現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

暮らし・地域

レンガを求めて大阪城の隅っこへ。

20170702-10.JPG雨降りだった金曜日、仕事で知り合った先輩と大阪城にお出掛けしました。「JO-TERRACE OSAKAに行きましょう!」と意気込んでいましたが朝早くから行動したので準備中のお店も多く今回は見送りまして・・・。「建築は和も洋も好き」と先輩がおっしゃったので「それなら旧大阪砲兵工廠化学分析所に行きたい!」とマニアックなお願いをし、お供して頂きました^o^

大阪城周辺は戦時中、軍事施設が広がっていた話は有名で、今特に有名なのはこの秋、商業施設として生まれ変わる旧第四師団司令部庁舎ではないでしょうか。その建物についてはまた秋に取材に行きますね。今回はその庁舎ができたよりも少し前の時代の建物です。

大阪梅田駅から大阪城までの長距離も私にとっては#テクテクお散歩コースですが、雨降りだったのでJRさんに乗りました。大阪城公園駅で降り、大阪城ホールまで向かい、今度は南に歩くと駐車場があります。アーティストのコンサートツアーの機材を運ぶトラックなどはこちらによく止まっています。一帯にはお花見の時に非常に賑わう広場と突き当たりには東外濠がありますが、ひっそりと砲兵工廠(ほうへいこうしょう)跡碑があります。20170702-01.JPG軍事工場の中でも兵器を専門にしていた施設のことでこの地一帯に広がっていたそうです。

20170702-02.JPG外濠にそって北西に進みますとイチョウ並木で若いイチョウの葉がキレイ♪まっすぐ道なりに歩いていると左手に「おもいでの森」、右手に「桃園」もあります。そしてもう少し進みますと・・赤いレンガの建物が見えてきます。

20170702-03.JPG20170702-04.JPG旧大阪砲兵工廠化学分析所。兵器の研究開発施設で1919年(大正8年)建築。置塩章(おじおあきら)設計。

外国みたい・・・。先輩もうっとり。建築見学もツウのようで「レンガは雨のほうが映えるとのこと。雨でよかったと思える先輩の発言にうっとり 確かに、濡れて赤色が濃くなったレンガは本当に素敵。

20年ほど前までは自衛隊の施設として利用されていたようですが、残念ながら現在、立ち入りすることはできません。

 

20170702-06.JPG

20170702-05.JPGそのまま門に向かって外に出ますと入り口には施設であることを示す石標も。回りはよく見るとレンガを積んだ塀ですね・・・。外に出て右手(北側)に歩くと大川を渡る大阪橋があります。20170702-11.JPG20170702-10.JPGそこに上りますと大阪城と旧大阪砲兵工廠化学分析所をセットで撮影できます(下の写真はトップ写真と同じもの)し、建物の細部を撮影することもできます。20170702-08.JPG20170702-09.JPG戦後72年が経とうとする今、戦争時代のことを語れる人も少なくなってきており、本やドラマの中でのできごとと思ってしまいがちですが、こういう建物があると美しさを感じるのと一緒に、やっぱりこの地で本当にあったことなんだなぁと胸が締め付けられる思いになります。

20170702-12.JPG20170702-14.JPG20170702-13.JPG大阪城内には陸軍施設の塀もありました。他にも砲兵工廠が資材を運ぶときに使用していた水門があったりもするそうで至る所に戦争の爪痕が残ります。

このあたりには大阪城見物、コンサート、梅林・桜見物で訪れることがほとんどですが、ぽつんと残るこれらの施設のことも勉強して同じ過ちを繰り返さないようにきちんと後世に伝えられるようになりたいと思った1日でした。


旧大阪砲兵工廠化学分析所

住所:大阪市中央区大阪城3-30(大阪城内。ただし、大阪城内マップには記述がありません)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ヤスコ2017年7月 3日 22:24

aneさま
はじめまして。せっかく楽しみにしてくださっているのに話がまとまりなくあちこちに行ってしまっていてすみません(´ー`) 写真もうまくないしカメラもメモ帳代わりの使い方で他の駅長さんと比べたらもう酷いもので…ゴーイングマイウェイですわ(←懲りていません!!) こんなにマニアックな記事にコメントをくださってありがとうございます。これからも1人マニア路線、脱線…いやいや駅長としては脱線はしたらいけませんが頑張りますのでよろしくお願い致します。コメントいただけてとっても嬉しかったです(^。^)

ane2017年7月 3日 19:18

初めまして!ヤスコさんの建築探訪やいろんな情報記事、いつも楽しく拝見しています。特に素敵な近代建築のディテールやモティーフの写真はマニヤックかつ繊細な目線で撮られていてて、とても惹かれます!
今回の砲兵工廠も趣ある煉瓦の建物ですね〜。私もぜひ訪ねてみたいと思います。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。