現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

趣味

開業記念日。

今日は阪急電鉄さんの開業記念日。会社概要の鉄道運輸営業開始のところに1910年3月10日って書いています

この日に何かネタを仕込もうと思っていたのですが・・・3月9日(金)、いつものように仕事を終えて(いやぁ、ものすごく忙しくて泣きそうだった)、職場の人と一緒に宝塚駅から今津線に乗り、一緒に宝塚南口駅に降りたとき・・・

「ふぅぅぅ~ 特に何も無い普通の駅だけども、ここに帰って来るとホッとするわぁ
とお互いにつぶやいて、開業記念日はこのネタだな!と思いました。笑 褒めているのか、けなしているのかわかりませんし、開業記念日と宝塚南口駅はあんまり関係ないかもしれませんが。

考えてもみたら、和歌山から引っ越してきた小学校4年生以降はずっと阪急沿線に住んでいます。小学生の頃の習い事には川西能勢口から甲東園まで電車で通っていました。だから古い宝塚駅の駅舎も知っています。

中学生になるころ、宝塚市に引っ越してきました。中学校と高校は宝塚の山手だったので、そんなに阪急電車とのご縁はなかったですが、祖父母や親戚の家に行くとき、友達と遊びに行くときなどは当然乗りましたしね。

大学生以降は毎日のようにお世話になっていますね。勤め先も阪急沿線以外で考えたことはありません!!

最近は電車を見て楽しめるようにもなりました(なんと、台車まで好きになってきました

バーチャル駅長もさせてもらえました!阪急電鉄さんの108年の歴史の中の1年に加われたことは一生の思い出になることでしょう。もちろん、ブログを書きながら改めて考えると、これまで生きてきた中にも思い出をたくさん作ってくれていましたし、これからもどんどん作ってくれることでしょう。

みなさんお一人お一人の心の中にも私と同様にいろんな思いがあると思いますが、108年前に阪急電車が走り出してくれたからこそですね~。

生活の一部として、思い出作りの相棒として、これから先もずっとよろしくお願いします


でー!何の写真を貼ろうかなと考えたんですけども、宝塚南口駅にまつわる写真4つご用意しました(過去に載せた物やマニアック過ぎるものも含む)

20180310-01.JPG写ルンですで高架下から撮った宝塚南口駅(なんか、電車に見えるから好き

20180310-02.JPGこれがないと電車も走らないでしょう。宝塚南口にある変電所。大正時代あたりからあるみたいですよ(社史に書いてあったけど大正何年だったか忘れてしまいました!)。3年くらい前に撮ったものです!素敵でしょ

20180310-03.JPGバーチャル駅長のインタビューを受けたときに撮影した線路の写真。有名な教会も写っています。

20170921-01.JPGそれと今はもういないかもしれない3000系を宝塚南口駅で撮影したもの以前記事にしました

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。