現在の運行状況 現在、20分以上の電車の遅れはございません

安心、快適、夢、感動 阪急未来線

サービス情報 全線

駅に登場!期間限定ショップ

人気の店舗やご当地グルメを扱い
話題やトレンドを駅から発信

駅に登場!期間限定ショップ

2011年から順次、阪急電鉄の駅構内で期間限定ショップを展開しています。これは、沿線のショップや企業、自治体とコラボレーションして、駅ナカでショップを営業していただくというもので、駅をご利用されるお客様の楽しみがぐんと増えました。期間限定ショップは、梅田駅、南茨木駅、西宮北口駅などで運営しており、特に梅田駅2階中央改札内のショップでは、関西有数の食品会社とのコラボ店舗や、地域の名産品を扱う店舗を期間限定でオープンし、駅から話題やトレンドを発信しています。また、西宮北口駅と南茨木駅の駅構内では、「エキナカ マンスリーグルメ」として期間限定ショップを月替わりで展開。スイーツだけでなく、人気の店舗を数多く誘致しています。早くもリピーターのお客様にお越しいただくなど、ご好評いただいています。

  • 日清食品のインスタントラーメン「日清ラ王 袋麺」を、店舗で召し上がっていただける駅ナカ・ラーメン店をオープンしました(2013年2月16日~3月15日に営業しておりました)。

  • 南茨木駅と西宮北口駅の「エキナカ マンスリーグルメ」。月替わりで人気の商品を販売しています(写真は南茨木駅の店舗です)。

担当者インタビュー

駅ナカのサービスを多様化!
沿線が活性化する取組みにつなげたい

阪急沿線の駅構内でコンビニエンスストア「アズナス」やスーパーマーケット「成城石井」のフランチャイズ店などを直営してきましたが、様々な出店企業のおかげもあってジャンルの幅が広がり、これまでに手がけていない新たなサービスをご提供できるようになりました。特に梅田駅のショップは、イートインショップや地域物産展なども展開を行ってきました。大勢のお客様が行き交うターミナル駅ということもあり、出店の企業や自治体と企画段階からアイデアを出し合って、「ここにしかないもの」を意識して取り組んでいます。また、南茨木駅、西宮北口駅でも沿線の人気ショップが出店しています。駅ナカでの購入をきっかけとして地元の本店に足を運んでもらうのが狙いです。すべては、阪急沿線全体を盛り上げていきたいという思いで取り組んでいます。話題性のある店舗を展開していきますので、是非ご来店ください。

(株)エキ・リテール・サービス阪急阪神 第三事業部

小林実和 / 石井定武

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2