現在の運行状況

読み込み中...

さおの「阪急電車に乗って美味しいものを目指して」

阪急沿線にある沢山のスイーツを求めて今日も全力で歩き回ります

グルメ

2時間近く待ってでも食べたい美味なホットケーキとは!【喫茶月森】

ごきげんよう、虫が多くなる季節故に時折般若のような形相になるさおです。
この季節は殺虫剤のお陰で何とか生きていられます<以上嘆きを終えた所で今回のお店に行ってみましょう!

DSC_1119-01-1024x1365.jpeg【喫茶月森】

はい、こちらは六甲駅より徒歩5分くらいの所で営業されている喫茶店です。
喫茶月森さんにつきましてはホットケーキで有名なお店であり、またそれを食べるのに大変時間を要するお店でもあります

お店をリサーチしている際何度「1時間待ち」「2時間待ち」という単語を見てきたことか!そのお陰で入店した際女性の店主さんより「ホットケーキをご注文されるなら2時間近く待って頂く必要が...」と言われても「全然大丈夫です~」と返せる心構えが出来ておりました{#whatchutalkingabout_smile}

先に言っておきますと、月森さんへ行きたいなぁと思われる方は時間に余裕がある時でお願いします。先客の方や私より後に来られた方も待ち時間について把握しているのか、待ち時間への言及がほぼ全くないという...皆さん美味しいホットケーキが食べたいもんね。私より後の人に至っては私含めて全員ホットケーキを注文していたくらいなので、月森さんの看板商品=ホットケーキなのでしょう!

DSC_1123-01-1024x1365.jpeg DSC_1124-01-1024x1365.jpegDSC_1122-01-1280x853.jpegではそろそろ店内をご紹介していきますね~。
店内のお席はテーブル席込で10席はなかった、かなぁ<因みに上の画像はお一人様向けの席で、今回はこちらに案内して頂きました。

お店は店主さん1人で営業されており、泡立て器を使う時に響くシャカシャカとした音くらいしか聞こえてこない、それくらい静かな店内です。1からホットケーキ他注文されたものを店主さんだけで作っているのだから時間が掛かって当然か...と、待ち時間対策用のゲームと目の前の本によってのんびり時間を費やすさお<お店によっては3時間以上立ちっぱなしの所もあるので、1時間半座りっぱなしなんて余裕です{#whatchutalkingabout_smile}

私はワイワイ騒ぐ系の賑やかな空間よりも、月森さんのようなシーン...と静まり返った空間の方が居心地が良いと思える人間なのでホットケーキがやって来るまでの1時間半という待機時間など難なく過ごせましたが、人によっては辛いかもなぁ...ってことで、行かれる際は待ち時間を潰せるものを持って参りましょう!店内には沢山の本が置かれているので、そちらを読んで待つのもアリです{#angel_smile}

DSC_1125-01-01-1024x1365.jpeg一方こちらがテーブル席です、そして山積みとなる本たちです{#wink_smile}
ご友人同士や夫婦で来られた人たちも店内では殆どお喋りされないorめっちゃ小声でお話されているので、月森さんの店内はほんっっっっっとうに静かです。なお個人的には物凄く有難い空間でした、店内で静か且つのんびり過ごしたい人にとってはこれ程有難い所はないくらい静かです、素晴らしい

DSC_1121-01-01-1280x745.jpeg遅くなりましたがメニューです、メニューにもホットケーキ注文に伴う待ち時間についての記載がありますのでご注意を
2時間待ちと言われながら実際の所は1時間半で済んだので、待つ覚悟を決めて来店すれば案外平気ってことで

DSC_1126-01-1024x1172.jpeg本来ならテーブルにぬいぐるみを乗せるようなことはしないのですが、今回はホットケーキが運ばれてくる前ってことで暇潰しも兼ねてとんかつちゃん撮影会(といっても撮ったのはこの1枚だけですが)を行うことに{#whatchutalkingabout_smile}

うーん、今日も可愛いぞー!と内心で叫びつつ写真を撮り、そしてまたゲームに戻り、気まぐれに目の前の本を手に取ったりしている内に1時間半、ようやくお目当てのホットケーキがやってきましたー!!!!

DSC_1127-01-1280x877.jpegホットケーキ(2枚で850円)ココア(600円)です!甘いものと甘いものの組み合わせは良いぞおおおおおお!!!
先にココアだけサクッとご紹介しておきますと、甘くてたっぷり量もある王道のアイスココアで美味しかったです

では本命のホットケーキのアップにいってみましょう。

DSC_1128-01-1024x1220.jpegまず表面がとてつもなく美しい、大袈裟かもしれませんが芸術品レベルでホットケーキの表面が美しいのでまずそこに注目しておりました<皺とか欠けた部分とか一切ない美しすぎるホットケーキの表面です、はい

DSC_1129-01-1280x910.jpeg続いて側面、画像だけでも分かるホットケーキの分厚さ{#whatchutalkingabout_smile}
店主さんの手で運ばれてきたホットケーキを見て最初に思ったのが「あれ、私2枚食べられるかな...」でした。一応完食はしたのですが、想定外の分厚さで1枚目を食べ終えた時点で今日は夕飯抜きだなと悟りました。それくらい分厚いです、分厚いって話は聞いていたけど店主さんによる1枚1枚しっかり丁寧に作られたホットケーキパワーに完敗ですよえぇ!!!

DSC_1131-01-1024x1365.jpegカットしたものでも分かるホットケーキの分厚さよ...
さて、味に関してですがまず用意して頂いたメープルシロップが不要だと思えるくらい生地がめちゃくちゃ香ばしくて美味しいです。こんなにサクサクしたホットケーキ食べたことがないです。ホットケーキってどちらかと言えばふわふわ系を想像しがちですが、月森さんのホットケーキはサクサク(もしかしたらザクザク)系です、完全に私好みです最高だ!!!!

上手く言葉で伝えられないのが本当に申し訳ないのですが、良い意味で普通のホットケーキではありません。ホットケーキという単語で括ることこそが申し訳ないと思える一品でした。今まで食べてきたホットケーキと明らかに違う...少なくとも他の人では真似できないものだと思える、これぞオンリーワンのホットケーキです。食べることでホットケーキへの概念や価値観を変えさせられる...その力が月森さんのホットケーキには込められています

DSC_1134-01-1024x1365.jpegあ、2枚目はメープルシロップをかけて頂きましたがこちらはこちらで美味です
1枚目・2枚目共に表面にはバターが塗られていて、さおニッコリ。もう何と言いますか、隙が無さ過ぎて好きです。洒落ではありません

フォークとナイフを使ってちょっと力を入れて切っても形が崩れない、きちんと計算された上で作られたホットケーキを前にして崇めたくなる今日この頃。外も中もカリッカリで、ナイフでカットする際は音がサクッと響きます。店内が静かすぎるからこそ聞こえるのかもしれません。良い音が響きますよー

此処までべた褒めしたのは初めてかもしれませんが、月森さんのホットケーキは本当にこれまで持っていたホットケーキに対する考えを変えさせるほどの力と美味しさが込められています。

待ち時間だけ!待ち時間(と後は定休日くらい?)だけ注意した上で是非足を運んで頂きたい!!月森さんのホットケーキを食べるために六甲まで行く価値はあります、そう断言できるくらい美味しかったよおおおおおおおお!!!!!

...ってことで、ホットケーキへの情熱をぶつけるだけぶつけたので路線図更新しますねー。

24osenzu.pngこれで六甲駅もクリアです、個人的にこの駅が難所かなぁと考えている駅が複数あるのですが、まぁその辺りはおいおいってことで。
次回は24日に投稿予定です~!ではまた!!六甲駅セカンドですぞ!!!

喫茶月森
神戸市灘区八幡町3-6-17 六甲ヴィラ1のB
TEL:078-861-1570
営業時間:11時~18時
HP:https://twitter.com/kissa_tsukimori

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。