現在の運行状況

読み込み中...
2019年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

さおの「阪急電車に乗って美味しいものを目指して」

阪急沿線にある沢山のスイーツを求めて今日も全力で歩き回ります

グルメ

新開地の和カフェにてビジュアル最強のプリンに魅了されるの巻【甘味処 福茶庵】

ごきげんよう、ウイルスも嫌ですがそれに負けないくらい花粉も嫌だし出来れば消えて欲しいと願っているさおです。花粉症辛い...{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}と毎日ぼやいておりますが、今日もマイペースに記事を投稿するのです。では参りましょう!

DSC_5532-01_copy_1024x796.jpeg【甘味処 福茶庵】

はい、こちらは新開地駅より徒歩5分くらいの所で営業されている和カフェです
始まりました「阪急神戸高速線カフェ巡り」その1でございます!今回は新開地!新開地ですよー!!お店の位置的に高速神戸駅からも行けないことはないのですが、新開地駅の方が近いので今回は新開地駅で登録しております

それにしても暖簾が和を感じさせるなぁ...

DSC_5534-01_copy_1024x768.jpeg今回ご紹介する福茶庵さんはお店のすぐ近くで営業されている福進堂さんという和菓子屋さんが運営されているとか。今回は行けなかったのですが、次に新開地に行く時は福進堂さんの方にも行きたい...。あと、話を脱線させますが新開地って美味しそうなパン屋さんが沢山ありますね...OBOG期間に行って記事を投稿していたら察して下さい

では福茶庵さんの話に戻して、早速ですが店内へと参りましょう!

DSC_5546-01_copy_1024x768.jpeg店内はカウンター席が5席とテーブル席が3席くらい、だったかな。木目の優しい雰囲気が伝わる落ち着いた店内でございます。あと、店長さんが猫好きなのか、店内には猫モチーフの雑貨や小物がちらほら。

DSC_5548-01_copy_768x1024.jpegにゃんこは良いぞ~にゃんこは
お店は女性の店長さんが1人で切り盛りされているようで、ちょっと前まで夜はバーもされていたそうですが今はお休みとのこと。バーも興味があるのでいつか再開されることを願っています(その時の名刺をショップカード代わりに頂いたのですがお休み中なので、今回は画像を貼り付けるのは無しの方向で!)

DSC_5538-01_copy_1024x747.jpegDSC_5539-01_copy_1024x566.jpeg続きましてメニュー。ドリンクの種類が中々に豊富である。こちらを見ているだけでも楽しいですが、今回のお目当てはスイーツなのだ{#whatchutalkingabout_smile}

DSC_5537-01_copy_1024x959.jpegこちらのワッフルにかなり心が揺さぶられたのですが、今回のお目当てはワッフルではないのだ...でも絶対食べたいので次回食べに行きます{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}

アイスクリームとワッフルの組み合わせに間違いはない...うぅぅ、美味しそうだ!!

DSC_5543-01_copy_1024x540.jpeg和カフェということで善哉やあべ川餅(どちらも冬季限定)の注文が可能。他にもピザトーストといった軽食もあり、スイーツ以外のものも食べられますよ~!個人的には苺パフェも気になったのですが、お目当ては別にあるのだよ。それがこちら...!!

DSC_5551-01_copy_1024x592.jpeg「プリンセット(650円)」です!!ぎゃあああああプリンのビジュアルSUKIIIIIIIIII!!!!!!!

あ、プリン単品での注文はできませんのでご注意下さい。プリンを注文されたい方は大体こちらのセットの注文になるかと思われます。セットの場合だとメニュー内のドリンクが付いてきますので、ドリンクと一緒にプリンを楽しみましょう。今回はブレンドコーヒーにしました~

DSC_5552-01_copy_768x843.jpegそう、私のお目当ては君だよプリン君。
福茶庵さんの存在を知り、色々調べていると出会ってしまったこのビジュアル最強のプリンよ...カラメルソースたっぷりのカスタードプリン。ちょこんと乗せられているクリームとさくらんぼの存在がレトロ感マシマシで、これぞ昔ながらのプリン!!こういう見た目のプリンほんっっっっとうに好きです!!!

DSC_5559-01_copy_1024x768.jpeg別の角度から見ても可愛らしいし美しいね、プリン。サイズが小振りな所もまた可愛らしい。
小振りでもカスタードのしっとりとした甘さがぎゅっと詰まっているので、満足感がべらぼうに高い。そしてカラメルソースがたっぷり。大事なことなので2回書きました。

DSC_5563-01_copy_2736x3278_copy_768x920.jpeg実食している時が1番の幸せ。店内には常連さんが何組かいらっしゃって、さおが入店するタイミングで出て行かれ、店内には店長さんとさおだけが残るという。そのせいか店内が完全にゆったりモード、お陰様でゆったりのんびり過ごすことができました。このご時世色々な意見がございますが、私は31日まで個人店に足を運び、素敵なお店だったと紹介していく予定です。記事の9割以上が個人店の記事というのはさおの拘りみたいなものです、はい。

それにしても話が脱線するなぁ...!固めのプリンは食べ応えがあるので本当に私好みでした。注文したのがプリンとコーヒーというシンプルな組み合わせですが、注文から完成まで良い意味で時間が掛かっておりまして、きっちり準備して下さっているのだろうな...と淹れ立て&挽き立てのコーヒーの匂いを感じながらそう思うさおであった{#angel_smile}<豆を挽く音が聞こえる所がまた良いのだよ

DSC_5565-01_copy_1024x768.jpegしっかり食べてご馳走様でした!店内のテーブル席はこんな感じです。
駅チカの和菓子屋さんによる和カフェという響きが大変素晴らしい。ご興味のある方は新開地まで足をお運び下さいませ。人によってはかなりの遠方となるかと思われますが、頑張って足を運ぶだけの価値があるお店です。因みに高槻からだと1時間で行けるという、案外遠くない。

という訳で以上、福茶庵さんのご紹介でした~!気配り上手な店長さんには色々よくして頂き感謝感激!!有難うございました!!!

次回は神戸高速駅チカのカフェをご紹介します~。次はスイーツ系ではありません。
16日投稿予定ですのでどうぞよしなに~{#wink_smile}

甘味処 福茶庵
兵庫県神戸市兵庫区新開地5-2-14
TEL:078-575-3125
営業時間:8時30分~17時 ※水曜定休
HP:https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28047395/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。