りえの「阪急沿線、歩いて歩いて探そう!」

笑顔で広がるご縁

阪急沿線以外

41年ぶりの「国宝」展が凄い!ぜん~ぶ国宝...京都国立博物館

京都国立博物館にて開館120年記念特別展覧会が10月3日(火)より開催されています。

11月26日(日)が最終日となっていますが、この3連休に行って参りました。

国宝によっては、全期間を通して展示になっていないものもあります。

I期からⅣ期に別れて展示が変わるようです。

毎日新聞の特別号外を頂きましたので、お写真をアップします。新聞は博物館にて頂きました

館内は写真撮影禁止です

当日ですが、りえは阪急四条河原町に所用で出かけていました。

その後、地下鉄で京都駅に行き、そこからタクシーで国立博物館まで出掛けました。

国立博物館に到着したときの様子です。遠くの方に行列が見えませんか?

3連休中でしたので、凄い人出でした。

博物館到着は、午後3時頃でしたが、入館できましたのは午後4時頃で60分待ちでした。

それでも見逃せない「国宝」展です。こんな感じで並びましたよ

館内の建物を拝見しながら、入館をワクワクして待っていました

やっと順番が来ました。

関西では41年ぶりの「国宝」との出会いです。

縄文から近世にいたるまでの日本の美210件の国宝が結集しています

観どころ満載でしたよ。

残念ながらお写真が撮れないので、下にHPを貼っておきますね。

日本の悠久の歴史のドラマを展覧会で味わってきました。

お外に出ますと、ちょうど夕日が沈む瞬間でした。

国立博物館は、西日に照らされて水面もキラキラと輝いて美しい光景でしたよ

りえが感動した国宝がいくつかありました。

それらは、雪舟の「秋冬山水図」、東京国立博物館の普賢菩薩像、新潟笹山遺跡出上の深鉢形土器、京都建仁寺の風神雷神図屏風 大阪金剛寺の大日如来坐像は圧巻です。

機会がありましたら、是非お出かけ下さいね

国宝展に関するHPはこちらです

京都国立博物館

京都市東山区茶屋町527

交通アクセス→阪急電車で四条河原町下車、京阪電車祇園四条から大阪方面にのり七条駅下車、東へ徒歩7分、または、阪急四条河原町から207号系統にて東山七条下車、徒歩3分