現在の運行状況

読み込み中...
2005~2009OB

C級呑兵衛の「絶好調な千鳥足 マルーンエディション」

C級呑兵衛メディアがお届け!阪急沿線の深~い濃い~情報をお届け

グルメ

麺や 小とり@庄内 旨みギュの塩ラーメン 帆立とりそば!

IMG_3740.jpg

いつもお客さん多いって・・・

庄内駅の改札を出て、東側の出口をあがる。
地上に出て左、すぐにくるっと折り返すとワクワクする庄内銀座通り。ここを入ってすぐ左手のお店。
白木の引戸に、短めの白い暖簾。何だか割烹のような構えだけど、こちら、ラーメンのお店。
麺や 小とり だ。

IMG_3733.jpg

今年の6月にオープンしたんだけど、前を通るたびにお客さん入ってるなぁ~と思ってたんだよね。
うずらのトッピングが特徴的なのか、インスタグラムなどでもよく画像がアップされているのを目にするぞ。
今回、日曜日の・・・14時半は回ってたかなぁくらいのタイミングで、前を通ると入れそうだったので(実は閉店間際だったかもと思いつつ・・・)暖簾をくぐってみることに。

中に入ると、カウンターのみで7席。
余計なものがない、とてもシンプルで清潔感のある店内だ。こりゃ、食べることに集中できるな(笑)
あらかじめ、カウンターには丁寧に1人ずつトレイが用意されている。

IMG_3735.jpg

IMG_3742.jpg

お店に入ってすぐ左手に、券売機があるのでここでチケットを購入。
ボタン上部にある大きなボタンを見ると、小とりそば(醤油)、帆立とりそば(塩)に排骨(1日限定20食)・・・その下の段には、鶏白湯そば。それ以外には、麺大盛りやトッピングメニューが色々並んでいる。
ん~悩むけど、今回は帆立とりそばにしてみようかな。

帆立とりそば(830円)。

IMG_3738.jpg

トッピングには、大きなチャーシューと、けすりぶし、白ネギ、太っといメンマ、なると、ゆず。
まずは、黄金色のオイリーなスープを・・・お~角のとれた優しい塩ですな。帆立はかえしに使ってスープに旨みを出しているんだね。スープを飲み進めると、底の方からも帆立貝柱がコロコロと出てくる。帆立の旨みをもった塩味に加え、この野菜の甘味とのバランスが絶妙だわ。美味しい。

器の表面の半分位をおおう薄切りの大きいチャーシュー。
レア感と肉の旨みがぎゅっと詰まるところに、この燻の香りがめちゃいいわー。ウメー

IMG_3740.jpg麺は、モチッぷりっと弾力があるね~
粉な味わいがしっかりするのと、この歯ごたえがいいわー。スープともいい塩梅で絡む。

IMG_3744.jpg

スープは最後の一滴まで飲んで完食~

あ・・・そういえば、冒頭に書いたうずらが入ってなかったな。
え?小とりそばでも帆立とりそばでも、うずらはデフォルトでは入ってないのか。なるほど、お客さんがそれぞれでトッピング追加して、のせていたのか。ちなみに、うずらのトッピングは3個(100円)、6個(200円)、9個(280円)・・・ま、映えを期待して来たわけでもないので全然いいんだけど、みんなは、ちゃんと確認して頼まないとダメだぞ(笑)
9個のうずらか・・・みんな、うずらワールドを楽しんで(笑)

とっても気さくで愛想の良いお兄さんが切り盛りしているよ。
うずらは、関東では比較的ポピュラーなトッピングなんだって。オーダーとしては小とりそば(醤油)がよく出るそうで、リピーターで色々食べる人は、最後は帆立とりそば(塩)に落ち着く人が多い傾向にあるそうな。

また行こ~
気になる人はぜひ!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:麺や 小とり
場所:豊中市庄内東町1-9-23
時間:11:00~15:00、17:00~22:00 日は昼のみ営業、祝日は通常通り
電話:06-6151-9762
※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間が変更されている場合があります。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。