現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

グルメ

うめ阪9階の【第4回阪急パンフェア】行ってきました!

私のゴールデンウイークは本日で終わり。3日は高槻市に行きました。4日は庄内と服部天神にお出掛けしました。すでにイベントが終わっていたり、急がなくてもいつでも大丈夫なものなのでこの2日間に関しては来週1週間かけてご紹介します^^

本日5日は大阪歩き。まずは会期の短いこちらからご紹介。ちなみに5日の最後によりました。

うめだ阪急9階「第4回阪急パンフェア」

20170505-01.JPGまぁぁ~すごい人そりゃそうです。5月3日(水)から開催ですからね。ここがガラガラだったら日本中元気がない?と心配してしまいます。日本は言い過ぎでも、うめ阪9階の賑わいは関西人の元気のバロメーターと言えるでしょう

乃が美(すごい行列のおいしい食パン!)焼き肉たむら(あのたむけんの!)のコラボのサンド、限定数に達してしまったそうで手に入れられませんでした。あ~ぁ。

シェフ自らがパンを作るコーナーもありましたが私が通ったときは11時からのイベントと16時からのイベントの合間、14時ごろだったのでこれも見られませんでした。

とびばこパンはありましたよ~!コトリスさんが書いておられました!(その記事はこちら)オリジナルの箱に入れてくださるそうです!いただいたことがあるので今回はゴメンナサイしました。

20170505-02.JPG何を買おうかな~とウロウロしていたら、活気のいいお店が!愛知の「緑と風のダーシェンカ」というお店。関西初で出展だそうです。レーズンとクルミのパン「ダーシェンカ」伊予柑ピールとクルミのパン「ダーシャ」を惜しげも無くカットして試食で配っています。頂いたらとっても甘く、ドライフルーツの味わいもしっかりして、しょっぱくない!

20170505-03.JPGところでパンを作るときの材料ってご存じですか?ものすごくシンプルなのです、実は!小麦粉酵母またはイースト菌砂糖が基本材料であとは若干の油分(バターやオリーブオイル)があればおいしいパンが作れます。素材にこだわればこだわるほどシンプルなパンが大変身するのですが、素材にこだわればこだわるほど温度と湿度と時間の管理を徹底しなければならないため実はものすごく大変(単に高い材料を揃えたらおいしいパンが出来るわけではないのです)、作る人にはそれらの変化を感じ取れる繊細さがなければ上質なシンプルなパンは焼けないのです。私が自分で焼くときはあまりこだわらなくても一定に焼ける外国産の一般的な小麦粉とドライイーストと普通のお塩とお砂糖で焼きます、一般人はそれで十分です。だってこだわりの職人さんがうめ阪9階に来てくれるのですから

話が逸れましたが「緑と風のダーシェンカ」さんのパンには一口頂いただけでも何かこだわりを感じたため迷わず買いました。

Webサイトで調べると天然酵母で作っているそう。しかもその天然酵母も自家製だそうで季節のフルーツや木の実を使用しているとのこと。酵母から作るなんてもっと大変!一体何週間かけて今日のパンを作っているのでしょうね・・・。もちろん小麦粉などの原料にもこだわっており、お塩にもこだわっていました!さすがです!このパン屋さんを見つけたうめだ阪急のバイヤーさんもさすがです!

そんなこだわりパンがたくさんありますので、みなさん是非、足をお運びください!混んでいても勇気を出して突入すれば必ず素敵なパンに出会えます!在庫しっかりしてくれていますよ!日替わりの商品もあるようです。イートインスペースにはパンに合うドリンクも色々ありました。その他パンに合うバター(エシレがありましたよぅ~!)やジャムなども豊富に揃ってますよ!

パンのあとは恐竜です!!同じフロアにいますよ!次の記事で!


阪急うめだ本店 9階

第4回阪急パンフェア(Webサイトはこちら

5月3日(水・祝)~5月8日(月)まで

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

ヤスコ2017年5月 6日 14:54

かうるさま!
意外と突入すれば何とかなります。でも私もバーチャル駅長をやってなかったら突入しなかったかもです。。。使命感ですかね。

かうる2017年5月 6日 10:48

阪急のパンフェア、いつも行きたいなぁと思いつつ、熱気に入る自信がなくてなかなか機会がないので、レポ嬉しいです。人気パンはやっぱり早く完売しちゃうんですね\\\\(°ω° )/気合いを入れて行かなくちゃ!

ヤスコ2017年5月 6日 14:48

えーっと、うちの親の隠し子ですかね笑
行き別れた姉妹のように気が合いますね。

こんぺいとう2017年5月 5日 23:53

初日にいったのですが、わたしも緑と風のダーシェンカさんのパンを購入しました!ヤスコさんと気になるものやっぱり似てますね(笑)

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。