現在の運行状況

読み込み中...
2017OG

ヤスコとありこの「ごとごと、とことこ阪急沿線二人旅」

コンビでおでかけ、ずんずん深掘り、ピンでもあちこち動きます。

趣味

阪急の駅に残るレトロ文字あつめ

2017年OGコンビ「ヤスコとありこ」のヤスコでございます。

まだ数駅だけですがレトロ文字あつめをしているのでご紹介します ちなみに撮るようになったきっかけはいつまでもあるものではないとわかったのが始まり。なので、これからご紹介する分ももうないかもしれません

yasuko20200814-01.JPG西宮北口駅にあった案内版。突然いなくなり、ちょっと寂しい気持ちになりました でも...今の方が周辺のことがとてもよくわかる案内版になっていて素敵レトロも好きだけど、それ以上に新しいものが好きです

yasuko20200814-05.jpg京都河原町駅の案内版。マルイさんがあったときに撮影したものなので今はあるかどうかわかりません。将来的な駅名変更にも対応できるように考えたのか、あちこちの駅で使えるように大量生産したものを使用していたのかわかりませんが「阪急電車のりば」となっていますね。yasuko20200814-06.jpgこのすぐ近所には河原町通出口を案内するものも。

yasuko20200814-02.JPG六甲駅の案内板。今年も何度も行ってますがいるかどうかの確認を忘れています。かつて西宮北口駅にあったものと似ていますね 似たのが川西能勢口駅にもいたはず!

yasuko20200814-03.jpg雲雀丘花屋敷駅の案内板。今年、同期のバーチャル駅長あお。さんと行ったときに撮影したものなのでまだいらっしゃるはず!yasuko20200814-07.jpg角ばった文字でしっかり案内してくれています。yasuko20200814-10.jpgホームには優しいけどちょっとストレートな表現の「お年寄り優先階段」の文字。私は明るく面白くお出掛け好きなお年寄りを目指してこの先の人生も歩みたいですその日までどうかここにいてほしい。この駅には児童・生徒専用通路もあります。

yasuko20200814-11.JPG茨木市駅の案内板。昨日利用しましたので、現存している案内版です。

yasuko20200814-12.JPGどこがレトロか?と思われるかもしれませんが、文字の止め跳ねの部分がカクカクしてますでしょ?これは阪急で以前使われていた文字です。現在は止め跳ねの部分が丸みを帯びており、ユニバーサルデザインのフォントに変わっているのだと思います。10代や20代のころなんて、100%見間違えることがなかった「ば」と「ぱ」などのテンテンやマル。歳を重ねるにつれ、初見では見間違うことが出てきました。ユニバーサルデザインのフォントだとその辺がくっきりしてるので見間違えにくいんですよ。他にも様々な良いことがあるので今後新しく変わってしまったとしても、素直にありがとうと言いたいです

yasuko20200814-04.jpgあと...ホームの「出口」、これもレトロ文字です。

yasuko20200814-08.jpg最後は地元、宝塚南口駅の案内板。昨日も存在は確認していますが、宝塚ホテルが移転したのでいつ変化を遂げてしまうかソワソワしています。カクカクの文字、いいですね。この案内版は本当にいつからいるの?と思うんですが社内で用いる管理番号でしょうか...yasuko20200814-09.jpgこのマーク!!!(目を凝らしてよく見てください旧社章ですよ1992年に現社章に変わったらしいので、それより前からいらっしゃると言うこと...もしかして...昭和からかしら...。壊れないでずっといてね

110年も歴史があれば、あちこちにレトロがいますよ。見つけたら記録に残し、新しくなってしまってもより良くなったということで優しく迎え入れましょうね。

関連記事

この記事へのコメント(4)

ヤスコ2020年8月15日 23:17

こ〜ちゃんさん

コメントありがとうございます。懐かしいものが無くなっていくのは寂しいですが、新しくなるのも非常に意味があることなので、その辺を共感して頂けてとても嬉しいです。

それでもまだまだあちこちにいらっしゃるので、ぜひ探してみてくださいね。

こ〜ちゃん2020年8月15日 22:43

レトロフォント、とても懐かしいです。
かつて毎日の様に通学で阪急電車に乗っていた昭和の頃には、こんな字体ばかりだった気がします。なくなっていくのは寂しいですが、今のフォントの方がスマートで読みやすいのも確かです。
このブログを読んで、私も身の回りのレトロを記録しておこうと思いました。

ヤスコ2020年8月15日 07:44

ありこさん

私、英文のタイプライターの文字も好きですよ。フォントって昔は会社の個性もよく出てましたよね。医薬品でも字を見ただけでどこのメーカーの薬かすぐわかりました。今はジェネリックが多いのでフォントは既製のものや、バリアフリーの観点からUDフォントも多く、ぱっと見でメーカーがわかる薬は昔より減ってきましたが。

ありこ2020年8月14日 22:33

写真だけ見ていたら、「昭和」
文字フォントで、時代を行き来できる日本語って奥深い。と思ったのと、
信号も外灯もいつのまにかLEDになり、
今の様子を「撮影して記録する」って大切だなって思っていたところのヤスコさんの記事でした。
よくわからないコメントになりましたが、
なかなか遠出はできませんが、
時空は想像でいけるな。
なんて思った次第です。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。