現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

沿線へお出掛け

台風18号が去った後、迎寳橋の名残を訪ねる

9月17日の夜は台風18号の影響で宝塚も大変なでしたが、翌日18日は、カラリと晴れて気持ちの良い朝となりました。この日は同期バーチャル駅長こんぺいとうさん、ばびさんと阪神競馬場で遊ぶことになっておりましたが少し早く支度をして、1人で宝塚探検隊をやってみました!以前読んだ「たからづかマチ文庫」で仕入れた情報を元にまず行ってみたのはこちら。

20170919-01.JPG

20170919-04.JPG迎寳橋(げいほうはし。迎賓(げいひん)じゃないですよ!親柱です!

20170919-03.JPGどこにあるかと言いますと宝塚駅ワシントンホテル側にあります宝来橋と、宝塚南口駅からすぐの宝塚大橋の間あたり(若干、宝塚南口寄り)にあります。

20170919-05.JPG旧・宝塚大劇場があった場所で現在は駐車場(何年か後に新・宝塚ホテルができる土地)の川向こうになりますね。

宝塚の武庫川は昔よく氾濫を起こしていたそうで、そのたびに当時の村が丸ごとなくなってしまうほどだったそうです この橋も昭和25年のジェーン台風で流されてしまったらしいのですが、それまでは歌劇のスターがよく利用していたらしく、今の宝塚大橋のようにファンの方もたくさん待っていたようです。

昭和25年から橋はないのに親柱だけになってもずっと大切にされているなんてすごいですよね しばらくボーッと眺めているとなんだか橋もその上を渡るスターの姿も見えるような気がしました

阪急文化財団池田文庫に行けば迎寳橋があった時代の写真も見られるかもしれませんね。秋の楽しみが増えました!

20170919-02.JPG現在は宝塚市が管理しており、このようにフェンス越しでしか見られません。狭い場所で一般の方のおうちもありますのであまり騒がしくしないように見に行って頂けたらと思います。

場所は下のGoogleマップでご確認くださいね。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。