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阪急電鉄の創業者「小林一三」

様々な生活文化を創り出したアイデアマン「小林一三」

学生時代は文学青年で劇通。そして銀行勤めのサラリーマンに

阪鶴鉄道監査役時代の小林一三・小説「練絲痕」

のちに「宝塚歌劇」を作り出し、自ら脚本を書くことにもなる小林一三は若い頃から文学青年でした。慶応義塾で勉学に勤しむ傍ら、塾寮の機関誌の主筆を務めたり、ある事件を題材にした小説「練絲痕(れんしこん)」を書き、郷里の新聞に連載されるなどして活躍していました。また、寄宿舎に近い麻布に芝居町があったことから、芝居に興味を持ちはじめたのも学生時代だったと言います。

卒業後は、文学青年としての実力を活かせる「新聞社」への入社を目指したのですが、いろいろなタイミングが合わず、けっきょく、銀行勤めのサラリーマンとなるのでした。すぐに実業家の道を歩んだわけではなかった一三。しかし、文学青年としての経験・実力が、その後、宝塚歌劇だけでなく、様々な会社経営における一三らしいアイデアに結びついていったのでした。

沿線を歩いてわかった、新鉄道路線のポテンシャル

池田付近の軌道敷設工事 左奥は呉服神社(1909年)

岩下清周(いわした きよちか)の誘いでサラリーマンを辞め、経済恐慌による紆余曲折があったものの、新しい鉄道会社「箕面有馬電気軌道」(現在の阪急電鉄)の「生みの親」役を託された小林一三。
しかし、阪神電車などのようにすでに発展している都市間を結ぶ鉄道と違って、梅田から農村地帯を経由して紅葉(箕面)や温泉(有馬)の観光名所を結ぶ路線ということで、「遊覧電車では利用者が少ないのではないか?」など、誰もが鉄道開業に対して消極的でした。

岡町駅と原田神社(1910年)・開業前のパンフレット「最も有望なる電車」

そんな周りの考えを覆すアイデアを思いついたのは、一三が池田と梅田の間の予定線を実際に歩いたとき。牧歌的な風景を見ながら、「こんな良いところに、どうして大阪の人間は住みたがらないのか?」と、当時、人口増加が著しかった大阪市内の狭い住居の暮らしと比べ合わせ、「郊外に住宅地を新たに作り、その居住者を市内へ電車で運ぶ」という、その後の私鉄経営の基礎となる考えに至ったのです。
さらに、出資者に事業を売り込むために、事業展開を説明するパンフレット「最も有望なる電車」を作ったのは、文学青年の一三らしいアイデアで、当時としては珍しかったそうです。

マイホームが持てる!沿線に宅地を開発し、住宅ローンで販売

開発後の池田室町の住宅街(1911年)

鉄道の建設と同時に進められた沿線の宅地開発。しかし、明治時代の頃はサラリーマンなどが住宅を購入するための住宅ローンの制度が無く、小林一三も銀行員時代は社宅や借家住まいでした。
そんな、持ち家が資産家など一部の層に限られていた時代に、「頭金として売値の2割、残りを10年間月賦で払い込むと住宅の所有権を移転させる」という、土地・住宅を担保とした現在の住宅ローンの走りとも言える住宅販売方法を提案して、サラリーマン層などの多くの人たちが、マイホームを持って豊かに暮らす機会を作り上げたのでした。

池田室町住宅(池田新市街)平面図(中央が街路図・右側に間取り図が並ぶ)

また、新しい住宅地に用意する家屋にもこだわり、土地の豊かな郊外らしく、長屋ではなく100坪もの広い区画の一戸建て。さらに郊外では石油ランプでの生活も珍しくなかった時代に電灯の設備も用意し、場所・家屋ともに豊かな暮らしを提案したのでした。
この方法は見事に功を奏し、初回の池田室町住宅は売り出してほどなく完売。続いて、桜井・豊中などにも理想の沿線住宅地を増やし、鉄道の利用者も増やしていったのでした。

より多くの人に演劇の楽しさを!宝塚歌劇の誕生

宝塚少女歌劇第1回公演 歌劇『ドンブラコ』(1914年)・(旧)宝塚大劇場ロビー(1924年)

宝塚歌劇は今や日本のみならず海外にもファンの多いエンタテインメントとなり、2014年(平成26年)には100周年も迎えました。何世代にもわたって愛される宝塚歌劇の誕生のきっかけは、意外にも他の事業の失敗からでした。

一三は、行楽客による鉄道の利用者増を狙って、宝塚に「宝塚新温泉」というレジャー施設を開設します。その中に屋内プールを開設したのですが、「屋内プールの水は温水にしないといけないことを知らなかった」「時代的に男女一緒には入れない・見学できない」という要因が重なり、事業としてはすぐに失敗となってしまいます。

無用の長物となってしまったプールを眺めながら、思いついた次の一手は「芝居小屋」としての再利用。プールの浴槽と見物席を客席に、脱衣所のあった場所を舞台に仕立て上げたのです。さらに、舞台でお客様を引き付ける最適な出し物を考え、世間で話題になっていた少年音楽隊にヒントを得て、「少女だともっと可愛い公演になるのでは?」とひらめいた瞬間が、宝塚歌劇の誕生の瞬間だったのかもしれません。

それでも1914年(大正3年)4月の初演時には、「宝塚少女歌劇」の舞台公演のみでは集客力は弱いと考えていた一三でしたが、初日の様子が新聞で好意的に紹介され、世間に広く知られることになり、初演は毎日“大入満員”という好調なスタートを切ったのでした。
その後も一三や制作・指導に携わる人たち、そして少女たちの熱い思いで興行は成長。「この楽しい演劇を一人でも多くの人に観てもらいたい」と思った一三は、宝塚に4,000人を収容する(旧)宝塚大劇場を完成させ、さらに東京、海外へと進出していくのでした。

世界初のターミナルデパート「阪急百貨店」を作り出す

1929年3月28日(旧)梅田阪急ビル第1期竣工・1932年頃 阪急百貨店の売場風景

神戸本線が開業し、大きなターミナル駅となった梅田駅。毎日12~13万人のお客様が利用するその場所に百貨店を開業してはどうか?という構想を小林一三は抱き始めました。

当時の百貨店と言えば、呉服屋発祥のものが多く、またその場所も駅から離れた場所にあり、車による無料送迎サービスなどでお客様を迎え入れていました。それなら「駅に百貨店があれば、送迎の必要もなく、もっと気軽に使ってもらえるのでは?」と考えた一三ですが、駅直結の百貨店も、鉄道会社が百貨店を運営することも、日本はおろか世界に前例が無く、さらには、一三自身に百貨店経営の経験がありませんでした。そこで、東京で百貨店を経営し、関西への進出を進めていた「白木屋」との思惑・タイミングが合致したことから、当時の梅田駅ビルの1階を貸して、日用品や雑貨の販売をしてもらい、需要動向を観察すると共に、経営形態の実地を学ぶことにしました。

「白木屋」の出店は成功を収め、契約満了の機会に合わせ、いよいよ阪急直営の百貨店「阪急マーケット」として展開するのですが、そこで一三が目指したのは「よい品を安く売る」。しかし、何でもかんでも薄利多売をしたのでは、周辺の小売店の経営へ大きな影響が出てしまうことも考慮し、百貨店が価格面で競争する場合は「自分の手で、自分の工夫で、自分の設備で製造した商品に限るべき」という方針を持って百貨店経営を進めていったのでした。

その後、1929年(昭和4年)に地上8階・地下2階という巨大な(旧)梅田阪急ビルを建設。「阪急百貨店」の名を冠し、現代の歴史へと繋がっていったのでした。

※京阪神急行電鉄(現阪急電鉄)の一部門だった百貨店事業は、1947年(昭和22年)に経営を独立しました。(現在のエイチ・ツー・オー リテイリング)

もっと小林一三について知りたい方はこちら

参考文献:「逸翁自叙伝」、「私の生き方」小林一三著/阪急電鉄75年のあゆみ/鬼才縦横(小島直記著・PHP研究所)/阪急百貨店二十五年史

小林一三の略歴

年次 事績
1873年(明治6年) 0歳 1月3日、山梨県北巨摩郡韮崎町(現在韮崎市)の富商の家に生まれる。
1888年(明治21年) 15歳 慶応義塾に学ぶため上京。
1890年(明治23年) 17歳 小説家を志し執筆した「練絲痕(れんしこん)」を故郷の「山梨日日新聞」に連載。
1892年(明治25年) 19歳 12月23日慶応義塾を卒業。
1893年(明治26年) 20歳 三井銀行入社。
1907年(明治40年) 34歳 三井銀行退職。証券会社設立のため大阪へ発つがかなわず、同年4月阪鶴鉄道監査役に就任。
同年6月、箕面有馬電気軌道株式会社創立の追加発起人となる。
8月1日、阪鶴鉄道は国有となり監査役を辞任。
10月19日、箕面有馬電気軌道株式会社の専務取締役に就任。
1908年(明治41年) 35歳 日本初のPR冊子「最も有望なる電車」というパンフレットを発行。
1910年(明治43年) 37歳 3月10日宝塚線・箕面支線営業開始。
6月池田室町住宅地販売開始。
1911年(明治44年) 38歳 宝塚新温泉の営業開始。
1913年(大正2年) 40歳 宝塚唱歌隊(後に少女歌劇、さらに歌劇団と改称)を組織する。
1914年(大正3年) 41歳 宝塚新温泉パラダイス劇場で、宝塚少女歌劇第一回公演を開く。
1918年(大正7年) 45歳 箕面有馬電気軌道株式会社を阪神急行電鉄株式会社と社名変更(略称、阪急電車)。
宝塚少女歌劇東京初公演。
宝塚音楽歌劇学校創立を認可され、校長に就任。
1920年(大正9年) 47歳 神戸線本線、伊丹支線開通営業開始。
大阪梅田に阪急ビルディング竣工。
1924年(大正13年) 51歳 4,000人を収容する宝塚大劇場を竣工。
1925年(大正14年) 52歳 株式会社宝塚ホテル設立。
阪急ビルディングで直営マーケット(阪急マーケット)開業。
1927年(昭和2年) 54歳 阪急電鉄取締役社長に就任。
1929年(昭和4年) 56歳 梅田阪急ビル第1期竣工・阪急百貨店開業。
六甲山ホテル開業。
1932年(昭和7年) 59歳 宝塚文芸図書館開館。
株式会社東京宝塚劇場創立、取締役社長に就任。
1934年(昭和9年) 61歳 東京宝塚劇場竣工。
阪急電鉄社長を辞任し会長に就任。
1935年(昭和10年) 62歳 欧米視察旅行。(9月12日~翌年3月13日)
1936年(昭和11年) 63歳 阪急電鉄会長を辞任。
1937年(昭和12年) 64歳 阪急電鉄の西宮球場開設。
東京宝塚劇場社長を辞任し相談役になる。
東宝映画株式会社創立。
1938年(昭和13年) 65歳 第一ホテル開業。
1943年(昭和18年) 70歳 阪神急行電鉄(阪急電鉄)は京阪電気鉄道株式会社と合併し、社名を京阪神急行電鉄株式会社に変更。
1947年(昭和22年) 74歳 株式会社東京宝塚劇場は東宝映画株式会社と合併し、社名を東宝株式会社へと変更。
京阪神急行電鉄の百貨店部門の事業等は阪急百貨店に譲渡。
1949年(昭和24年) 76歳 京阪神急行電鉄の営業の一部の譲渡を受け、京阪電気鉄道株式会社を発足する。
1951年(昭和26年) 78歳 東宝相談役を経て東宝社長に就任。
1952年(昭和27年) 79歳 欧米映画視察旅行のため渡米。(10月16日~12月25日)
1953年(昭和28年) 80歳 『逸翁自叙伝』を出版。
1955年(昭和30年) 82歳 東宝社長を辞任。
1956年(昭和31年) 83歳 株式会社新宿コマ・スタジアム、株式会社梅田コマ・スタジアム設立、社長に就任。
1957年(昭和32年) 84歳 1月25日午後11時45分、池田市の自宅にて急性心臓性喘息のため急逝。宝塚大劇場において宝塚音楽学校葬。

出典:「逸翁自叙伝」小林一三著

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