現在の運行状況

読み込み中...

さおの「阪急電車に乗って美味しいものを目指して」

阪急沿線にある沢山のスイーツを求めて今日も全力で歩き回ります

グルメ

本場フランス ブルターニュ発祥のクレープを食べに行きました!【GWENN HA DU】

ごきげんよう、5時間寝ようが10時間寝ようがどちらにしても物凄く眠いと思うさおです。眠気ってどうすればなくなるのか...と今日も悩んだ所で今回のお店に行ってみまっしょう!!{#whatchutalkingabout_smile}

DSC_2177-01-1280x960.jpeg【GWENN HA DU】

はい、こちらは小林駅より徒歩2分くらいの所で営業されているクレープリーです
小林駅を素直に「こばやし」と読む私です。「おばやし」が正解なんですよね、駅名って地味に読み方がハードなものが多い!いやいや勉強にはなるんですけどね!!

では今回ご紹介いたしますグヴェン・ア・ドゥさん!ブルターニュ語では白と黒という意味であり、ブルターニュの旗の色に由来しているとか。

フランス・ブルターニュ出身の店主さんと奥様お2人で営業されているクレープリー、入店前から期待しかありませんでした{#angel_smile}

DSC_2196-01-768x1024.jpegDSC_2185-01-1024x1365.jpegお店の外観からしてお洒落な雰囲気が漂っておりましたが、店内もそれはまたお洒落だったという。日当たりが良いので春や秋といった季節なら大層過ごしやすいのだろうなぁ。店内は退店時こそは自分とお隣の方しかいなかったけれど、入店時は家族連れやお1人様、テイクアウト待ちの方など多くのお客さんで店内が埋まっていたので、しっかり地元に根付いているお店なのだと納得!

いやぁ地元の方に愛されているお店って良いですなぁ

DSC_2197-01-768x1024.jpegそれと店内では小物が販売されておりまして、個人的にはブックマーカーが気になる模様。次回はブックマーカーを買いに行きたいと思うさおであった。買っておきながら読まずに積んでいる小説本が多いこと!<長期休暇を貰えたらその時に読もう...

ではでは此処から怒涛のメニュー画像6連続となりますのでご注意される方はご注意を。

DSC_2178-01-1024x680.jpegDSC_2179-01-1024x629.jpegDSC_2180-01-1024x694.jpegDSC_2181-01-1024x666.jpegDSC_2182-01-1024x728.jpegDSC_2183-01-1024x675.jpegクレープリーということで、クレープもあればガレットもある。しかも種類が多くて迷う...なお今回のお目当てはクレープなのでクレープのページを注目することに。

うーん、シンプルなやつにするか色々と乗せられているやつにするか悩むなぁ{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}
ガッツリ食べるつもりはなく、デザート感覚で食べられるものにしたいと考えるさお。クレープ選びに5分くらい時間を費やしてしまい、メニューを取りに来て下さった奥様をお待たせすることに。大変申し訳なかったです

悩みに悩んだ末今回ご注文したクレープはこちらとなります。専門店のクレープって生地からして違うよね...と思わせる一品でした

DSC_2187-01-1280x957.jpegはい!今回ご注文したのは「ノルマンド(ノルマンディー風) 800円 ※税抜価格」です!
メニューに書かれていたリンゴの砂糖煮という言葉がトドメになりましたねぇ...絶対に美味しいやつや...

DSC_2189-01-1024x768.jpegでは近付いてみた。クレープの上にはリンゴの砂糖煮が3つと生クリーム、バニラアイスと比較的シンプルな構成となっております。
グヴェン・ア・ドゥさんのクレープはどのメニューもごちゃごちゃ何かが乗せられている系のものはなく、ちょこっと添えられている系のものばかりで、言わば主役はあくまでもクレープ!!なラインナップとなっております{#angel_smile}<純粋にクレープの味をしっかりと楽しみたいという方には打ってつけのお店ですな!!

DSC_2191-01-768x1024.jpegということで早速ちまちま頂くことに。クレープはモチモチ系ですが、むちむち系でもあると思う。凄く不思議な食感であり、今まで食べてきたクレープとはちょっと違う感じ。

「おぉ、これが本場ブルターニュのクレープか!」なんてクレープ素人のさおが偉そうに言えることではありませんが、本当に今まで出会ったことのなかった食感でしたので、食べ終えるまでの間クレープに集中し過ぎていて水分を取る気にすらならなかったという。

良いものが食べられました、ふふふ<あ、生地の厚みですがクレープとして考えたら結構分厚かったと思います。あ、意外と厚みががある(クレープ比)がファーストインプレッションでしたので、そちらも1つの見所になるかと!

DSC_2192-01-768x1024.jpegもう1つ、私がノルマンドを注文する決め手となったリンゴですが、こちらも期待通り煮込まれた甘い甘いお味でニッコリ。
クレープと一緒に食べても美味しいし、プラス生クリーム&アイスにして豪勢に頂くのもよし。甘いと言っても甘過ぎないので、さらっと食べられます。女性だけでなく男性にもオススメしやすい一品でした

クレープにしてもリンゴにしても甘過ぎないお味で非常に食べやすい。ちょっと不思議な食感で、本場の味となるグヴェン・ア・ドゥさんのクレープはクレープ好きの方に是非味わって頂きたいなぁ

280円-01-1024x866.jpegはい、これは何でしょう。

テイクアウト用として販売されていた「ガトーブルトン(280円 税抜)」だよ!!

ってことでこちらも購入しちゃいました。お会計前にテイクアウト用の焼き菓子に注目していたら奥様から「残りこの2種しかないんですけどよろしければ~...」とお勧め頂いたため、2種の内の1種に当たるガトーブルトンを購入致しました!!

パッケージのシールがべらぼうに可愛くてえぇな...{#heart}

DSC_2237-01-768x795.jpegさてさてパッケージから出してみた。綺麗に焼かれたお色が美しくて堪らない<この色こそが焼き菓子の神髄だよなぁ...って思わせてくれます!

DSC_2234-01-1024x634.jpeg横からも撮ってみた。うーん、横から見ても美しい。見ているだけでお菓子への欲を満たしてくれそうな一品だなぁ{#whatchutalkingabout_smile}

DSC_2241-01-1024x657.jpeg最後に半分に割ってみた。ちゃんとナイフでカットしているのでご安心を。
そういえばガトーブルトンもブルターニュのお菓子なんですよねぇ。甘いけれど塩気が効いていて、個人的にお酒に合いそうなお菓子だなと思いました。

表面はクッキーのような硬さだけれど、中はケーキのような感じ。ザクザク感としっとり感の両方を同時に堪能できるので妙なお得感がある。こちらも見ての通り結構分厚いので、ガトーブルトンヌだけでお腹が膨らみます。ボリュームがあってバターの甘さと塩気の両方が効いていてお酒のアテになりそうで...あ、焼き菓子×酒で何かやりたい。より美味しくなる食べ合わせを見つけたいなぁ

個人的にはファーブルトンも食べたかったのですが、こちらはテイクアウト分売り切れとのことでしたので次回!リベンジ致しますぞ!!

ブルターニュのスイーツをお店でも家でも存分に味わえて幸せでした
また行きたいなぁ...年内は無理そうだから来年また行こう!!

それでは路線図更新しますぞい!!

53rose.pngこれにて小林駅クリアです!今津線は今津線でお気に入りのお店がどんどん増えていて楽しい...
因みに次回も小林駅の記事となります~!そろそろダイエットしないとなぁ...と危機感を持ちつつも今日もスイーツを食べるさおであった。ダイエットとは...{#cry_smile}<あ、次は16日投稿予定です~!

GWENN HA DU
兵庫県宝塚市千種1-12-11
TEL:079-773-5511
営業時間:11時~20時(月~木)・11時~21時30分(金土)※日曜定休・他不定休
HP:http://gwennhadu.jp/index.html

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。