静謐と言う名の贅沢 ~地蔵院~

おはようございます!蒸し蒸しとした日々が続いていますが、皆様ご機嫌はいかがですか?

 20160615-DSC_9194.jpg

本日ご紹介するのは、竹の寺 地蔵院でございます。

 

 元々だいぶとマイナーな場所ばかりを紹介する機会が多いこの案内所ですが、松尾~嵐山スポットにおいて、こちらも比較的マイナー。すぐ近くには先日ご紹介した「鈴虫寺」や予約しないと入れない「苔寺」があるのですがね。不思議。私が伺った日もやはり来られる方はまばらでございました。

 

 代々細川家と縁が深いこのお寺、赤ちゃん時代の一休さんが大きく育った場所でもあります!JR東海のキャンペーンポスターに選ばれた竹林は誰もが求めていた京都がココにある!「地蔵院」でございます!!!

20160615-DSC_9171.jpg

こちらのお寺、鈴虫寺や苔寺に訪れる際に降りるバス停から200mととても近いのですが、まずは急な階段を上らなければなりません。なので、今みたいな蒸し暑い時期だと汗だくにはなります。でも!それでもやはりおススメしたいのは初夏から梅雨にかけてのこの時期。 「竹の寺」と言う名にふさわしく、本堂へ向かう参道脇は、それはそれは立派な竹林でございました。嵐山にはない「旅愁」を感じる事が出来ますよ!

20160615-DSC_9172.jpg

 

20160615-DSC_9175.jpg

 

この門の奥には「十六羅漢」を設置された石で表現した枯山水のお庭があります。ちょっとご注意いただきたいのはこのお庭。なんと撮影禁止なんですよ。ちょっと残念ですが、こちらではお庭をお庭として見てもらうのではなく、禅の場所、修養の場所と捉えているとの事。京都のお寺も含めて日本全国の多くの寺社は何かというと観光地になっていますが、当然なのですが、お寺は本来祈りの場所。何でもかんでも写真撮って良いという事ではないんですね。「静かに時をお過ごしください」と書かれた筋の一本通ったお断り書に、そりゃそうだと、襟を正されました。シャキッといかねば、シャキッとね。

20160615-DSC_9176.jpg

20160615-DSC_9195.jpg

 

参拝客はまばらだったのですが、私のようなカメラを趣味にされている方がちらほらといらっしゃいまして。皆さん思い思いにシャッターを切ってはりました。嵐山じゃ人が多すぎて竹林撮るの難しいですもんね・・・(。-`ω-)。なるほどなるほどと思いながらも私もシャッター切ってました~。緑がホンマにきれいでしたよ。境内の中なので人は少ないけど安心して写真に没頭できたのも良かったポイントです!

 

トップの写真と同じような写真ですが、JR東海のキャンペーンポスターと同じ感じで撮ってみました。

20160615-DSC_9196.jpg

「そうだ、地蔵院行こう」となっていただけたら・・・なんて。厚かましい話ですね。すいません、すいません(´・ω・`)

 

帰り、来た道をまたてくてく戻って階段までたどり着くと、地元のお母さんでしょうね。自転車押してこの階段坂を登り切ってはりました。

20160615-DSC_9198.jpg

生活力ってスゴイ!!観光客の大半が躊躇するこの坂を、しかも自転車で!素晴らしい!

 

細川家と縁の深いこのお寺。期間限定ですが、細川護熙元首相が奉納した襖絵を見る事も出来るそうです。詳しくはHPなどをご覧くださいね。

 

静かな静かなたたずまいは地蔵院が代々守り続けてきた「禅の心」の象徴。赤ちゃんだった一休さんが6歳でこの地を離れる時に、何を感じたのでしょうか?360度緑の中で感じた「旅」は、もしかしたら禅の入口だったかもしれませんね。日に日に暑さがつらくなってくる時期ではありますが、階段上った先にある「目から伝わる涼しさ」、ぜひ堪能してみて!ではでは!!

☆データ☆

  • 地蔵院
  • 住所:京都府京都市西京区山田北ノ町23
  • 参拝時間:参拝時間 9:00~16:30
  • TEL:075-381-3417(団体の予約はお問い合わせを)
  • HP:http://takenotera-jizoin.jp/

se

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

富くじ発祥の地・箕面山瀧安寺
沿線へお出掛け

富くじ発祥の地・箕面山瀧安寺

[2017年02月27日]

お初天神の豆まきへ行ってきました!
沿線へお出掛け

お初天神の豆まきへ行ってきました!

[2017年02月06日]

法螺貝とともに山伏の厳かな柴灯大護摩供♪門戸厄神の『厄除け大祭』へ
沿線へお出掛け

法螺貝とともに山伏の厳かな柴灯大護摩供♪門戸厄神の『厄除け大祭』へ

[2017年01月18日]

カラフルなくくり猿に願い事を...八坂庚申堂
沿線へお出掛け

カラフルなくくり猿に願い事を...八坂庚申堂

[2017年01月13日]

恋人たちの聖地 〜お初天神 露天神社〜
沿線へお出掛け

恋人たちの聖地 〜お初天神 露天神社〜

[2017年01月13日]

中山寺梅林の梅だけで作った『梅酒』♪
沿線へお出掛け

中山寺梅林の梅だけで作った『梅酒』♪

[2017年01月11日]

京都のえべっさんはこんな感じ ~京都ゑびす神社~
沿線へお出掛け

京都のえべっさんはこんな感じ ~京都ゑびす神社~

[2017年01月11日]

御朱印デビューは『中山寺』から
沿線へお出掛け

御朱印デビューは『中山寺』から

[2017年01月10日]

この記事へのコメント(0)

ハート音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2

現在のところ、ダイヤ検索は能勢電鉄の3月18日(土)に実施するダイヤ改正には対応しておりません。

ブログ記事は、原則として記事公開時点の内容です。紹介しているお店の閉店など、記事にお気づきの点がございましたら編集部までご連絡ください。編集部にメールを送る

カレンダー

テーマから探す

路線から探す

タグで探す

ブログdeバーチャル駅長 メルマガ発行中!
阪急ぐるなび沿線 レストランガイド

PR

TOKK Mall
hanshin NOW!

CC

絵文字の一部に「TypePad 絵文字アイコン画像」をクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下、使用しています。 TypePad 絵文字アイコン画像 by Six Apart Ltd.