現在の運行状況

読み込み中...
2005~2009OB

C級呑兵衛の「絶好調な千鳥足 マルーンエディション」

C級呑兵衛メディアがお届け!阪急沿線の深~い濃い~情報をお届け

グルメ

ホアマイ@中崎町 閉店決まり営業わずか!ぜひ絶品チャーカーを!

IMG_5331.jpgいま、海外旅行に行くなら、一番行ってみたいのがベトナム。
東南アジア全般に興味はあるんだけど、あの低い椅子に座るベトナムの屋台を満喫したいぞー。
ホント、コロナ早く落ち着いて欲しいわ・・・あー、ベトナム料理食べたくなってきたわ。

阪急大阪梅田駅を出て、NU茶屋町の南側の道をずーっと東へ歩く。新御堂筋を跨ぎ、JRもくぐってどんつきを左へ。
いわゆる、まちあるきスポット中崎町エリアだ。
ベトナム国旗が目印、ベトナム路上フードとお酒が楽しめるお店、ホアマイにやってきた。
今回は、ランチでおじゃまするよん。

IMG_5322.jpg中に入ると、色鮮やかなキュートな空間。
色使いだけでなく、テーブル席や調度品の数々にみるネイティブ感が、も~たまらない。
おー、このプラスチックの椅子ーっ!とテンションが上がったが、混んでもいないのにここにポツン座るのはドン引きされそうなので、大人しくカウンター席に腰を掛ける。

IMG_5324.jpgさて、ベトナム料理というと、フォーが真っ先に頭に浮かぶC級呑兵衛。
どれどれ・・・メニューを見ると、ベトナムお米の麺ランチということで、フォー3種とブン2種があるね。フォーは鶏肉・牛肉・ハマグリ、ブンはブンリュウとチャーカー。いずれも、生春巻きとハノイ風揚げ春巻きがついてくるセットになっている。
フォーが生地を伸ばして細切りにする平打ち麺(こちらのお店ではタピオカも混ぜ込んでいる)なのに対して、ブンはところてんのように押し出してつくる細麺だ。
C級呑兵衛はフォー率が高いんだけど、ご当地ベトナムでは、ブンが最も食されているようだ。

メニューの写真を見て、あ・・・これ食べてみたい、と発注したのはチャーカーのセット(1100円)だ。
パクチーはデフォルトでは入っていないので、いれてください~とお願いする。

まずは、生春巻きとハノイ風揚げ春巻きがやってきた。
生春巻きは、人参・きゅうり・豚肉などをレタスでぎゅうぎゅうに巻いたところに、海老が野菜とライスペーパーとのはさみ打ち。生春巻き好きなのよね~
ライスペーパーのもちっとした食感と、野菜のしゃきしゃき感がたまらんて。
熱々のハノイ風揚げ春巻き、これは豚のミンチかしらと春雨の入った小ぶりの春巻き。表面の焼き上げたサクッと食感に、オイリーさと少し塩味がり、深みのある味わいがグー。

IMG_5328.jpgそして、チャーカー。
すでに出来上がっている状態なんだけど、お・・・旅館の一人小鍋のように、コンロがセットされ温めるのか。

IMG_5333.jpgチャーカーというのは、簡単にいうと白身魚の揚げ炒めというところかしら。
現地では、川魚を使ったりすると臭み消しにカレー粉などスパイスを使うことがあるようだけど、こちらのお店では、よりカレー寄りになっていて、ココナッツカレーを合わせたものをオイル焼きにしている。白身魚は、タラをぶつ切りにしたものが盛っと入っている。
パクチーもわさっと有難うございます。

IMG_5331.jpg

ブンは別の器に入っているんだけど・・・おー、この洗面器みたいなんがいいわー。めちゃ好き。
このブンにチャーカーをかけていただく。

IMG_5332.jpgお、このカレーがまずのところ美味いな。
ココナッツならではのコクと、スパイスの中でも主張してくるいい甘さがおいちー。辛さはさほどでもなくて、さっきの揚げ春巻きと同様、どちらかというと少し塩気とオイリーな感じに仕上がっている。
そして、タラとの相性がめちゃくちゃいいな。ふわふわの食感で、カレーとこんなに合うのね。ブンも歯ごたえよろしく、ずるずると食べ進んじゃう・・・しもた、もうすこし味わうのにブン大盛りでもよかったな(笑)

IMG_5334.jpg

あー、エスニックな気分に満足満足。美味しかったなぁ。

実は、今回このブログをあげるかどうかちょっと悩んだのね。
というのは、過去、ブログdeバーチャル駅長でも紹介しているお店でもあるんだけど・・・こちらのお店、わけあって1月25日(月)をもって営業を終了してしまうからだ。
それをわかった上で、それでも、せっかく美味しいものをいただいたので、やっぱり紹介したいなと思って。
お店の方から快諾もいただいたので、載せちゃいまーす。

年明けももう営業は開始しているんだけど、
日々、営業時間が不規則になっていることと、予約が結構入ってきているとのことなので、Facebookなどで最新情報を確認していくといいよ(詳細に営業時間も書いてるよ)。

残りわずかの営業だけど、ぜひ味わってほしいな。
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ホアマイ
場所:大阪市北区中崎西1-7-17 コアナカザキ 1F
時間:11:30〜14:30(L.O.)、17:30〜22:00(L.O.)※1/11までは20:00(L.O.)
   不定休
電話:06-6376-0801

※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間が変更されている場合があります。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。