現在の運行状況

読み込み中...
バーチャル駅長まとめ
趣味

【役得まとめ】もう乗りましたか?新しい観光特急「京とれいん 雅洛(がらく)」

3月23日にデビューした阪急電車の新しい観光特急「京とれいん 雅洛(がらく)」
皆様はもう乗りましたか?

matome190405_01.jpg2月22日にNHKさんで放送された「鉄オタ選手権」で、その中の様子が解禁になると、瞬く間に話題の車両となった「京とれいん 雅洛」。

バーチャル駅長さんたちには、デビューの数日前に開催した内覧会で一足早く豪華な車内などをご覧いただきました。
その時の写真、お声などをお借りしながら、「京とれいん 雅洛」の魅力をご紹介していきましょう。

 

内覧会にお越しいただいたのは阪急電鉄正雀車庫

バーチャル駅長さんに「京とれいん雅洛」をご覧いただいたのは、駅ではなく車庫。
ヘルメットをかぶって線路を歩くのは、それだけで非日常体験だったようです。

matome190405_02.jpg

matome190405_03.jpg

 

さっそく、「京とれいん 雅洛」と対面!

外観は、金色をあしらっていたり、丸窓の部分には大きな扇が描いていたりして、雅さをより一層引き立たせています。

matome190405_04.jpgmatome190405_05.jpg

 

それでは、待望の「乗った時から京都気分」の車内へ!

内覧会に参加した"たまみかさん"曰く、

【わぁ...*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:】

車内に入るとみんなこんな感じになるそうです。

matome190405_15.jpg

matome190405_11.jpg  

外から見た丸窓を車内から見るとこんな感じで、窓の周囲には各車両に設定された季節テーマに合わせた絵が描かれています。
また細かな部分では、窓の左右は障子が少し閉じている雰囲気も。

matome190405_12.jpgmatome190405_13.jpg

matome190405_14.jpg

 

気になる坪庭は、向かいの畳席からずっと眺めていたい!

「京とれいん 雅洛」で皆様が一番気になるポイントはやはり「坪庭」
なんと!電車の中にお庭があるんです。

6両編成の中に2両。
それぞれの車両でお庭の雰囲気が違っていて、玉砂利を敷き詰めた「京町家の坪庭」と、砂紋が美しい「枯山水の庭」。

また、庭の向かいには畳の席を設けており、ちょうど庭の全景が見える距離にあるそこに座って、電車に揺られながらゆったりと眺める時間は、日本全国で見ても珍しい非日常体験になること間違い無し!

matome190405_32.jpg

matome190405_31.jpgmatome190405_33.jpg

 

その他にも、車内には細かな作り込みがいっぱい!

つり革は、木の雰囲気が暖かい特製のものが使用されています。

matome190405_41.jpg 

ブラインドの一部には、すだれカーテンをはめ込んだものも。
もちろん、阪急電車の通常のカーテンと同じようにフリーストップタイプです。

matome190405_42.jpg

 

一番列車に乗ったバーチャル駅長さんもいた!

3月23日(土)が「京とれいん 雅洛」のデビュー日。
大阪梅田駅9時32分発の一番列車には、いち早く雅洛に乗りたいというお客様がたくさんお越しになっていました。

その中にはバーチャル駅長さんもおられたようで、大阪梅田駅での舞妓さんによるお見送りや、駅員がメッセージボードや手旗でお客様を見送る様子などもご紹介いただきました。

matome190405_91.jpg

matome190405_92.jpg 

また、走行する車内でスマホを通して見られる前面展望映像もさっそく体験されていましたよ。
運転台に付けられたカメラの映像でほぼリアルタイムです(1秒遅れ程度)

matome190405_93.jpg 

バーチャル駅長さんのレポート記事はもっと濃い内容です

いろいろと紹介してきましたが、ひとつのブログ記事では紹介する量にも限界があります。
バーチャル駅長さんの内覧会レポート記事では、もっと写真が満載ですので、まだご乗車になっていない方、乗車したけど全車両は見られていない方など、「京とれいん 雅洛」のバーチャルご乗車にご活用ください。

 

おまけ:京とれいん雅洛の改造の様子をTOKKアプリ限定コンテンツで公開中!

運行情報のプッシュ通知が届いたり、列車の位置をリアルタイムで確認でき便利な阪急電車公式スマホアプリ『TOKKアプリ』で、「京とれいん 雅洛」の改造の様子の潜入取材記事があるのはご存知ですか?

matome190405_94.jpg

阪急電車ファンなら必見の内容ですよ。
ぜひご覧ください。

アプリ内のホーム画面から、「阪急沿線おしらべ係」にお進みください。

 

京とれいん 雅洛(がらく)
阪急京都線 大阪梅田⇔京都河原町駅間を、土曜休日ダイヤの日に1日4往復運行中!
時刻表・停車駅など詳しくは公式ページでご覧ください。
/area_info/kyotrain-garaku/

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。