現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

コトリスの「阪急沿線ノスタルジック散歩」

五月山のふもとで猫と暮らしています

グルメ

閉店するって本当ですか

先月 先輩駅長のカメ子さんと十三喫茶ツアーをしたときに、臨時休業だった「喫茶なにわ」にやってきました。


20170509-1.jpg

阪急十三駅西口の目の前のあるうどん屋さんの2階にある喫茶店です。毎日店の前を通るけど、入ったことはないという方が多いのではないでしょうか。


十三には以前紹介した「外國船」「もみの木」の他にも、近隣の方に愛される喫茶店が数多くあります。
改札を出てすぐの場所にある「なにわ」は喫茶店タウン十三を代表する一軒だと勝手に思っていたのですが、残念ながら閉店することが決まっています。


20170509-2.jpg20170509-3.jpg

なにわは1978(昭和53)年の創業以来、ずっと十三駅西口を見守ってきました。
私が頼むのは決まって450円のミックスジュース。


20170509-4.jpg窓から改札口を行き交う人や、待ち合わせをする人を眺めるのが好きでした。瞑想と同じような効果があるのか、ぼんやりと眺めるだけで随分と気持ちが軽くなるんです。

チェーン店ではない個人経営の喫茶店の数は1981年をピークに減少の一途を辿り、現在は最盛期の半分以下になっています。特にこの数年は閉店するスピードに拍車がかかっているように思います。
「一人でも多くの人に喫茶店の魅力を伝えることができたら」と思ったことがバーチャル駅長応募への動機だったので、なにわのことを紹介できるのは嬉しいのですが、その記事が閉店のお知らせになるとは......。

閉店日は未定ですが、いつ無くなってもおかしくはありません。
もしあなたが十三で降りたときに2階の照明が灯っていたら、なにわで一息ついてみませんか。



※5月20日追記

なにわは5月19日に閉店しました。


20170509-5.jpg



喫茶なにわ

【住所】大阪市淀川区十三本町1丁目1-15
【電話】06-6886-7645
【営業時間】8時~19時
【定休日】不定休

阪急十三駅西口からすぐ

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

コトリス2017年5月10日 18:52

笠井さん、昔は至る所に喫茶店がありましたが随分少なくなりました。それでも関西は喫茶文化が根強く残っている方だと思います。見慣れたものが失われるのはとても寂しいです。

笠井 隆宏2017年5月10日 09:42

喫茶店が以前より減り、喫茶店文化が消えようとしている感じがします。
写真のお店も趣きがあります。寂しいですね。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。