現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

コトリスの「阪急沿線ノスタルジック散歩」

五月山のふもとで猫と暮らしています

グルメ

珈琲と笑顔のおもてなしで47年。神戸・元町「ミニ・ルーム」

はじめての喫茶店に入店する決め手は外観の趣と店名です。

コーヒー豆の品種や産地の名前がついていたり、古い外来語「フレンド」「ハロー」などが屋号だと、私好みの歴史があってその地域に暮らす人たちが集う喫茶店であることが多いというのがきっさんぽで得た経験則

以前は立て続けに何軒も喫茶店をハシゴをすることがありましたが、年齢とともに胃の許容量が少なくなってきたのできっさんぽは1日2軒までと決めています。

20171010-1.jpg

いつか入ろうとチェックしていた南京町・西安門そばの「ミニ・ルーム」にやってきました。

20171010-2.jpg屋号が「ミニ・ルーム」なので、小さいお店かな?と思いきや、店内は奥行きがあり小さい印象は受けません。
せっかくなのでカウンターに座ってママに話を伺います。

20171010-3.jpgこちらがママの岡本さん。
カフェオレ(300円)を注文したら、サイフォンでコーヒーを抽出した濃厚なカフェオレが出てきました。
コーヒーや紅茶など飲み物はすべて300円。それでも値上げしたというから驚きです。

20171010-4.jpg

創業は昭和45年(1970年)。
建築家であるご主人がコーヒー好きで1日に何度も喫茶店に行っていたことが、喫茶店をはじめたきっかけ。
ご主人が手がけた内装は、左官仕上げの壁やテレビの裏に貼られたタータンチェックの布など、随所に愛情が感じられます。

20171010-5.jpg昔は「いらっしゃいませ」を言うことすら恥ずかしかったというママですが、今は多くの常連さんたちがママを慕って店にやってきます。

阪神・淡路大震災時の話は「舌れ梵(トレボン)」でも聞いたことがありますが、「ミニ・ルーム」では幸い水が出たため震災後すぐに営業を再開。多くの人の拠り所になりました。


20171010-6.jpg

久しぶりに店に寄ってくれた常連さんと撮った記念写真やオープン当初の店の写真を見せてもらいながら、いろんな話を聞くことができました。
元町の昔話を聞きたい方は「ミニ・ルーム」へどうぞ。

20171010-7.jpg



ミニ・ルーム

【住所】神戸市中央区栄町通2丁目7-5
【営業時間】8時~18時
【定休日】日曜・祝日

花隈駅から徒歩10分

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

コトリス2017年10月13日 17:02

ばびさんこんにちは。
はじめて入る店は楽しみ半分不安半分といったところですが、ママが笑顔で迎えてくれていっぺんに好きになりました。神戸の喫茶店はお店のことを詳しく話してくれるところが多く、きっさんぽがはかどります(*^-^)

ばび2017年10月13日 15:14

素敵なお店ですね(//∇//)
珈琲のおいしさと、お優しそうな岡本ママさんの笑顔に惹かれて、長年通われる方も多いのでしょうね。
コトリスさんの文章を読んで、ほっこりした気持ちになりました。。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。