコレクションする方も増えましたが、新しくオープンしたお店でマッチが作られることは稀です。
「やまもと喫茶」では、おそらくマスターの奥様をモデルにしているであろうイラストのハンコが押されたマッチが貰えます。京都土産にも良さそう。

季節ごとに様々な表情を見せる白川沿い。特に4月は桜を目当てに、多くの人で賑わいます。
早めの散策のあとに、「やまもと喫茶」でモーニングをいただくのはいかがでしょうか。

やまもと喫茶

【住所】京都市東山区白川通東大路西入ル石橋町307-2
【電話】 075-531-0109
【営業時間】7時〜18時(17時半オーダーストップ)
【定休日】火曜

京都河原町駅から徒歩20分

コトリス2017年4月10日 17:47

カメ子さんこんばんは。旅行中だったのでお返事が遅くなってしまってすみません。洒落た横文字の店名なんていくらでも考えられただろうに、シンプルさに潔さを感じます。マスターは前田珈琲で修行した経験があるので味もサービスも確かです。またひとつ京都にお気に入りの店ができました。

カメ子2017年4月 9日 23:06

コトリスさん、こんばんは。やまもと喫茶、何かの雑誌で見て、新しいお店なのに喫茶っていいなあ〜と気になっていたところでした!マッチもちゃんとあるあたり、喫茶愛のあるお店なんでしょうね(^^)私も次京都に行った時寄ってみます◎

コトリス2017年4月 9日 09:12

AKKOさんおはようございます。京都にはたまごサンドが美味しい店がたくさんありますよね。やまもと喫茶さんはプリンとかクリームソーダとか懐かしいメニューがたくさんあって、全メニューを制覇したくなりましたよ。鳩みくじ、水色と桃でつがいにしたいです。

AKKO2017年4月 9日 08:54

コトリスさんおはようございます。メールありがとうございます。今仕事に行くとこで改めてメールしますね。わたし、こないだここの前通りました。気になってたんです。また行ってみますね。\\\\(//∇//)\\\\コトリスさん、六角堂ライトアップは今日まで。でも鳩みくじはまだあるよ〜。ぜったい好きなはずです。今日行けなくてもぜひ鳥好きにはたまらんですよ。行って見てね。

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)