現在の運行状況

読み込み中...

さおの「阪急電車に乗って美味しいものを目指して」

阪急沿線にある沢山のスイーツを求めて今日も全力で歩き回ります

グルメ

ミニだけど!ミニじゃない!具沢山のオムライスは濃厚なお味!【CAPE COD】

ごきげんよう、ジブリ映画ならトトロと魔女の宅急便が2強のさおです。この2つは今観ても飽きない面白さがある...他のジブリ映画も好きですが、トトロとキキがやっぱり好きだなぁ...ってことでそろそろ今回のお店に行ってみましょう!!

DSC_2594-01-1024x863.jpeg【CAFE RESTAURANT CAPE COD】

はい、こちらは関大前駅より徒歩5分くらいの所で営業されているカフェです{#whatchutalkingabout_smile}
関大の学生さんならきっとご存じの方は多いはず。大学へと続く道の途中にあるお店であり、また1982年から営業されているのでこの辺りのお店の中では大御所と呼ぶべき存在では!!

DSC_2597-01-768x1244.jpegお店の形態としてはその名の通りカフェなのですが、取り扱われているお料理からして多国籍もといエスニック感が半端ない。店内含めてこちらは後ほどご紹介致します

お店の前の看板には美味しそうなケーキの名がずらりと書かれていて、さおと致しましては大変惹かれたのですが!!!スイーツに関しましては4日前にご紹介したモグモグさんで頂いていたので、当時さおの口が求めていたのはスイーツではなくコッテリ系だった!!ケーキも美味しいと評判のケープコッドさんですが、こちらは次回のお楽しみとさせて頂きます。今思えばケーキも食べたかったなあああああ!!!{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}

DSC_2598-01-768x1024.jpeg足を運んだ時期がハロウィンシーズンなので、当然の如くカボチャと遭遇します。店内入ってすぐの所にケーキが並べられているショーケースがあり、暫く見惚れていたのですが、今回のお目当てはコッテリ系なのでお写真そのものをスルー。あと、帰り際に看板犬となるマシューくんと遭遇致しまして、大きくて可愛い...と密かに思いながら退店したのは先日のこと。

DSC_2599-01-1024x768.jpeg何で私はこんなにも店前のお写真ばかり撮っているのだろうか。それではそろそろ店内に移りましょう!店内はご近所のマダムや関大生の方がちらほらお茶をしていて、私はマダムでも学生でもないけど遠慮なく入るぜ!!という心意気で店内へと突入しました{#wink_smile}

DSC_2609-01-1024x768.jpegDSC_2614-01-768x1024.jpegDSC_2625-01-1024x768.jpeg店内はこんな感じ。2人掛けの席から多人数用の席まであり、イベントシーズンとなると学生さんが引っ切り無しに来店されるということで、店内は広々としておりました{#angel_smile}

そして店内の雰囲気や小物などからしてエスニック...!異国の空気が感じられるぞい!!

DSC_2601-01-1024x575.jpeg続きましてメニュー。こちらはインディアーン...!セットメニューを見て「お得すぎてしゅごい...」としか言えないさおです、空腹だったらきっとこの辺りのメニューから注文していた。

DSC_2602-01-1024x583.jpegDSC_2603-01-1024x648.jpegパスタがあればピザもある。こういうお店が職場の近くにあったらなぁあああああ!!!!いや、梅田も色々ありますけどね!!あり過ぎるくらいありますけど、私の需要を満たしているお店はケープゴットさんのようなお店なんだよおおおおおお!!!!{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}

DSC_2604-01-1024x672.jpegタンドリーチキンやシンカバブなどもある。うーん、多国籍!!本当に色々な料理があるのでお店のお近くに住まれている方や学生さん方が羨ましくて仕方がない。ジェラシー{#devil_smile}

DSC_2605-01-1024x665.jpegスイーツも充実。ケーキにスコーンにパフェ、好きなもののてんこ盛りで真顔になるさおです。今回はスイーツがお目当てではなかったので泣く泣くスルーしましたが、空腹の状態で来店していたらインディアーンなカレーたちとスイーツ、何を食べるかで頭を抱えていたかもしれない。どれも美味しそうだから次回絶対に食べてやる!!!

DSC_2606-01-1024x634.jpeg飲み物も充実。今回はお水で済ませていますが、次回はフレーバーティー辺りを注文したいですねぇ。ケーキに合うものを頼みたい

DSC_2608-01-1024x678.jpegんでもって今回さおの目に留まったのがこちらのメニューである。
腹いっぱいではないけれど空腹でもない。ちょっとしたサイズのものなら多分入る...ってことでメニューをちまちま確認してようやく目にしたミニランチという文字。正直見つけた瞬間「これだ...!」と心の底からそう思ったのでした

ミニランチはオープンから15時30分までの限定メニューですので、気になる方はお早めにご来店下さい~!!さおが来店したのは14時半くらいだったので時間的には微妙に危なかった

DSC_2615-01-1024x556.jpegお料理をご紹介する前にお絞り。このお絞りの色合いや模様が可愛くて、ついパシャリと撮ってしまうのでした

DSC_2623-01-768x1055.jpegもう1つ、伝票の裏面!真ん中に描かれている絵が妙に気になったので調べてみた所、白文字で書かれた「Hyannis」=ハイアニス=アメリカ・マサチューセッツ州バーンスタブル郡の村。で、ケープゴット=バーンスタブル群のほぼ全域に相当する腕の形をした半島のこと。

調べてみて分かる店名の由来など、いやぁまた1つ勉強になったー!最初島の形が犬のように見えるなぁ...ってそこから興味を持った訳ですが、まさか調べれば調べるほど興味深い内容にぶつかっていくのだから面白い。犬のように見えた絵が実は半島で、他国に関することだとは...いやまぁ絵の上部にマサチューセッツと書かれていますし、中央の絵に全力だったので後から気付いて「そこに早く気付いていれば...!」と視野の狭さに叫びたくなるのはよくあること。

もうちょっと落ち着いて物事を見つめられたらなぁ...と反省した所でミニランチのご紹介に移りたいと思います。大変お待たせ致しました...!!{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}

DSC_2616-01-1024x670.jpegミニランチというからにはサイズもそこそこ小さいものが出てくるんだろうなぁ、と勝手に思い込んでいたら「ミニ...?」と疑問符を付けたくなるようなサイズのオムライスとサラダがやってきました。

という訳で「ミニオムライス(サラダ付・630円)」です
た、多分男性的にはミニサイズなのだろうけど、女性的には通常サイズに近しいと思うの...!!いや、大きい分には構わない!!構わないのですが!!!店員さんが運んで来て下さった時「ミニとは...」とオムライスを凝視する羽目になった私が此処にいます。ケープゴットさんの通常サイズだったらもっと大きいのだろうか...さ、流石学生街のお店だぜ(何度も書きますがサイズが大きい分には構わないのだ...!!ゆっくり食べたら問題ない!!)

DSC_2618-01-1024x768.jpegオムライスとポテトのアップどーん!画像では小さく見えるかもしれませんが、実物を見たらそう思えない。女性的には腹八分で抑えると考えたら丁度良いサイズです。よくよく考えたら絶妙なサイズだわ...!!頂いて満腹と物足りなさ、どちらにも当て嵌まらない絶妙さ!!!計算されたサイズなのかもしれません...何気にポテトの量も結構多いのですよね、たまにですが無性にポテトを食べたくなるんだよなぁ!!!

DSC_2621-01-768x1024.jpeg最後にオムライスの中身を公開。一言で言えば具沢山!!甘さと酸味のバランスが抜群なデミグラスソースとそれが掛かった卵!卵は薄めでサックリした感じ。さてさて肝心の中身ですが、お肉と玉ねぎとニンジン...他お野菜数種(緑系の野菜など本当に様々・それもこれも具材について記したメモを紛失したさおが悪い)と曖昧で申し訳ないのですが具沢山な点だけはしっかり覚えています!食べていて「こんなに色々入ってるの?!」と感動した記憶も残っているので、具沢山なオムライスが気になる方もお店へとGoです!

ライスは色合い的にはケチャップソースなのですが、食べてみたらケチャップとはちょっと違う...?塩胡椒が効いていて、デミグラスソースと混ざると濃厚感抜群だし何より美味しいのですが、ちょっと独特な味わいでして次回来店時に店員さんに聞いてみようかなぁと考え中だったり。美味しかったからこそ気になる...!全体的に味がはっきりしていて非常に私好みでした

専門店の王道オムライスも勿論大好きですが、ケープゴットさんのようなオリジナリティ豊かなオムライスも大好きです。次回はケーキ目当てで来店する予定ですが、またこのオムライスも食べたいなぁ

また1つ美味しいものを頂きましたとさ!ってことでお開きと致します。

次回は11日ポッキーの日に投稿予定です!さぁどっちの駅の記事を書くか、候補が複数あると悩むなぁ...と贅沢な悩みと共にではまた!!

CAFE RESTAURANT CAPE COD
大阪府吹田市千里山東1丁目10-4
TEL:06-6380-8890
営業時間:11時~22時
HP:https://www.facebook.com/GuanDaQiankeipukoddo

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。