現在の運行状況

読み込み中...
2005~2009OB

C級呑兵衛の「絶好調な千鳥足 マルーンエディション」

C級呑兵衛メディアがお届け!阪急沿線の深~い濃い~情報をお届け

グルメ

博多ラーメン 一大事@石橋阪大前 一大事であえての味噌チョイス!

IMG_3410.jpgなんだろう・・・
味が好きからなのか、あの裏路地にある雰囲気がいいからなのか、長年営業している店内の雰囲気がいいのか、ご主人の物腰の柔らかい対応がいいのか・・・昼でも夜でも食べたくなる時があって、ついつい足が向いてしまう。

石橋阪大前駅、東改札口を出ると左手にパチンコ店があるんだけど、その建物に沿って裏側に歩いたところ。
もうその先は駅ホームの下で行き止まりかしら・・・そんな場所にお店がある。
博多ラーメン 一大事だ。

IMG_3405.jpg店名に一大事って、なんだか大ごとですな(笑)
同じ境遇の人は多くいると思うんだけど、脱サラしてラーメン屋を始めるって大変なことでしょ。それこそ人生の転機、今後を左右する一大事なことで、その気持ちが強すぎて表に出ちゃってお店の名前に。

カラカラと扉を開けて中に入ると、横一文字にカウンターで座席は10席程度かしら。
メニューをみると、ラーメンをメインに据えて、皿そば、やきめし、やきそば、丼物、餃子に少し一品ものがならぶ。
多くの人がラーメンをすするんだけど、
時間によっては学生達がもりもり食べていたり、仕事の合間に来てささっと食べる人、餃子や一品ものを肴にちょっと一杯やっている人がいたり・・・幅広い年齢層に支持されているんだよね。

博多ラーメンのお店ということで、博多ラーメンには清湯系と白濁系があるけど、こちらのお店は白濁系だ。豚骨ベースのしょうゆがオーソドックスなところで、このお店ではとんこつラーメン(650円)がそれにあたる。
それを分かってはいるんだけど、あれ?・・・何度もここに来ているのにひょっとして、1回も食べたことなかったりして・・・いや、あるにはあるか。そう、それくらいいつも違うのを注文しているんだよね。

それが、一大事ラーメン(750円)だ。

IMG_3410.jpg

初めて訪れた時に、お店の名前がついたラーメンなので、これがイチオシなのかなと思って注文して以来、こればっかり頼んでるわ(笑)
何でかというと、C級呑兵衛の好きなみそなんだよね。
スープは、豚骨のクリーミーでとろみのあるこってり仕上がり。これとみそがとっても相性がいい。
みそラーメン(650円)というメニューとの違いは、ラーメンの上に、豚肉とお野菜(白菜・もやし・玉ねぎ・人参等等)を炒めたものが、盛りっとのっているんだよね。だから、味噌の味わいに加えて、炒めによる香ばしいさも加わり美味さ倍増。
その更に上に、青ネギと紅しょうががトッピングされる。

IMG_3409.jpg麺だけど、こちらのお店では低加水ストレート麺と玉子麺の2種類を扱っている。
しょうゆのとんこつラーメンなどには低加水ストレート麺を使い、一大事ラーメンなど味噌系には玉子麺を使っている。
細麺なんだけど、ぷりっとした弾力が気持ちよく、スープにめちゃ馴染むので、こりゃもう豪快にズルズルいけるやつだ。

IMG_3412.jpg

冒頭に、ついつい足が向かう理由というのを考えてみたけど、全部だよね。
ラーメンが美味いのは間違いないとして、いまどきなラーメン店では絶対に出せない空気感・・・そう、トレンドを追わない昔ながらの屋台でラーメンを食べているような感覚になる、これがたまらない。
気になる人はぜひ!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:博多ラーメン 一大事
場所:池田市石橋2-2-1
時間:11:00~23:45 月休(月祝の場合は営業)
電話:072-763-2710
※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間が変更されている場合があります。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。