現在の運行状況

読み込み中...
バーチャル駅長まとめ
沿線へお出掛け

【役得まとめ】大阪梅田に誕生した新ホテル「ホテル阪急レスパイア大阪」をいち早く体験!

JR大阪駅前にあった大阪鉄道管理局跡地をヨドバシカメラさんが取得し、南半分の第1期棟が完成してから約20年。
ヨドバシカメラのお店とポイント制度はすっかりと関西になじむ存在になり、大阪梅田のランドマーク的存在にもなっています。

第1期開業後、北半分の敷地は長らく平面駐車場として手つかずでしたが、少し前に開発計画が発表され、上層階のホテル事業には縁あってグループの阪急阪神ホテルズが入らせていただけることとなりました。

2019年11月16日(土)にまずは下層のショッピングフロアの「リンクス梅田」がオープン。
続いて11月27日(水)より、9階より上に「ホテル阪急レスパイア大阪」がオープンしております。

matome191129_01.jpg

matome191129_03.jpg

 

みなさまご存知の通りヨドバシカメラの隣やこの界隈には、ビジネス利用を中心とした大箱グループホテル「大阪新阪急ホテル」「新阪急ホテルアネックス」が既にありますので、そことは性格もブランドも違うファミリー・グループ・インバウンド向けホテルとして新たなブランド「ホテル阪急レスパイア」を立ち上げ、1号店がここになりました。

それでは、新しいコンセプトのグループホテルホテル阪急レスパイア大阪の魅力の数々をバーチャル駅長さんの写真も交えながら紹介していきましょう。

matome191129_02.jpg

 

■全室がツイン・ダブル以上の多人数利用想定のお部屋!四人部屋も!

新阪急ホテルと大きく違う部分は客室構成。

海外からのインバウンドのお客様や、国内でもファミリーやグループのお客様を意識した部屋の構成になっており、シングルルームはゼロ!
全室がツイン・ダブル以上で、トリプル、フォース、さらにはツイン・トリプルの2室を繋げるコネクテッドで5人部屋構成も可能になっています。

かといってお一人様はダメかというとそうでもなく、ダブルルームにゆったり泊まるという選択肢もアリですね。

matome191129_04.jpg

 

matome191129_07.jpg部屋の中の仕切り扉を開けて使うコネクテッド

 

matome191129_05.JPG

一番広いお部屋は贅沢なツインルーム「エグゼクティブツインルーム」

 

バーチャル駅長さんにお試し宿泊いただいたのは、
●ダブルルーム(お一人で宿泊体験)
●フォースルーム(ご家族4人で宿泊体験)
の二種類のお部屋。
このまとめ記事下部のリンクからレポート記事をご覧ください。

 

■バスタブもあって、レインシャワーもあるバスルーム。洗面台は独立!

グループホテルの中で一つ前の誕生した宿泊特化型ブランド「レム」では、バスタブが無い代わりに心地よいレインシャワーを装備して話題になりました。

新ブランド「レスパイア」では、なんと!
●バスタブもある!
●レインシャワーもある!
と良いとこどりの設備となっています。

matome191129_11.jpg

matome191129_12.jpg 

また、バス・トイレ・洗面台の三点が全て独立ですので、一緒に過ごす家族や友人たちに気兼ねなく・かち合うことなく使うことができますね。

人数想定の多いお部屋では洗面台もダブルになって、朝の争奪戦も避けられますね。

matome191129_13.jpg

matome191129_14.jpg 

ちなみに、「ホテル阪急レスパイア」で一番豪華なお部屋「エグゼクティブツインルーム」のバスルームだけは、さらに贅沢な雰囲気になっております。いつかは泊まりたいものです。

matome191129_15.JPG

 

■お部屋の中で休息の一杯もいただける!ドリップマシン完備!

最近は、家庭用のカプセル式ドリップマシンも手軽になりました。
レスパイアのお部屋にも、UCCさんの「ドリップポッド」が完備されており、ホテルに着いて、荷物を降ろして一息ついたら、その場でドリップコーヒーがいただける贅沢。
いちいち、ロビーのドリンクサービスコーナーまで行かなくていいんです。

matome191129_21.jpg

matome191129_22.jpg

matome191129_23.jpg

 

■夜景も、トレインビューも、楽しめる!

レスパイアの客室は9階~35階。
梅田の良い眺めが期待できるかもと考えるのは、すべての方だと思います。

matome191129_32.jpgmatome191129_31.jpg宿泊階にもよりますが、期待通りに梅田の街の夜景をゆったり眺められるのはもちろん、
大阪梅田の街を行き交う電車たちを上から見下ろせるのも、駅前ホテルの特権。

南側のお部屋からは、JR大阪駅がくっきりと、
北側のお部屋からは、阪急電車の大阪梅田駅~中津駅がビルの合間からチラチラと見える、
トレインビューホテルでもあるんです。

予約の際には希望をお部屋を相談してみてくださいね。

 

■なんと、宿泊者が無料で使えるフィットネスルームがある!

客室フロアの中ほど24階には、気軽に体を動かすことができるマシンが設置されたフィットネスルームがあり、宿泊者であれば無料で使うことができます。

毎日の運動は欠かせないという方も、ホテル内で日課がこなせますね。

内容的にはコンパクトで、マシンが合計6点ほどありました。

matome191129_41.jpg

 

■長期宿泊に嬉しいコインランドリーとアイロン

海外旅行だと特にホテルに連泊することもあると思います。
移動の荷物を少しでも減らそうと、旅行中に着替えを洗濯しようと考えている方もおられると思いますが、そんな方へもレスパイアの配慮が光ります。

●コインランドリーは乾燥まで全自動タイプが8台!(部屋のテレビで稼働状況が確認できます)
●各部屋にアイロンとアイロン台を完備!

翌朝の身支度もバッチリです。

matome191129_42.jpg

matome191129_43.jpg

 

■梅田のど真ん中、駅の真ん前なのに、癒しを感じられる庭園がある!

レスパイアのフロント・ロビー階は9階です。
普通の梅田の街では、「窓の向こうはビルだらけ」という状況になりますが、ここは周囲に壁を建て、手前に植栽をして回遊型の庭園を造ることで、梅田の喧騒を忘れさせてくれるような癒しの風景が広がるようになっています。

ガラスの向こう側に出て庭園を歩くこともできますので、手軽なリフレッシュ空間として散歩をしても良いですね。

matome191129_51.JPGmatome191129_52.JPG

 

大阪梅田の新グループホテル「ホテル阪急レスパイア大阪」について、要点を絞ってその魅力をお伝えしてまいりましたが、注目ポイントはまだまだたくさんあります。

それがいっぱい詰まったバーチャル駅長さんのレポート記事をぜひともご覧くださいませ。

また、館内レストラン「クオッカ」の内覧会が別日に行われ、その様子はまた別のまとめ記事としてご紹介させていただきます。
ご期待ください。

 

バーチャル駅長さんのレポートもぜひご覧下さい

【お試し宿泊組】

 

【レストラン「クオッカ」体験組】

 

『ホテル阪急レスパイア大阪』
◎各線大阪駅・大阪梅田駅・梅田駅より徒歩数分
◎ホームページ:https://www.hankyu-hotel.com/hotel/respire/osaka/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。