現在の運行状況

読み込み中...

AKKOさんの「ゆかいで楽しく阪急でGoー!」

さあ、ここから en つなぎの発車をしましょう。いざ出発!!

沿線へお出掛け

日本盛『蔵見学に行く』・西宮日本酒学校③ー酒街を楽しむー①

本日も晴天の一日ですが、外の寒さもどんどん増してきましたね。お鍋も美味しい季節(*^▽^*)!

わたくし12月16日(土)、朝から今年最終の第三回目・西宮日本酒学校に行って参りました。

日本盛.jpgAKKOは京都からなので、いつも朝かなりの早起きでこちらに向かうのですが、今回会場となる日本盛酒蔵通り煉瓦館行くまでにが出来たのでそんなお話しもさせて下さいませ!!

この西宮日本酒学校は毎回開催場所が違うので、ちゃんと着けるかなあ~遅刻しないように~と思いながら行くので、周りを見ている余裕がなく、帰り道に駅までわざと迷子ウロウロおさんぽがわたしの恒例となっています。

今回で日本盛を合わせて三回目となると、前回来た時に上記の写真の工場が遠見に目印になるのでとてもスムーズに行けました。

酒学校のお話しの前に今回は駅からの楽しみ方の案内をさせていただきます。

西宮酒造の町を楽しむ①

まずは、阪急今津駅で

スタンプ今津1.jpg

はい!!もはや、阪急電車の初めて降りる駅の恒例行事と言っても過言ではありません。(笑)

行きますよ~~!!恒例の~!スタンプポンっ!!

2今津スタンプ.jpg今年からスタンプを押し始めて思うのですが、各駅のスタンプの絵柄には本当に特徴が良く記されているのです。押した後にわたしは本やネットで調べたりします。今まで知らなかった事の新し発見が出来る、そんな魅力がたっぷりこの阪急スタンプには溢れているのです。(*^▽^*)

『今津灯台』がここには記されています。日本最古の灯台です。まだ、あと2回講義が残されていますので次回この今津灯台も見に行けたらと思っています。

情報だけ少し(*^▽^*)

文化七年(1810年)、今津の酒造家・長部長兵衛が樽回船の航海安全を願って創建。いまでも現役で活躍しており、市の重要文化財にも指定されています。今津駅からは少し離れていますが、港を散歩がてら足をのばしてみたいところです。
※阪急今津駅下車 南へ約1.4km

※阪急電車ホームぺージ資料より くわしくはこちら ➡

次に出逢ったのはこちら

西宮酒造の町を楽しむ②

pop.jpg灘五郷のこの地、宮水の発祥の地などこのように案内があります。今まで白鷹・白鹿・日本盛とやってきましたが、わたしは阪神高速をまずは目印に駅から歩くようにしています。駅からいずれにしても距離が初めてくるには正直遠く感じると思います。場所もわかれば迷いなく早くこれると思いますが、そんな時は各酒造会社の工場が見えるので高速を越えたらそちらを目印に進むことがおススメです。

そしてこの地図です!

POP2.jpg左下にちゃっかり載っているのは西宮市観光キャラクター『みやたん』

みやたん.jpgみやたんは西宮の美しい川や海、お酒を作るのに欠かせない宮水、川この水たちに誘われるように舞い降りた「水色の妖精」で、西宮の大切な宝物を探すために西宮のまちを旅しています。 キャラクターデザインは、西宮在住の"ハッピークリエーター"「たかい よしかず」氏によるものです。また「みやたん」と言う名前は公募により西宮の皆様に決めていただきました「西宮(みや)を探(たん)検する」と言うことが名前の由来です。

みやたんの情報もくわしくはこちら 

この地図はわたしが見る限りでは本当にわかりやすいです。この西宮酒造一帯は全部制覇しようと思ったら一日いても時間が足りないぐらい魅力たっぷりなのがぱっと見ても感じますよね。(*^▽^*)

ぜひご参考にしてみて下さい。

あと、もう一つ。コトリスさんも先日ご紹介されていましたが同期の皆さんや先輩がたもきっとお好きであろう、いやブログ読者の方もそうであろうこちら

西宮酒造の町を楽しむ③

マンホール.jpgわたしの携帯・iPhoneにはまあまあこんな各地のマンホールの写真が入っています。以前は神戸の記事でご紹介もしましたが(*^▽^*)。一番のお気に入りはガンバ大阪のスタジアムにあるマンホール(笑)。ここはスルーして下さい。ガンバ愛があるがゆえ(笑)

マンホールガンバ大阪.jpg

話をもとに戻って(笑)コトリスさんの記事を見てわたしも調べて見ました。

西宮マンホール.jpg西宮市のマンホールはいくつかあるそうです。わたしが見たのは甲子園球場、そしてもちろん酒蔵と酒樽、そして市の花である桜の花びらがちりばめてありました。桜の木にもたくさん出逢ったので、ぜひここの地に春にも来てそのころはバーチャル駅長さんOBになっていると思いますがブログで発信できたらと思います。上部に「ごうりゅう」下部に「にしのみや」の文字があります。

こちらのマンホールカードも配布実施をされています。ご参考までに。


マンホールカード配布情報

 配布開始日:平成29年12月9日(土)

 配布場所 :こうしえん観光案内所(阪神甲子園駅東改札外の阪神電車サービスセンター内[位置情報])
       平日 10:00~19:00 、土曜 10:00~18:00 、日祝 9:00~17:00
       (12月31日~1月3日は休所)

 発行枚数 :初回4,000枚(希望者多数の場合は増刷予定です。)

 問合せ先 :西宮市下水計画課 0798-32-2264

 その他  :○マンホールカードは無料です。
       ○1人につき1枚のみとなります。
       ○事前予約や郵送での取り扱いは行いませんので、配布場所へ直接お越しください。
       ○甲子園浜浄化センターの施設見学者(要事前申込※10名以上)にも配布します。
         施設見学申込先 下水浄化センター 0798-47-8000


そして・・・

今回の日本盛酒蔵通り煉瓦館で講義が行われます。ではこちらは第②段の次のブログ記事にて

お初の工場見学です!!

煉瓦館全体.jpg


酒蔵通り煉瓦館

所在地

:〒662-0921 西宮市用海町4番28号 電話0798-32-2525 FAX0798-32-2513

営業時間 :11:00~21:30(最終入館時間:20:00 ※2017年4月1日より)
定休日

:毎週火曜日、12月31日、1月1日

ホームページはこちらから 

関連記事

この記事へのコメント(4)

AKKO2017年12月18日 23:36

おおっ!ヤスコちゃん。こないだは朝にメール(人''▽`)ありがとう。なんせ毎回場所が違うから必死で連絡あれから出来なくてごめんよー。パソコンより体調やわね。わたしも2週間ぐらい治るのにかかったから、まだ無理はきんだよ。しかし、阪急電車の今津と阪神今津・西宮の距離感がわかったからいろいろ楽しめたよ。来年にぜひこの辺りで散策一緒にしようね。本もいいやん、せや弱っている時、人間とはいろいろ研ぎ澄まして考えるものやね。ぜひ購入して書いて、書いて。

ヤスコ2017年12月18日 22:20

私は奈良斑鳩のマンホールカードを入手したので(マンホール見てないけど)コトリスさんにあげようという記事を作ろうと構想練ってますから〜。笑 てか、西宮のマンホール、よく見たら甲子園球場やんか!!結構前に家族が複数で西宮球場言うたからずっと信じてたのに!どんだけ阪急好きな家族なんや!!
元気やったらAKKOちゃんと今津で遊べたのに〜。いや、元気やったら仕事やったわ。(^_^;)
明日から仕事復帰しますー。この鬱々とした気分の時に読む本が正岡子規の「病床六尺」ってやつでさ〜、青空文庫にあるんで買ってないけど、「あーどうせ私なんていなくても仕事も回ってるし、もう寝てるだけでええねん!私なんていらんねん!」なんて思ってる時にもってこいの本!簡単に言うと結核の末期症状で寝たきりの子規の日記で、悟るとは死を受け入れることではなく平常を生きることということ。としていて、それを実践してはるねん。写真1枚、草花1輪、見舞いに来る友人にもいろんなことを思いながら苦しいながらもいきいきとしてていろんなことを吸収する姿はほんま元気くれるよ〜!ブックファーストで買ったらブログのネタにできるな。笑 パソコンサブ機もお迎えに行かなあかんしまたぼちぼち活動開始だわ〜。

AKKO2017年12月18日 20:41

コトリスさん元気です(*^▽^*)か?来年はどっかのグルメ編でお逢いしたいなあ~~!!そうそう、本当に旅行気分で、今まで知らなかった事や今津・西宮と楽しめるきっかけになりました。だよね~、ガンバのマンホールカードも欲しい!!京都府庁の記事も読んだよ。いつも勉強になることばかりだよ。今年も残り後少し頑張りましょうね(^O^)/

コトリス2017年12月18日 20:06

京都から西宮までの通学お疲れ様!
毎回ちょっとした小旅行の気分ですね。
西宮のマンホールカードもかっこいい!
ガンバのホームスタジアムがある吹田のマンホールカードも早く作ってほしい!!

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。