ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

福めぐり巡礼ウオーク。1日で参拝巡礼・集印巡りと七福神さま集め【2】

前の記事こちらから続きます。巡礼ウオーク。

池田駅に着き、200mほど歩き呉服神社へ。

20180109-01.JPGこちらは恵比寿神さまをお祀りしています。コトリスさんが最近記事にしてくださっていたこちらおかげでステンドグラスが入っているところもしっかり見てまいりました

参拝後11:20を過ぎていたので、ランチに行こうということで・・・先輩駅長さん方がご紹介のみくり食堂【まとめ】記事参照

20180109-02.JPG最高ですわ、ここ。私では思いつかない組み合わせで味付けされたおかずに玄米ご飯。最初にお白湯をいただけたのも歩き疲れと冷えた体をシャンとさせてくれましたしね。初めての利用なのに先輩駅長さんたちが訪れたご縁でお店の方に随分たくさん話をしてしまいました。西国七福神めぐり巡礼ウオークについても阪急電鉄さんの社員さんばりに流暢に説明できたと思っています。そして素敵な本屋さんやカフェも教えてくださったのでまた取材に行きたいと思います!

そして池田駅から箕面駅へ。

いつもとは違うルートで200m歩き西江寺へ。こちらは大黒天さまをお祀りしています。

こちらは弁財天さまをお祀りしています。ちゃんと弁財天さまのところまでうかがいましたよ~。忘れちゃった方は復習して再訪を!笑

800m歩き箕面駅に戻り、蛍池駅へ。この駅、空港に行くために降りるだけで街を歩いたことがなかったです!

20180109-05.JPG100m歩いて圓満寺福禄寿さまにお参りし、時間配分を考えてすぐに駅に戻って電車に乗りましたがまた降りてゆっくり歩きたい!

そして最後は曽根駅。200m歩いて東光院・萩の寺へ。

20180109-06.JPG毘沙門天さまをお祀りしています。マチカネくんが阪急ハイキングのために待ってくれていました!七草がゆの振る舞いも!そっか!今日は1月7日だったね!と。

20180109-07.JPG萩の寺には年末から何回か記事にした正岡子規法隆寺編仰臥漫録編の句碑も お寺が今とは違う場所にあったとき(移転は小林一三先生とこの西国七福神めぐりが関係しているそうですよ!)結核療養中に訪れて、ここの萩の花がきれいだったなぁということで句を詠んだとのこと。正岡子規が亡くなってからも高浜虚子らが集う句会があり俳句のメッカだったそうです。多分、虚子記念文学館でも見ていたのだと思いますがすぐにピンと来なかったんですね。今でも萩の花が咲く秋には子規忌へちま供養をしているそうですよ。知ることができて本当によかった(萩の寺のWebサイトはこちら

萩の寺お参りのあと、少し時間がありましたので、以前記事にしました倉式珈琲店こちらにうかがいました!

20180109-08.JPGやっぱりおいしかったです

そしてゴールの大阪梅田駅へ

20180109-09.JPG道しるべがすごい数でした

20180109-10.JPGハイキングですべて集印した記念に西国七福神めぐりヘッドマークのマグネットクリップを頂きました。

20180109-12.JPGもちろん、大福帳での集印達成記念品の阪急電車型の船も

巡礼ウオークで御利益と健康はもちろん、新たなご縁と知識まで授かり、とっても楽しかったです。

20180109-11.JPG大福帳はお願いごとが叶い、無事に1年過ごすことができたら、古いものを納め、新たに朱印を受けると良いそうですよ。

阪急沿線(宝塚線)西国七福神集印めぐり
詳しくはこちらから→http://www.hankyu.co.jp/area_info/brochure/7ifuku/
集印は思い立ったらいつでもOK!大福帳や集印用紙は各社寺、および大阪梅田駅(3階西)、豊中駅、川西能勢口駅の各ごあんないカウンターで受け取れます。受付時間など詳しいことは七福神会事務局(東光院・萩の寺 電話:06-6852-3002 受付時間は9時~16時)へ。

阪急ハイキング
詳しくはこちらから→http://www.hankyu.co.jp/area_info/hiking/
※終了したハイキングのコーナーで行程パンフレットがダウンロードできますのでコースを真似できますよ。福めぐり巡礼ウォークのパンフレットはこちら

ヤスコ2018年1月27日 19:10

ユーラスさま
コメントありがとうございます。そして詳細な情報も!次回の集印巡りはゆっくりとそれを真似してみます!

ユーラス2018年1月27日 14:02

ありがとうございます。中山寺山内七福神ですが通年やってるかどうかは不明ですが100円の集印用紙を購入し中山寺寿老神堂と大願塔近くの鎮守社(恵美寿神)の御朱印は中山寺の納経所で、残りは石段から山門までの参道沿いにある五つの寺院になります。一時間足らずでまわれますよ。

ヤスコ2018年1月23日 06:38

ユーラスさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
2度目の集印だったとは!先輩ですね。
4日かけて巡ったというお話の中の中山寺内の七福神、とっても興味あります。私も今度はゆったりとそういうのをやってみたいです。
この巡礼ウォークの気忙しい感じもすごく好きです。そんなに余裕ないはずなのにランチやお茶もちゃっかり楽しみ、最後は滑り込むようにゴール。今も思い出してはニヤニヤしちゃう巡礼ウォークでした!

ユーラス2018年1月23日 00:28

はじめまして。私も1月7日参加させていただきました。阪急沿線西国七福神は二回目でハイキングでの参加は初めてです。前回は四回に分けて大福帳と集印用紙両方でまわりました。今回は大福帳のみでしたが一日ですべてをまわるのは時間と勝負でハラハラし中山寺では二回目の中山寺山内七福神も諦め、箕面では温泉や滝どころではなくといった感じでしたがゴールに着いた時は充実感がありよかったです。

ヤスコ2018年1月 9日 13:54

コトリスさん
こういうのをRPGっていうのですね。私はゲームをほとんどやったことがなくて…マリオぐらいかな?よくわからないんですよ…汗
ご朱印を授かる場所から一番近いところにしか手を合わせず、さっさと帰ってしまってる方をたくさん見まして、きっと七福神さま、「待って待ってー!ここにいるんだよ!来てよぉー」って言うてたと思いますよ。
最低でも大福帳にある解説をゆっくり読んでから行きたいと思います。見てないところも多いですが、足を踏み入れたことに非常に価値がありました。多分、私はバーチャル駅長してなかったら素通りのハイキング情報でした。バイキングと見間違えて開くぐらいのことです。笑

コトリス2018年1月 9日 12:12

やじきた道中のようにあちらこちらに寄り道しながら巡礼を楽しんでいて良いですね。
1人ずつ七福神が揃っていく様子が愛らしいです。リアルRPGみたい。
1日ですべてを回るのはもったいないほど各寺社に見所がありました!
1回で記事を終えるために端折ってしまいましたが、来年にお礼参りも兼ねてゆっくりと参拝したいです。