2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

らんちゃんの「今日はどこに行こうかな☆」

阪急で、終電までには帰ります

願いの叶う「満願寺」

●満願寺、行ってきました!

20181123_00.JPG「宝塚線沿線まちあるき手帖」
実はバーチャル駅長をさせていただく前から持っていたんですが...今年になって改めてこれを片手にあちこちお出かけしています☆(もちろん、京都線も、神戸線も)
かなりの情報量で、何度読んでも新鮮さを感じる沿線情報を網羅したスバラシイ情報誌です!

さて、この手帖で紹介されていた「満願寺」に行ってきました。

満願寺は奈良時代に創建された源氏にゆかりのある歴史あるお寺で、坂田金時、そう金太郎のお墓があることで知られているのだそう!

アクセスは、宝塚線 雲雀丘花屋敷駅の東口改札を出て阪急バス「愛宕原ゴルフ場」行きに乗り「満願寺」下車。

バスでぐんぐん高いとこへ向かって揺られること約10分、到着しました~!空気が気持ちいい~!
バス停からはすぐですよ~!

山門
珍しい形をしてますね。
20181123_2.JPG山門をくぐりぬけると、きれいな紅葉にも出会えました!
石畳の上を歩きながら頭上にキレイな赤。風流ですな。

20181123_3.JPG20181123_4.JPG本坊

20181123_10.JPG観音堂
ここには木造の千手観音菩薩が祀られていて、普段は拝観できませんが春のお彼岸のときに開扉されるのだそう。

金堂
阿弥陀如来が祀られています。

満願寺へ向かう途中で、知人と「今から金太郎のお墓があるお寺に行く」とメッセージのやり取りをしていたら、「え?金太郎って実在したの・・・?」という返事が!

そうだよね...私も、「坂田金時(金太郎)って...確か偉い人の家来だったよな~...」くらいの超テキトーな知識しかなかったんですが、ちょいと電車の中で事前学習!(ググる!)

金太郎は坂田金時の幼少期の名前で、坂田金時はその力量が源頼光に認められ家来となり、頼光四天王の一人として活躍しました。そんな坂田金時の幼少期をモデルにしたお話があの有名な童話「金太郎」なんですね。
※諸説あります

そんな、坂田金時のお墓がここ満願寺に、本当にあったよー!
20181123_7.JPG20181123_8.JPG20181123_8-0.JPG満願寺では、毎年子供の日に子供の成長と成功成就をお授けする金時まつりが行われているのだそう。

金太郎といえばアメ、金太郎飴!かわいらしい金太郎ちゃんですね。(思わず購入)
いいことあるといいな~♪

喫茶坊「縁」
お茶でもしようかと思ったんですが、残念ながら15時で閉店のため入れず...でも雰囲気ある喫茶でしたよ~

今の時期、夕方過ぎになるとライトアップが始まるということで、帰り道ではライトアップの紅葉を楽しむことができました。まだ真っ暗ではないですが、雰囲気出てきました(サイトによるとライトアップは11月25日まで)
20181123_20 (1).JPG20181123_20 (2).JPG20181123_20 (5).JPG

20181123_20 (3).JPG
人里離れた場所にあり、見どころも多く静かな雰囲気で落ち着いて参拝できました。またここから約1時間ほど歩けば多田神社へもたどり着けるそうですよ!
紅葉がここまでキレイだとは思わなかったので、この時期に来れてラッキーでした
桜の時期もキレイだそうですよー!季節ごとに様々な風景に出会えそうですね^^

帰りのバスでは、少し薄暗い中、高いところから見える景色に目を奪われました!これは夜景キレイやろなぁ。
心落ち着かせ、また明日から頑張ろう、そんな気持ちになれる、よい参拝でした!