現在の運行状況

読み込み中...

AKKOさんの「ゆかいで楽しく阪急でGoー!」

さあ、ここから en つなぎの発車をしましょう。いざ出発!!

沿線へお出掛け

日本盛『蔵見学に行く』・西宮日本酒学校③ー日本酒を体験しょうー②

第三回目・西宮日本酒学校はこちらです(*^▽^*)。

POP.jpg日本盛さんの日本盛酒蔵通り煉瓦館です(*^▽^*)。毎回違うところに行けてわたしも楽しみです。煉瓦館.jpg

酒蔵通り煉瓦館

日本酒の良さと楽しみ方を情報発信する施設。日本酒に合う本格料理をはじめ、お酒にあう全国から厳選された味や、米ぬか美人を始めとした化粧品を使用したエステ、ガラス工房での工房体験型でお楽しみいただける施設です。

ホームページはこちらから 

今回はまずこちらの工場見学を10人ぐらいのグループにわけて日本酒のできるまでの工程過程の最初に学びました。

工場見学1.jpgこれから工場見学スタートです!!

「一麹(いちこうじ)、二酛(にもと)、三造り(さんつくり)」

という言葉。

これは、酒造工程の大切さを順に表した格言だそうです。酒造りにおいて最も重要なのが「麹造り」、次に「酒母造り(酛:もと)」、そして醪(もろみ)を仕込む「造り」と言われています。

工場見学2.jpg工場の中に入る時は、余計な菌を持ち込めないのでこのような恰好で、コロコロローラーでも身体をきれいにして入りました。撮影もここからOKをもらえたところをご案内いたします。

この中ではお酒の発酵していく過程を見せてもらえました。仕込みの日数で泡の出方やにおいも違いました。

日本酒はお米を発酵させて造られる吟醸酒です。発酵とは、酵母が糖分を分解してアルコールを造り出すことです。しかしお米には発酵に必要な糖分はないのでそのままでは発酵しません。日本酒は、まず糖によりお米を糖分に変え、そこに酵母を加え発酵させるという、きわめて巧妙・複雑な仕込みによって造られます。

ちなみに日本盛さんはリンゴ系の薫り高いにおいがしていましたよ(*^▽^*)。

工場見学3.jpg

日本の原料は「米」。酒づくりに最適な米を酒造好適米(酒米)といい、食用の米と違い、大粒で米の中心に心白と呼ばれる白い不透明な部分があるのが特徴です。全国で有名な酒米として、「五百万石」「美山錦」などがあり、なかでも酒米の王様と呼ばれる「山田錦」は、酒づくりに適する米の代表格とされています。

山田錦2.jpg

『酒米』として優れていると言われるお米とは・・・

①千粒重(千粒の重さ)が大きいこと。

②心(米の中心部が白く不透明に見える部分)率が高いこと。

③たんぱく質の含有量が少ないこと。

精米・蒸し米➡麹(こうじ)➡酒米➡もろみ(仕込み)➡新酒誕生

「山田錦」はすべての項目で最高品質の「酒造好適米」です。

山田錦の栽培は、土づくりから始まり、苗の育成、田植え時期の厳守、病虫害防除、適切な水管理と施肥等を行わなければいけません。しかも、山田錦の背丈は他の稲と比べて格段に高いので湾曲して倒れやすく、病気や害虫・風もに弱いので、酒米のなかでも作るのが難しい品種です。

山田錦.jpgこれまで2回の講義、白鷹・白鹿さんでも山田錦の米についてお話しさせて頂きましたが、米の粒が長く精米の割合が他の米でするよりこの歩合でも大きいので上の写真でも一目瞭然ですね。

と、こんな感じでいままでのおさらいプラス、工場にて製造・発酵のようすをまじかに見れたうれしさで皆さんこの後は!!

今年の流行語大賞のように『インスタばえ』をする写真をがんばって撮って下さいね~~と従業員の方々の笑いのトークで見学終了!!

kome .jpgうーん、ここでは難しいぞ~~!(笑)と爆笑しつつこちらを食べたり(ちょっと量が多い・・・昔の.jpgこんな感じです。(*^▽^*)


工場見学が今回長かったので、この後は日本盛の営業の方が30分ほどですがスペシャルトークとお楽しみの日本酒の試飲大会(笑)がありました。今回もたっぷりのクイズねたをわたくしAKKOはより出させて頂きますね。

お楽しみに~~~(^O^)/


前回の記事

日本盛『蔵見学に行く』・西宮日本酒学校③ー酒街を楽しむー①のブログはこちら 

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。