現在の運行状況

読み込み中...
よりよい記事づくりのためにブログdeバーチャル駅長をご覧の皆様にアンケートのお願いです。
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

グルメ

CAFE大阪茶会で挽き立て緑茶とグリーンソフトのスウィーツ

5月5日(金)の大阪お散歩ネタがまだまだ続いておりまして・・・順番通りに書いておりますと、神社仏閣ネタが続いてしまうのでここでお茶ネタを。

ブログを書き始めてから、紅茶のことしかまだ書いておりませんが緑茶も好きです。元は同じチャノキの葉っぱや茎ですからね。どちらにしても急須やティーポットに葉っぱを入れて、お湯を淹れ、茶漉しで葉っぱは全部除去して頂くのが一般的ですが、最近は食べるお茶も人気です。自宅でお茶を挽くためのミルなどもよく売れているみたいですね。

20170505-44.JPGCAFE大阪茶会さん。雑誌に載っていたのが気になり大阪天満宮の近くとわかったので寄ってみました。20170505-45.JPG外にあったメニューを見ると、和歌山?グリーンソフト??すみません、この単語は血が騒ぎます。小学校4年生の5月まで和歌山市民でしたので・・・。グリーンソフトってなんやの?って阪急沿線の方々は思うことでしょう。グリーンソフトは、抹茶味のソフトクリームよりもさっぱりした限りなくソフトクリームなシャーベットだと思っています。

熱くなりすぎました・・・。

20170505-48.JPG20170505-47.JPGこちらのお店ではまず、滋賀、兵庫、和歌山、鹿児島で作られた農薬不使用のお茶から好きな産地のものを選びます(味の強さなどそれぞれ違うのでスタッフさんが丁寧に教えてくださります)。注文をしてからお茶の葉を石臼で挽いてくれます。私は和歌山のお茶で、セルフミキシングを選択しました。20170505-51.JPGお猪口のような器に挽いたお茶の葉をいれてきてくれて、茶匙で4~5杯を湯飲みに入れ、お湯を淹れて、茶せんでシャカシャカ~と混ぜます。20170505-52.JPGお抹茶を頂くときと同じですね。20170505-53.JPGまた湯飲みは自分の好きなものを選べます。私、湯飲みはそんなに興味がなかったのですが、逸翁美術館で小林一三さんの茶碗コレクションを拝見して以来、少し分かるようになりまして、どれで頂こうか真剣に選びました。20170505-50.JPG和歌山で備前焼を作っている平岡仁さんの器で頂くことにしました。備前焼はずっと使っていると色が変わってきます。まだこちらのお店は若いお店なので備前焼も若い色ですが、茶碗は使うことで価値を上げるとも言われています。これからどんな色になっていくか楽しみです。

20170505-54.JPGスウィーツ(兼昼食)は抹茶ソフトブレッドケーキをチョイス。グリーンソフトをもっちりしたハードトーストにのっけて頂くなんて幸せすぎます。なんでグリーンソフトなのかな?と思ったらオーナーさんも和歌山に住んでいたことがあって以前から知っていたからとのことでした。

こだわりのお茶、器などは販売もされていますよ。

2017/05/25追記。
オーナー様よりご連絡があり、器の勉強のために逸翁美術館で購入した書籍をお店に並べているとのこと!写真を頂きましたので貼っておきます。20170505-70.jpg


CAFE大阪茶会

住所:大阪市北区天神橋2-1-25 1F
電話:06-6755-4789
営業時間:午前9時~ラストオーダー午後9時30分(金・土はラストオーダー午後10時30分まで)
アクセス:梅田駅から徒歩で地下鉄「東梅田」駅へ行き地下鉄谷町線「南森町」駅下車 4-B出口 徒歩2分
     天神橋筋六丁目駅から地下鉄堺筋線「南森町」駅下車 4-B出口 徒歩2分
     梅田駅から徒歩でJR「北新地」駅へ行き、JR東西線「大阪天満宮」駅 3番出口 徒歩2分
     梅田駅から徒歩30分程度
Webサイト:https://www.osakachakai.jp/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ヤスコ2017年5月23日 23:01

まりあこさま
棕櫚箒!お目が高いですね!
阪急沿線で感じる和歌山をできたらまた取り上げましょう。ちなみにグリーンソフトは西宮北口のアクタのコープ食料品階と同じフロアのお茶屋さんでもいただけます。しかも和歌山県民の常識、グリーンソフトにはハードタイプとソフトタイプがありまして、その両方がいただけるのが西宮北口のアクタ内のお茶屋さんであります!
http://www.actafan.com/shops/foods/keisenen.html
よかったらそちらも是非!ただし、いただくスペースが限られてますので、ゆったりステキな気分でいただくには大阪茶会さんですね!

まりあこ2017年5月23日 22:35

グリーンソフト!初耳です☆そして、めちゃ惹かれます♡
和歌山、ヤスコさんに叱られるかも、ですが、わたしには日本一、世界一の棕櫚箒の和歌山です☆和歌山棕櫚箒を計7本持っていて、大事に大事に使ってるヘビー和歌山ユーザーです♡けど、まだまだ素敵が隠れていそうですね〜またいろいろ教えてくださいませ!

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。