現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

りえの「阪急沿線、歩いて歩いて探そう!」

笑顔で広がるご縁

沿線へお出掛け

おぉ!まい着物(God)!・・・池田重子コレクション展にて

粋と野暮の間、その境のところの品を保つと言われている池田重子さんの着物コレクション展に行って来ました。

場所は、阪急うめだ本店9Fです。

お着物のことが分からなくても、このコーディネートの美しさは、万人の心を捉えて離しませんよ。素敵でした

お写真は、ご自由にと言われましたので、ゆっくりと拝見出来ましたよ。

お写真を撮りながら、お着物に近づいたり離れたりして、いろんな角度から見られるって、嬉しいですね~。

大正時代と昭和時代のお着物ですが、圧倒される美しさです。

りえの中で眠っていた日本がカミングアウトでしたよ。

りえが説明するより、お着物の数々を見て頂きましょう。

2017-06-09-1.jpg

2017-06-09-2.jpg

2017-06-09-3.jpg

2017-06-09-4.jpg

帯と帯締めなどにも焦点を当ててみました。「おお!まいゴッド!」というより、「おお!まい着物!」です。これらは、ほんの一部です。

粋ですね~。

2017-06-09-5.jpg

2017-06-09-6.jpg

2017-06-09-7.jpg

目が釘付けになった、帯留めです。「なんと美しいこれらは、翡翠で出来ています。この輝く緑に吸い込まれそうでしたよ。

2017-06-09-8.jpg

会場内の雰囲気ですが、お着物のかたもいらっしゃって、「和」の雰囲気が漂っていましたね。素敵でしたよ。

2017-06-09-9.jpg

2017-06-09-10.jpg

数々のお土産コーナーもありますので、記念に購入も楽しいですね。どなたかに差し上げても喜ばれると思います。

2017-06-09-11.jpg

りえが「池田重子コレクション」を訪れたのは、初日の67日(水)でした。

美容家のIKKOさんもいらっしゃっていて、トークショーもありましたよ。IKKOさんのトークは面白い!

8000点のコレクションから厳選して今回「阪急うめだギャラリー」に展示されています。619日(月)まで開催です。

コーディネートの圧倒的な美しさに魅了されることは、間違いありません。

大正から昭和にかけての懐かしきお色や柄にも出会えました。お洋服にも使える組み合わせですね~。

日本の再発見に繋がるコレクションだと思いました。

お出かけしてみては如何でしょうか。

阪急うめだ本店

大阪市北区角田町87

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。