現在の運行状況 現在、20分以上の電車の遅れはございません

安心、快適、夢、感動 阪急未来線

施設情報 全線

ホーム非常通報ボタンの全駅設置が完了しました!

ホームからの転落事故を目撃されたら

ホーム非常通報ボタンの全駅設置が完了しました

ホームからの転落などを目撃された時に列車が接近していたら・・駅係員に連絡をして停止措置をとっていては時間がかかり、大惨事につながりかねません。この様な時に操作して頂くのがホーム非常通報ボタンです。通報ボタンを押して頂くと、駅に接近している列車に対し停止措置(停止信号の現示、ATS連動による非常ブレーキ動作)を行います。ホーム上では赤色ランプが点灯すると共に、ブザーが鳴動し、乗務員に対して異常の発生を知らせます。又、駅改札等に設置したモニター盤にて通報頂いた場所が分かるようになっており、駅係員が直ちに通報場所へ駆けつけます。
ホームからの転落事故などの第一発見者はお客様が大半を占められています。この装置はお客様にご協力を頂くことで、接近している列車・駅係員へすばやく通報できます。もし転落事故などホームでの危険な行動を目撃されましたらためらわずに通報ボタンを押して下さい!
これからもお客様に安心してご利用いただけるよう、駅設備の充実を目指してまいります。

  • 通報ボタンを押して頂くと赤色ランプが点灯すると共にブザーが鳴動し、乗務員に対して異常を知らせます。

  • お客様にご協力をお願いします。

  • 駅には様々な設備・案内看板が有りますが、その中でも通報ボタンがどこに有るのか分かりやすく設置しています。

担当者インタビュー

分かりやすい設置場所を探して

駅構内を見ていただきますと、思いのほか様々な装置がついていることがお分かりいただけるかと思います。今回設置しました押ボタンの設置場所をお知らせする案内看板や表示ランプを設置しても、既存のホーム監視カメラエリアや駅設備案内看板、列車行先案内表示器の見通しに影響を与えてはなりません。その上で、設置していることがどこからでも分かり易い場所を探すことに大変苦労しました。運輸部他、社内のたくさんの協力を得て「絶妙」な位置に設置する事が出来、この装置が少しでも事故防止に貢献できればと思います。

※ 記載の内容は、2016年6月時点での情報です。

阪急電鉄(株)
技術部 工事課

荒木 敬士

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2