入力された文字に
該当する駅はありません。

イベント

各イベントは中止または日程や内容が変更される場合がございます。イベントの開催状況につきましては、施設や主催者にご確認の上おでかけいただきますよう、お願い申し上げます。

コレクション特集 「具体美術協会/芦屋」「アプローチ!―アーティストに学ぶ世界のみかた」(芦屋市立美術博物館)

コレクション特集 「具体美術協会/芦屋」「アプローチ!―アーティストに学ぶ世界のみかた」(芦屋市立美術博物館)

「具体美術協会/芦屋」
芦屋市立美術博物館では、1954年に芦屋で結成された「具体美術協会(具体)」に属した作家の作品を多数所蔵しています。本特集では、当館コレクションの「具体」の作家の作品約45点とともに当時の資料を展観し、1972年に解散するまでの「具体」の時間を紹介します。

「アプローチ!アーティストに学ぶ世界のみかた」
世界には、実に多くの物質や事柄が存在しています。
自然界は引力、重力など目に見えない力のもと、空気や光、水で満たされ、数多の動物や植物が生きています。人々は自然界と共生しつつ、他の人間と関わり社会を構成し、感情や情報をやり取りしながら生活しています。
アーティストたちもまた、私たちと同じ世界に生き、世界に存在する数多の物事から発想し、唯一無二の作品を創造します。
彼・彼女らは、世界をどのようにとらえ、制作へとつなげているのでしょうか?
本展では、当館が所蔵する近現代作家の絵画、立体、写真作品を、「自然」「社会・人間」「造形」といったキーワードのもとに展観。制作を通して世界と関わるアーティストたちの視点と制作の手法に迫ります。

■開催日時
2024年4月13日(土)~6月9日(日)
午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
※ 2つの特集を併せての観覧料となります。 
※ 歴史資料展示室の観覧料も含む
※ 5月11日(土)、12日(日)は無料観覧日(あしやつくるば開催)
※( )内は20名以上の団体料金
※ 高齢者(65歳以上)および身体障がい者手帳・精神障がい者保健福祉手帳・療育手帳をお持ちの方ならびにその介護者の方は各当日料金の半額

■休館日
月曜日(ただし4月29日(月・祝)、5月6日(月・振休)は開館、4月30日(火)、5月7日(火)は休館)

■場所
芦屋市立美術博物館 

■料金
一般:500(400)円、大高生:300(240)円、中学生以下無料

■アクセス
阪急神戸線・芦屋川駅下車、南側の阪急バス(1)シーサイド行きのりばより「新浜町」行き(1系統)に乗車、「緑町」にて下車

■WEBサイト
https://ashiya-museum.jp

最近ご覧になったコンテンツ