現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

コトリスの「阪急沿線ノスタルジック散歩」

五月山のふもとで猫と暮らしています

グルメ

名優が愛した喫茶店 京都・鞍馬口「花の木」

喫茶店巡りが趣味だと話すと「おすすめの喫茶店はどこ?」と聞かれることが多いのですが、難しい質問でいつも答えに窮してしまいます。

ホットケーキを食べるならこの店。
内装にうっとりするならこの店。
とびきり素敵な店主がいるのはこの店......と、利用する目的によっておすすめしたい店が変わるからです。

「京都で一番好きな喫茶店は?」
この質問の答えにも困っていましたが、「私が好きな京都の喫茶店5店を挙げるならこの店は必ず入れたい」と思うお店が鞍馬口にあります。


20170508-1.jpg

店の名は「花の木」。黒と赤のストライプのトンネルのようなひさしを抜けると、古いヨーロッパ映画に出てきそうな琥珀色に染まった空間が現れます。


20170508-2.jpg20170508-2+.jpg

初代店主がフランスで憧れたモダンなカフェを再現しようと創業したのがはじまり。花模様の壁紙、床の白黒のタイルなど、内装は1966(昭和41)年の開店当時のままです。


20170508-3.jpg8時から11時まで注文できるトーストのモーニングセット400円。美しい金色のテーブルはアンティークのお盆を利用して作ったものだそう。

カウンターの奥にあるジャン・ギャバンの特大パネルはこの喫茶店を愛した高倉健さんからのプレゼント。健さんが指定席にしていたテーブル5番の上部には、健さんの写真が飾られています。東映京都撮影所で撮影があるたびに「花の木」を訪れ、ジャン・ギャバンのパネルを眺めていたとか。


20170508-5.jpg

テーブル5番に座って撮った写真。健さんと同じ眺めです。自分だけの隠れ家にしておきたかったのですが、「こういうお店を探していた!」と心をときめかせてくれる方もいるはずなので、思いきって書いてみることにしました。ぜひ、健さんの指定席に座ってみてください。


20170508-6.jpg



花の木

【住所】京都市北区小山西花池町32-8
【電話】075-432-2598
【営業時間】8時~18時
【定休日】日曜・祝日

烏丸駅から京都市営地下鉄に乗り換え、鞍馬口駅下車 徒歩10分

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

コトリス2017年5月 8日 17:45

笠井さんこんにちは。琥珀色の空間が積年を感じさせてくれます。京都に行かれた際はぜひご訪問ください。

笠井 隆宏2017年5月 8日 10:03

おはようございます。
健さんがお越しになっていたとのこと。老舗は勿論、有名人が多く集ったという雰囲気が醸し出されていますね。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。