現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

くろみつきなこの「パンと焼き菓子 楽しいことは食べて話そう」

休日はのんびりと、阪急電車で好きなものさがし

グルメ

地元の友人おススメ!塚口の『プロォーイ タイ』

皆さんはスパイシーな食べ物はお好きですか?


私は辛いのはずいぶん長い間苦手で、大人になってからも、おでんの芥子やお寿司のワサビはノーサンキューでした。
麻婆豆腐もカレーもずっと甘口だったのですが、さすがに私も、一人息子が中学生になったころからようやく大人の階段を上り、芥子やワサビはもちろんのこと、辛いといわれるタイ料理だって好んで食べられるようになったのです。

そんな私が以前から友人に勧められていたタイ料理店で、先日初めてランチをいただいてきました。

そのお店『プロォーイ タイ』は、阪急神戸線塚口駅から南に徒歩2分の所にあります。
徒歩2分とはいえ、方向音痴の私がおっかなびっくりで歩いて行った感じでは3分45秒ぐらいかかったような気がします(笑)

thai1.jpg

大通りから一本入った住宅街の中にある小さなビル。階段を上がったところがお店の入口です。

thai10.jpg

thai3.JPG

人気店で結構にぎわってるねんと聞いたので、11時半の開店直後に入りました。一番乗りです。
ご家族でされているのかな。タイの女性の方が一人はホール、一人は厨房にいらっしゃいました。

入口に置いてあったメニューを見て注文するものは決めていました。
カレーもいいけど、いきなりめっちゃ辛かったら心が折れてしまうので、カオマンガイか麺。ガッツリご飯って気分じゃないから麺。
麺だとパッタイかトムヤムラーメンかココナッツミルクラーメンだけど...。

カオソーイってご存知ですか?
カオソーイはココナッツミルクを加えたカレースープに揚げた卵麺を入れたタイ北部で多く食べられるお料理で、私の大好物です。

ココナッツミルクラーメンってそんな感じかな。うーん。としばし考え、ココナッツミルクラーメンに決定。がしかし。注文して料理が来るのを待つ間、メニューを隅から隅までながめたところ。

単品でカオソーイもありました(汗)

thai4.JPG

先にお冷とランチセットのおかずのプレートが運ばれてきました。サラダと生春巻、野菜の挽き肉炒めです。野菜がたっぷりだと嬉しくなりますね。
そしてココナッツミルクラーメンがやってきました。

thai6.JPG麺は、中華麺か米粉の麺かを選べたので、そこは迷わず米粉で(白御飯付き)。
ハーブがふんだんに使われているので、爽やかな香りがふわりとテーブルにただよいます。パクチーとグリーンレタスの緑が映えて彩りもきれいです。

thai7.JPGthai11.JPG米粉の麺は大好きな平麺でした。
スープは酸っぱ辛くてまろやかな、あれ、この味知ってる!トムカーガイ!鶏肉とタイの生姜 カー、レモングラス、コブミカンの葉、フクロダケにパクチー等々が入ったスパイスと酸味の効いたココナッツミルクのスープで、タイでは日本でもおなじみのトムヤンクンと同じくらいポピュラーです。
私はトムヤムクンよりトムカーガイのほうが好き

食後の飲み物はコーヒー、紅茶、ジャスミンティーから選べます。わたしはホットのジャスミンティーを頼みました。

thai9.JPGほわんとジャスミンの華やかな香り

お会計の時に「お味はいかがでしたか?」と尋ねられたので、「とても美味しかったです」と答えると、「よかった♪」とはにかむように笑ってくれました。それが嬉しくて、もう一度「めっちゃ好きな味です」と強調する私。

次はカオソーイとトートマンクン(海老のすり身揚げ)を食べに行きます。ごちそうさまでした。

 

プロォーイ タイ

兵庫県尼崎市南塚口町2-19-5
定 休 日 : 月曜日(月曜日が祝日の場合は営業) 
営業時間 :11:30~15:00(L.O.14:30)17:30~23:00(L.O.22:30)
電話番号 :06-6428-7708

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

くろみつきなこ2018年4月11日 23:42

シャバーニさん♪
私もパッタイもすごく食べたかったので、今度頼んでみます!
グリーンカレーも食べたいし、カオソーイも食べたいし。海老がお好きだったら、トートマンクンも食べてみてくださいね。
ああ!また今すぐにでも食べたくなってきました(笑)


シャバーニ2018年4月11日 21:25

プロォーイタイ、私も大好きでよくランチタイムに訪れます。
注文するのは大体いつもトムヤムクンやパッタイ、カレーなど定番に偏っていました。
もちろん美味しいからリピートするのですが、ココナッツミルクラーメン、
次回絶対チャレンジしたいと思います。
有益な情報提供ありがとうございます。

くろみつきなこ2018年4月 9日 17:47

ありこさま コメントありがとうございます♪
お店の方、本当に可愛らしいですよね。あんまり可愛いので、「美味しいです」を二回に分けて強調してしまいました。
夜の女子会も素敵です!私も今度は夜行ってみたいと思います。

塚口、天六情報、また少しづつお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします!

ありこ2018年4月 9日 12:50

くろみつきなこさま、こんにちは。
プロォーイ タイの店員さん、カタコトの日本語がかわいらしいですよね。
夜の女子会で何度か利用し、少し前に、初めて休日のランチに行ってみました。
小さなお子様連れのご家族も利用されていて、あっという間に満席に!
ほんと人気です。
塚口、天六情報楽しみにしております!

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。