現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

趣味

北神急行は神戸の街と住宅街とを結ぶバイパス!【谷上駅散歩第2回】

180717-05.JPG

▲トンネルを抜けるとそこは谷上駅だった

ひょんなことから北神急行の(非)公式ツイッターアカウントのデネブさんからお誘いいただき、神戸の谷上駅へ行くことになったわたくし。

 

北神急行電鉄とは、

  • 二つの駅のあいだだけを走っている鉄道会社
  • その区間もほぼすべてがトンネル

 

そして、そんな小さな鉄道会社であるにも関わらず、

  • かわいらしい萌えキャラをはじめとしたマスコットキャラクターが複数いる

といったちょっと変わった鉄道会社。

 

大阪人のわたしにとってはちょっと謎の電車です...!

  

これからはそんな謎の電車・北神急行の秘密と谷上駅の魅力に迫っていきますよ~。

※谷上駅へ向かうこととなったいきさつはこちらの記事で!
 →キミは『北神急行』を知っているか【谷上駅散歩第1回】

 

谷上駅へ行くには神戸三宮駅から神戸市営地下鉄へ乗り換え!

180717-18.JPG▲十三で神戸線に乗り換え、まずは神戸三宮駅へ!

北神急行電鉄は六甲山の海側と北側とを結ぶためだけのとっても小さな鉄道会社。
新神戸駅から谷上駅までの7キロ半ほどの区間のほとんどがトンネルというちょっと地味な電車です。

元々阪急電鉄や神戸電鉄などが関わってできた路線で、今は阪急阪神ホールディングスの連結子会社。
実は、今回いろいろとお世話になったデネブさんも阪急電鉄の社員さんなんですよ。

 

わたしは宝塚線沿線民の大阪人ですので神戸の北神急行にはあまりなじみがありません。

そこで、神戸の友だちに「北神急行ってどんな電車?」と聞いてみたのですが、「地下鉄の延長みたいな感じかな...?」と、北神急行自体にはあまり親しみを感じている雰囲気でもないみたい...。

 

地下鉄の延長と言われる理由は北神急行が地下鉄と神戸電鉄とのバイパスの役割を果たしているというところに理由があるのかも。

180717-02.jpg▲神戸市営地下鉄・三ノ宮駅の切符売り場にある路線図

180717-03.jpg▲グリーンとブルーのラインが地下鉄で、上の赤いラインは神戸電鉄。で、北神急行はというと...

180717-04.jpg▲新神戸駅と谷上駅とを結んでいる茶色い部分。途中にはひと駅もないんだよ!

神戸市は山と海とに挟まれた細長い街ですが、六甲山を超えたところにある北区などにも大勢の人が暮らしています。

そんなみなさんの足となっているのが神戸電鉄
神戸市内だけでなく西は小野市や三木市、東は三田市まで、多くの住宅地を繋いでいます。

ただ神戸電鉄沿線の、特に北区の人たちが神戸の市街地や大阪まででかけるとなると、一旦西へぐる~っとまわって新開地を経由する必要があります。
かなり時間がかかっちゃうんですよね。

そこで、三宮あたりから北区までをつなぐトンネルを掘ってショートカットできるようにすれば便利なんでは? ということで生まれたのが北神急行なのです。

180717-01.jpg▲神戸市営地下鉄の三宮駅の改札、すっごく大きいんですね! 通勤時間帯はたくさんの人であふれるんだろな。

神戸市営地下鉄は北神急行に乗り入れているので途中で乗り換える必要もなく山を越えることができます。

六甲山の海側と山側を行き来する場合は、神戸の市街地から地下鉄に乗ったまま移動している感じなんですよね。

 

谷上駅は想像と違って大きかった!

さて、地下鉄・三宮駅から地下鉄に乗り込み谷上駅を目指します。

次の新神戸駅を過ぎると、そのあと8分ほど、もうずーっとトンネル。
というか、三宮からすでに地下なのですけどね。

20180716-02.JPG▲北神急行の地上部分はこれだけ!

それにしても、ひと区間がこんなに長くて、ずっとトンネルの中という私鉄の路線って他にないんじゃないでしょうか。

新潟の北越急行に私鉄最長の山岳トンネルがあるそうですが、神戸のような都会で大勢の人が行き来する長いトンネルって珍しいですよね。
大阪と奈良を結ぶ近鉄の新生駒トンネルもありますが、北神急行の半分以下の長さしかありません。

 

そんな長いトンネルを出るとすぐに谷上駅に到着。

三宮から10分ほどしかたっていないのに、ホームへ降り立つと急に山が近くてびっくりです!

 

そしてちょっと意外だったのが谷上駅の大きさ。

180717-15.JPGのりばが1番から6番まであって、とにかく広い!

時間帯によっては使われていないホームもありますが、ホーム上にセブンイレブンはあるし、改札を出たところには駅の建物内にスーパーもあったりと、ひと駅間だけの路線というこじんまりした北神急行のイメージと少し違っていました。

 

そして、ちょっとおもしろいのが神戸電鉄にそのまま乗り換えができること。

180717-06.JPG北神急行、もっと言っちゃえば神戸市営地下鉄の改札を通ってから、あらためて改札を通ることもなく、そしてホームを移動することもなく神戸電鉄に乗れちゃうんです。

すごく便利ですよね~。

180717-16.JPG

谷上駅は、その近くに住む人が乗り降りする駅というよりかは、神戸電鉄との乗換に利用する人が多い駅なんだそうです。
つまり、北神急行は三宮(地下鉄)と神戸電鉄をつなぐことに特化した電車ということなんですね。

地下鉄に乗ってるつもりが、いつのまにか北神急行を利用していて、それからそのまま谷上駅の改札を出ることもなく神戸電鉄に乗り換えて...。

もしかすると利用者にとって便利になればなるほど、北神急行の存在感って薄くなっていくのかもしれませんね。
普段はあまり意識してないけど、なくては困る、まさに空気みたいな鉄道会社

180717-17.JPG▲実は谷上駅から15分で有馬温泉にも行けちゃうのです。つまり、三宮から30分以内で有馬温泉に行ける...!

 

駅を降りてハイキングにも出かけられるよ

そんな乗換駅として利用されている谷上駅ですが、ハイキングの起点として利用する人もいるんだそうです。

谷上駅から山田道というハイキング道を50分ほど歩くと神戸市立森林植物園に到着。
途中には、おいしいチーズで有名な弓削牧場もありますよ。

 

そして、谷上駅のホームにはこんなものもあるんです!

180717-14.JPG▲ホームにいきなり現れる山小屋!

本格的な山小屋「ロッジ谷上」!

ここ、だれでも自由に使っていいんですよ。中はこんな感じ。

180717-12.JPG広い!

いわゆる待合室的なものなのですけど、中には六甲山の地図や、地元の地誌的な資料も置いてあって興味深い感じ。

180717-11.JPGそれから流し台もあるので、ハイキング帰りに一服して帰るのにもいいかもですね。

180717-10.JPG

ロッジの前にはこんなものも...。

180717-08.JPG180717-09.JPG犬!!

これ、干支飾りなんですけど、森林植物園の方が作ってるんですって。
すごくないですか?!

このワンちゃんたちは、主に棕櫚(シュロ)の皮を使って作られてるんですけど、大きいし、すごく犬っぽいしでしげしげと眺めてしまいました。

来年のイノシシがどんな風になるのか気になりますよねえ...。

 

北神急行の秘密が徐々に明らかになっていく...

いかがでしょうか。
ざっくりと北神急行と谷上駅についてご紹介しました。

ですが、実はですね、北神急行はバイパスとしての役割以外の秘められたポテンシャルがいろいろあるんですよ。
今回わたしは、その隠れた魅力のほうを主に見に行ってたんです...。

これまでは乗換駅かハイキング客しか利用していなかった谷上駅が、全国から人が集まる駅になりつつあるのです...。
その秘密とは?!

次回は、若い起業家さんたちがあちこちからやってくる「谷上プロジェクト」についてご紹介しますよ!

「神戸市北区が日本のシリコンバレーに...「谷上プロジェクト」ってなにかしら?【谷上駅散歩第3回】」

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。