現在の運行状況

読み込み中...
2017OG

ヤスコとありこの「ごとごと、とことこ阪急沿線二人旅」

コンビでおでかけ、ずんずん深掘り、ピンでもあちこち動きます。

沿線へお出掛け

六甲高山植物園にある大きなあの植物が宝塚大橋にいた!!

2017OG「ヤスコとありこ」のヤスコでございます。

緊急事態宣言中は六甲山の施設も全部休業となりました。毎月楽しみにしていた第2土曜に行われている六甲高山植物園「沖先生のぶらぶら園内ガイド」411日、59日は中止となりました。今頃はいろんな花が咲いているだろうなぁ...と思うとちょっと寂しかったです でも昨年も一昨年(一昨年の様子はブログに書きましたのでご覧ください。4月はこちら。5月はこちらも見たお花たち。来年もまた咲いてくれるから我慢我慢

我慢しながら毎日生活していた4月下旬の休日のこと。外出自粛で運動不足になっていたので自宅から宝塚駅まで歩いてお買い物に行きました

いつも宝塚大橋から見るものは決まってますよね

yasuko20200527-01.jpg阪急電車です!

今日は5000系が頑張ってるんやねー。ふふふ。

ふと植栽に目がとまりました植物に飢えてたんですよね、きっと

yasuko20200527-03.jpgえ??えーーー???

あなたはドウダンツツジ???花咲いてるやん

え?ドウダンツツジって六甲高山植物園で見る植物じゃなかったん??

こんなところにいたの?

せっかくやから、阪急電車と一緒に撮っとく?

yasuko20200527-02.jpgと、心の中でドウダンツツジに語りかけました

この出来事から3週間ほど経った517六甲高山植物園の公式Instagramでスタッフさんによるバーチャル園内ガイドが行われ、園内のドウダンツツジも咲いていると紹介されました(動画後半で映ります)

この投稿をInstagramで見る

植栽スタッフによるバーチャル園内ガイド

六甲高山植物園(@rokko_alpine_botanicalgarden)がシェアした投稿 -

よくある植栽のドウダンツツジはきれいに刈り込まれるため大きくならないけど、高山植物園のは大きいとスタッフさんも語っておられます。本当に立派な木なんですよねーまた会いに行きます。

六甲高山植物園で見ていたからこそ宝塚大橋で気付いたドウダンツツジではありますが、いつものように六甲高山植物園に行っていたら宝塚大橋ではいつも通り阪急電車だけ見て、植栽に目を止めることもなく、ドウダンツツジにも気付かなかったと思います。ドウダンツツジは秋に真っ赤な葉っぱになるので(沖先生ガイドのおかげで覚えている。その時の記事はこちら楽しみだなぁ

日常にも色々素敵な事柄があるんですね。皆さんも自粛期間があったからこそ気付いたことがあれば是非、下のコメント欄ででも教えてくださいね。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

ヤスコ2020年6月 1日 22:37

ヤスコの片割れさん
え?滅多に花が咲かないんですか?それは本当に気付けてよかったです。六甲山2ヶ月行かなかったから飢えますね。園芸の花は匂いも強く苦手なのは変わりないですけどね(内緒)。
6月は2回行きます(予定)。コロナで延期になっていた会議が午後からあるのに午前中は六甲山行きます!

ヤスコの片割れ2020年6月 1日 19:47

我が家にもドウダンツツジ植えてますよ!でも滅多に花咲かないのよね!沢山の花でビックリ!小さい花なのによくぞ見つけましたね!花に飢えてる?何年か前のヤスコさんから変身したのやネ

ヤスコ2020年5月27日 19:34

ありこさん
ごきげんよう。
この写真、撮った時にドウダンツツジかな?多分…と思っていたのですが、間違ったらあかんのでどうしたか。
沖先生に「宝塚市内で撮った写真2枚です!」とだけ書いて宝来橋からの1枚とこの写真を1枚、送信してみたんですよ。そしたら「ドウダンツツジ、もう咲いてるんですね」ってお返事来て、「やったぁ!合ってた!」とこっそり答え合わせした次第です。ふふふ。

ありこ2020年5月27日 18:55

こんにちは。
「ヤスコとありこ」のありこでございます。(←ちょっと使ってみたかった)
ヤスコさん、ドウダンツツジを取り上げていただきありがとうございます!
わたし、ドウダンツツジと馬酔木(アセビ)をごちゃごちゃにしていました。
「ドウダンツツジ、馬酔木、違い」で先程検索し、開花時期や葉っぱの違いなどを確認した次第です。
来年、また同じことを言っているかもですが、よろしくお願いいたします。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。