現在の運行状況

読み込み中...

みあきの「いい旅!みーたび!夢気分」

電車に乗ってゆられて幸せ日記

暮らし・地域

三宮にある戦争の痕

 

みなさんは神戸三宮の駅を
天井まで見たことがありますか?
 
そこには戦争の痕が
現代にも残っていました
 
教科書で見ているだけだはわからない
戦争の恐ろしさがそこにはありました
 

三宮にある戦争の痕

0777945E-3BFE-4AAB-8AE7-DBD7C292D22B.jpeg▲神戸三宮駅の柱

 
映画''火垂るの墓''でも描かれている
神戸の空襲
 
私たちは戦争の話を聞く事や
写真を見たり、勉強することはあっても
当時の様子を目の当たりにすることは少ないですよね
 
そんな戦争の痕が三宮の駅にはたくさんありました
 

この最初に載せた写真は
空襲の熱で曲がってしまった柱だそうです。
 
もともとなんかな?と思いましたが
この1本だけぐねっと曲がっておりました

   
F0BD2509-F3AC-414F-B0F1-7B40FE45D513.jpegC4882489-8F5A-4E29-8DEA-B0E746928FF4.jpeg▲ホームの天井には、、、、

 
いくつもの穴が埋められた後が沢山ありました。
 
これは焼夷弾の痕だそう
  
いつも上見上げて歩く事なんてないから
全然気づかんかったな、、、
 

JR三ノ宮駅の中の1Fコンコースが
火垂るの墓のオープニングで清太が衰弱死する
シーンに出てくるのは聞いたことがありましたが、
阪急の駅にも痕が残ってるとは、、、、。

  
FE707E42-DE1D-4247-BCCC-1BCA685A9FA1.jpegB761E62E-CE2E-4572-B077-BC848FF84FD5.jpeg▲こんなんで打たれたら、、、と考えると恐ろしすぎる

 
駅を出てちょっと歩いて、、、
阪急の駅からJRの駅まで繋がる連絡通路まで来ました。
 
さっきのより生々しい、、、。
 
これを見たときはゾッとしました。
 
こんな大きな穴があく銃弾で打たれたら、、、
ひとたまりもないのは、、、ゆうまでもない
 
しかも、がっつり体や顔の高さでした
恐ろしすぎる

  
373C6BD0-92CB-4FD6-A358-E6B738EFE11D.jpeg▲これは痕じゃなくて、古い看板!!発見しました

 
当時の痕を見て
戦争の恐ろしさを体感しました
 
教科書で見てるだけではわからない事
 
けして見て楽しめるものではありませんが
もうあってはならない事なんだ。と思いました。
 

と、これだけで終わると、、
えらいダークなテンションでブログが終わってしまう、、と
ちょっと心配していたらこんな看板を発見しました
  
古い看板
 
古い看板はどんどん少なくなっていっているので
パシャっと写真に収めて
 
また沿線お出かけへ行くのでした
 

関連記事

この記事へのコメント(8)

みあき2018年9月13日 16:27

尼崎育ちさん
コメントありがとうございます。
貴重なお話を聞きながらお出かけをされていたのですね^^
この記事更新してよかったです。
実際に戦争の傷を見て平和で安全な街にいるのはほんと恵まれた話なんだな、、と思いました。

尼崎育ち2018年9月12日 12:45

50年も前
祖父は、毎週電車でいろんな所に連れていってくれました。戦争でできた建物の傷も、具体的に教えてくれましたか、当時の私にはよく分かりませんでした。
今回、写真で見返すことが出来、祖父が伝えたかったことを、再認識できました。
平和で安心安全な街を、いつまでも守りたいですね。

みあき2018年9月13日 16:18

子パンダさん
そうですね、目で見るのと写真で見るのはまた違う感覚があるかと思いますので
お出かけの際に是非、、、見てみてください。
ありがとうございます、頑張って更新します^^

子パンダ2018年9月12日 09:29

早速ありがとうございます。身近な場所で実際に起こったことを肌で感じることはとても貴重な経験ですね。今度三ノ宮駅に行った時には目に焼きつけてきます。これからも沿線情報楽しみにしています。

みあき2018年9月13日 16:16

ヤスコさん
そうなんですね!
私の中では完全に教科書や映画の中の世界になってしまっているので
すごく貴重な体験でした。
このお出かけで見に行けて良かったです。

ヤスコ2018年9月12日 06:43

これは貴重ですよね。
昭和40年代までは瓦礫が放置されてたり、日常的にあちこちで傷跡は見られたそうです。なので、父母の時代は体験者じゃなくてもわかってる。
だんだんそういったものが減って、戦争を何にも知らない私たちのような人が社会を回す中心になっているけども、どんどん知って伝えていかないといけませんねー。

みあき2018年9月12日 01:39

子パンダさん
コメントありがとうございます。
私も最近知りまして、先日見に行ってみてほんとに恐ろしく感じました。
阪急神戸三宮駅のホーム天井に関しましては、新開地方面ホームの端から端まで歩きましたが、無数に穴が埋められた跡がありましたので上を見上げれば発見できるかと思います。
連絡通路は阪急神戸三宮駅東改札口からポートライナー三宮駅へつながる連絡橋です。

ホームも連絡通路もかなり人がいるかと思いますので、
見に行く際は、気をつけてくださいね。

子パンダ2018年9月11日 23:39

神戸で生まれ育ちましたが初めて知りました!写真を見て今までで一番戦争を身近に感じました。出来ればどのホームのあたりか教えて頂きたいです。またJRへの連絡通路はポートライナーの方へ行く2階通路でしょうか?子供たちにきちんと伝えていきたい貴重な情報ありがとうございます。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。