現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

りえの「阪急沿線、歩いて歩いて探そう!」

笑顔で広がるご縁

暮らし・地域

これは見逃せない! 開館60周年記念展...逸翁美術館 その I

逸翁美術館にて「開館60周年記念展」第三幕が始まりました。

2017年8月26日(土)~10月15日(日)まで「茶の湯道具始----ようこそ収集家の世界へ!」

というタイトルで開催です。

8月26日にバーチャル駅長役得にて内覧会に行って来ました。

通常館内写真は禁止ですが、役得にて許可して頂きましたので、一部ですがアップさせて頂きました。

りえは逸翁美術館にお伺いするのは初めてです。

前日から何だかワクワクして期待感が広がっていました。

当日阪急池田駅を下車して徒歩約10分にて美術館に到着しました。

入口はこんな感じです。

2017-08-26-1.JPG

美術館にはカフェも併設されていました。

2017-08-26-2.JPG

美術館のドアを入ってすぐ左手に車イスが設置されていました。

どの方にも優しく展示が見られるような配慮が嬉しいですね。

2017-08-26-3.JPG

さあ、それではご一緒に展示場に参りましょう。

入口に入ってすぐ目に飛び込んで来ましたのは、秀吉のお顔の入った天井からの垂れ幕です。

わぉ~ 大きい

2017-08-26-4.JPG

館内は学芸員の方の説明が大変分かり易く、展示だけでは分からないようなお話も聞けて、思わずシャッター枚数が増えてしまいましたよ。

今回の展示は、大きく5つの展示ゾーンに分かれています

まず、「寄付~炭手前の道具」「濃茶席の道具」「薄茶席の道具」「懐石の道具」

そして最後に「茶室室札」です。

最初の「寄付」から目が留まってしまいました。

呉州赤絵振出(明時代)とオランダ銅版絵汲出茶碗です。

この小さい器に金平糖やあられ等を入れて茶箱に入っていましたら、なんとお上品な......そして小さくても存在感があります。

2017-08-26-5.JPG

2017-08-26-6.JPG

同じコーナーの羽箒(はぼうき)も外せないですよ。

4種の羽箒が展示されていましたが、中でも青鸞(せいらん)羽箒は必ずじっくり見て下さいね。

きじ科の雌の羽だそうですが、実に美しいです。金色に輝いて見えました。

しばらくこの羽から目が離せませんでした。

2017-08-26-7.JPG

同じコーナーのこの屏風も目が離せません。

この屏風の中にいる白いハトは焼きものなんだそうです。

お写真だと分かりにくいですが、実際は焼き物の形が浮き出ています。美術館で見て頂くとはっきりと分かります。

金属屏風に焼きものが付属しているので大変重たいのだそうです。

作者は「三浦乾也」さんです。

2017-08-26-8.JPG

2017-08-26-9.JPG

ここまで31点のお道具が展示されていました。

お写真は、その中のほんの一部ですので、是非逸翁美術館で本物を見て下さいね。

今回、茶道具を拝見して気がついたことは、茶道具がわりと身近なものであるということでした。

今までりえが抱いていたイメージと違って、茶道具として準備されたものでない陶磁やガラス製品も立派な茶の湯のお道具となるのですね。

長い文をここまで読んで下さってありがとうございます。

続きは「その2」として近々アップさせて頂きます。

どうぞ楽しみにして下さいね。

逸翁美術館のHPはこちらです。

逸翁美術館

池田市栄本町12-27

休館日 毎週月曜日(但し9月18日・10月9日は開館、翌9月19日、10月10日が休館)

開館時間 午前10時~午後5時(入館は午後4時30分)

観覧料 一般700円 大・高生500円 中学生以下無料

講演会 9月16日(土)午後2時より「収集家の世界」MIHO MUSEUM館長 熊倉功夫氏

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。