現在の運行状況

読み込み中...
2019年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

さおの「阪急電車に乗って美味しいものを目指して」

阪急沿線にある沢山のスイーツを求めて今日も全力で歩き回ります

グルメ

熱々のチキンドリアに食後は酸味の効いたコーヒー、レトロな喫茶店で贅沢なひと時を【喫茶白樺】

ごきげんよう、1年はあっという間だったなぁ...と今になってバーチャル駅長だった1年を振り返るさおです。あ、振り返りの記事は明日投稿しますので何卒何卒!ではでは今回のお店に行ってみましょう。超久々!高槻市駅の記事ですよー!!

DSC_6129-01_copy_1024x933.jpeg【喫茶白樺】

はい、こちらは高槻市駅より徒歩4分くらいの所で営業されている喫茶店です
やっと戻って来れた高槻市!本当にギリギリでした、任期中にもう1回は行かないと...と思っていたので一安心です。そして今回ご紹介する白樺さんは密かに行きたいと思っていたお店でして、無事足を運ぶことができました。資格試験などで商工会議所に向かう際など、何度かお店の前を通り掛かったことはあったのですが、実際入るのは初めてです。お店に行く前からドキドキしておりました!

DSC_6133-01_copy_1024x851.jpegこの看板からしてレトロ感が半端ない。でも今風のカフェよりかはこういう喫茶店の方が好き。いや、どっちも好きなのですがどちらか片方だけを選べと言われたら白樺さんのような喫茶店だなぁ。多分この考えはずっと変わらない気がする。

DSC_6130-01_copy_1024x768.jpeg詳しくはまた後ほどですが、軽食メニューにランチメニューとお食事系のメニューが充実している白樺さん。セットメニューはお得なので、今回はこちらを注文しようかなぁと考え中のさおです。丁度ランチタイムでしたので尚のこと心はお食事系のメニューへ傾いております{#angel_smile}

DSC_6131-01_copy_1024x808.jpegなお、デザート系のメニューも充実している白樺さん。昔ながらのパフェが...パフェが!めちゃくちゃ美味しそうなんですよ!!!!食べたい!!!食べたいけど体がガッツリ系のメニューを求めている!!!こ、今回は諦めます...パフェは次回注文しよう......と心に決めた所で入店。でも、パフェや他のスイーツ系のメニューも大変美味しそうです{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}

DSC_6145-01_copy_1024x768.jpegDSC_6150-01_copy_1024x768.jpeg店内は見ての通りこれぞレトロな喫茶店という空気が醸し出されております。家具も空気も良い意味で令和感がなく、個人的にはめちゃくちゃ好み。あと、店内に流れるBGMがクラシックなので、クラシック好きとしては歓喜。クラシック聞かないような人間に見えるだろう~!これでも昔は音楽人間だったんですよ~!!とこの場で何故か自分のプロフィールを垂れ流すさおです気にしないで下さい。

あ、私が入店した時はお客さん=私のみだったのですが、続々と常連さんらしきおじさまやお昼休み中であろうサラリーマンの方が入って来られ、皆さん店内でのんびりと過ごされておりました。賑やかさは良い意味でゼロ、クラシックを聴き、コーヒーを飲みながらさおものんびりさせて頂きました{#wink_smile}

DSC_6135-01_copy_1024x585.jpegDSC_6136-01_copy_1024x581.jpeg続きましてメニューのご紹介。コーヒーが美味しいと有名なお店らしく、それ故かコーヒーの種類が豊富。近場だからちょいちょい通って制覇したいなぁ...!行こうと思えば自転車で行ける距離なので頑張るか...!!

そうそう、コーヒー以外の飲み物も充実しておりますので、コーヒーが苦手な方はご安心を~!!紅茶もジュースもしっかり揃えられております!!!

DSC_6144-01_copy_1024x768.jpeg個人的に気になったのがこちらのコーヒー。音楽家の名が付くコーヒーかぁ...次注文してみよう
では引き続きメニューの紹介となります。

DSC_6138-01_copy_1024x558.jpegDSC_6143-01_copy_768x774.jpegあぁ、パッフェ...パフェえええええええ!!!やっぱりパフェも食べたかったよおおおおおおお!!!白樺さん以外にも立ち寄るお店があったから今回は自重したけど次回!!絶対に次回注文するからな!!!!と未練をタラタラ残すさおです。喫茶店のパフェってどうしてこんなにも心躍る存在なんでしょうね...

DSC_6140-01_copy_1024x559.jpegDSC_6142-01_copy_1024x544.jpegサンド系の軽食があれば、カレーやドリアといったお腹が膨れる系も注文できる白樺さんです。こちらのメニューも美味しそうなもの満載なので、いつか制覇したいなぁ<でも次はパフェやで...

DSC_6151-01_copy_1024x768.jpegこのレトロ感が漂うテーブルが堪らなく好きなんですよ、そう言いたい。あと、白樺さんは喫煙OKなお店ですので煙草が苦手な方はご注意下さい。さおは慣れました、はい。

個人的にコーヒー用の砂糖ボトルのシャレオツ感が私好みである。話が飛び飛びですみません、書きたいことを思いのままに書くとこうなるんです。ブラウンシュガー好き好き

DSC_6165-01_copy_768x969.jpegナプキンに印字された店名も乙なものがあり、思わずパシャリ。お店はマスターと奥様で主に回されているそうで、お2人とも穏やかな方でさおも思わずニコニコ。高槻では長く続けられているお店とのことですので、今後も続いて欲しいと願うばかりです。

ではでは今回頂いたメニューのご紹介と参りましょう、こちらです!

DSC_6154-01_copy_1024x646.jpeg「ドリアセット(1,000円)・サラダ・スープ・コーヒーor紅茶付)」です。色々付いて1,000円なのでかなりお得だと思います。他にも自家製カレーやピラフなどもセットメニューでございますが、今回はドリアな気分だったのでドリアをチョイス。スープは甘辛コンソメ風味で美味しかった~!

DSC_6159-01_copy_1024x880.jpegそしてメインのドリアどーん。ドリアも種類があり、今回注文したチキン以外にもミート・カレーなどがございます。マスターからは1番出ているのはチキンかなぁというお言葉を頂いたことから、人気メニューなのだろうチキンドリアをチョイス。昔はホワイトソースが苦手だったんですけどねぇ、やっぱり歳を重ねると味覚は変わりますね。美味しく頂けちゃいましたよ{#whatchutalkingabout_smile}

DSC_6161-01_copy_768x809.jpeg熱々のドリアは腹ペコ人間を癒してくれます。ホワイトソースの優しいお味とサイズは小さいけれどお肉感はしっかり出ている沢山のチキンと人参、それとご飯。ボリュームは女性ならお腹いっぱいになれます。男性だと丁度良いか少し物足りないくらいかと思われ。

私的には空腹をしっかり満たして頂けたので満足以外の言葉が出てこない。そして何より美味しい。不満などカケラもないです、大満足だ!チキンがいっぱい詰まったチキンドリア、本当に美味しかったです~!メニュー1周できたらまた注文します、次はどうしてもパフェが食べたいんですよ~!!(最後までドリアとパフェで悩んだので...)

DSC_6167-01_copy_768x822.jpegさてさて、食後のコーヒーです。コーヒーが美味しいということで期待を胸に頂きました。
酸味が効いていてうんまいいいいいい!!朝の一杯には丁度良いお味です、朝仕事前に飲みたいコーヒーだ!!!勿論今回みたいにランチ後の一杯でも全然ありなのですが、白樺さんのコーヒーは仕事前に飲みたい!!!目が覚めるようなお味です、雑味が全然ないし飲みやすいです!!{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}

DSC_6169-01_copy_1024x878.jpegDSC_6302-01_copy_768x1015.jpegそういう訳で、白樺さんのブレンドコーヒー(500円・200g)を購入しましたとさ。豆を奥様に挽いて貰いウッキウキで購入、すっかり気に入ってしまいました。こちらは家で頂く予定です。美味しいと感じたものは買える時に買っておけってやつです。

ではでは、以上喫茶白樺さんのご紹介でした。レトロ喫茶店をお探しの方は高槻市駅までお越しください。
明日の投稿は朝1回、昼か夜に1回を予定としております~。朝はお店の記事で、その次がご挨拶の記事となります。

いやぁ、本当に此処まで長かったです。振り返りたいような振り返りたくないような...でも、20年度の駅長さん方がスタンバイしていますもんね。最後はきっちり終わらせたいものです。

それではまた明日、最後までよろしくお願いいたします。

喫茶白樺
高槻市城北町1-2-9
TEL:072-675-3783
営業時間:8時~19時30分 ※木曜定休
HP:https://www.facebook.com/%E5%96%AB%E8%8C%B6-%E7%99%BD%E6%A8%BA-348709905312838/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。