現在の運行状況

読み込み中...
沿線へお出掛け

ええまちつくり隊2018 実施報告⑥「里山でマス釣り&タケノコ掘り体験」

みなさんこんにちは!

少し間が空きましたが今回も引き続き、「ええまちつくり隊2018」の報告です

 

今回のプログラムは、4/21(土)に開催された「~島本町の魅力発見ウォーク~ 里山でマス釣り&タケノコ掘り体験」

主催は、ふるさと島本案内ボランティアの会(ゆめ・まち基金 第5回助成先団体)!

島本町の歴史や文化など良いところをみなさんに知ってもらい、

まちを活性化させようと活動している団体です

 

そんな島本町の魅力を知り尽くす団体がお届けするプログラムはどのようなものだったのでしょうか?

今からご紹介しますよ~

 

まずはニジマス釣り

史跡桜井駅跡史跡公園から尺代地区まで歩いて、水瀬川の渓流に到着!とっても水が綺麗~

 

 P1080098.JPG

エサのイクラを針につけて、さっそく竿を投げます。

マスが泳いでいるところに上手に投げて、

 

P1080127.JPG 

じーっと待って・・・

マスがエサを食べた瞬間に、釣竿を引き上げます

やった~!釣れた~

 

P1080158.JPG

そのまま、釣れた魚に串を差し、塩をまぶして、焼いていきます!

ぴちぴち魚が動いて、本当に新鮮です

P1080161.JPG 

 

中まで焼けたら、いっただっきま~す

とれたてなので、身がほわほわ。とってもやわらかい~!

美味しくて、笑みがこぼれます

P1080135.JPG

まだまだ春の味覚イベントが続きます

次は、竹やぶに移動して、タケノコ掘り体験!

少し頭の出ているタケノコの周りの土を、掘っていきます

 

P1080176.JPG 

どんどんどんどん掘っていき・・・

ある程度掘れたら、根を切りますよ~!

これが実は難関で、根がとっても強いのです

みんなで一生懸命力を合わせて...

P1080182.JPG 

切れた~

とっても綺麗なタケノコがとれました!

切れ目からは、タケノコの甘い香りが...

参加者のみなさんに、お持ち帰りいただきました

食べるのが楽しみ!

P1080194.JPG 

 

たくさん身体を使ったので、ここでお昼休憩です。

魚釣りをした水瀬川の河原で、お昼ご飯を食べました

こども達は、川で遊んでとっても元気水が冷たくて気持ちいい~!

 P1080165.JPG

 

休憩した後は、ふるさと島本ボランティアの会の本領発揮です

島本町のさまざまな案内を受けます。

 

まずは、山道を歩いて、若山神社へ向かいます

若山神社からは桂川・木津川・宇治川の三川合流が見えて、とっても綺麗!

IMG_3093.jpgIMG_3092.jpg 

 

団体スタッフから若山神社の説明などを受けます。

この若山神社の周りには、大阪府天然記念物に指定されている

「ツブラジイ」という木が42本も生えているそうです

名前の由来は、実が「つぶら」な瞳のような「シイ」の木だとか

 

この42本の木には、実際に数字がふられており、

番のツブラジイも発見!

 

IMG_3104.jpg

次に、最終地点にあたる史跡桜井駅跡史跡公園に向かいました。

晴天の中、一生懸命歩いて到着!

水無瀬神宮のお水をいただきました

このお水、なんと大阪で唯一名水百選に選ばれているのです!

すっきりしていて、美味しい~

IMG_3106.jpg 

 

少し休憩した後は、また説明を受けます

こちらの公園には、1つの石像と3つの石碑があります。

ここで、一体何があったのでしょうか

団体スタッフがお話をしてくださいました。

 

なんと、鎌倉時代に、足利尊氏を討つため、兵庫県に向かう武将の楠木正成(くすのきまさしげ)が、

正成の長男である正行(まさつら)に別れの言葉を贈り、河内に帰らせた地だと言われているそうです

正行はわずが11さいで、参加のこども達と同じくらい。。。

その別れのシーンが非常に有名で、石像や石碑ができているそう

 

IMG_3108.jpg 

感動的なお話に、みんな聞き入ります。

正成の息子に対する熱い想いに触れ、心が温まったゆめまちこでした

 

こちらでプログラムは終了!

自然や歴史が詰まった島本町の魅力を、五感で存分に感じたプログラム。

また、島本町に遊びに来たいな、と思ったゆめまちこでした

 

IMG_3112.JPG

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。