現在の運行状況 現在、20分以上の電車の遅れはございません

イベント情報 沿線おでかけ情報TOPへ

各イベントは中止または日程や内容が変更される場合がございます。イベントの開催状況につきましては、施設や主催者にご確認の上おでかけいただきますよう、お願い申し上げます。

プラネタリウム「太陽系グランドツアー」「まだ見ぬ宇宙へ」(大阪市立科学館)

「太陽系グランドツアー」
同じ太陽系の天体でも、その姿は様々です。人類が地球以外の天体で唯一降り立ったことのある月の表面、探査車が着陸している火星の赤茶けた大地、地球から望遠鏡を使うと見ることのできる土星の環。これらを間近から見てみると…。地球からではわからなかった、それぞれの天体の姿が見えてきます!太陽系にはどんな世界が広がっているのか!?プラネタリウムで宇宙に飛び出し、太陽系をめぐる旅へ出かけましょう!

「まだ見ぬ宇宙へ」
私たちはどこにいるのだろう?地球の外に広がっている宇宙はどんな世界なのだろう? もし地球を飛び立ち宇宙へ行くことができたとしたら、そこにはどんな景色が広がっているのだろう? この宇宙には、惑星や星雲や星団、銀河といった全くスケールの違う様々な天体がある。見渡す範囲を広げながら宇宙を旅していくと、それぞれのスケールで天体が作り出す美しい光景を目にすることができる。それは初めて見る宇宙の姿だ。

■開催日時
2022年2月2日(水)~5月29日(日)
投影時間はこちらをご覧ください

■休館日
毎週月曜日(祝日・振替休日の場合は開館し、翌平日に休館)
※5月2日は開館

■場所
大阪市立科学館 プラネタリウムホール

■料金(1回につき)
大人:600円、高校生・大学生:450円 、3歳以上中学生以下:300円

■アクセス
阪急大阪梅田駅から大阪メトロ四つ橋線に乗り換え、肥後橋駅下車、3号出口から徒歩約7分

■WEBサイト
https://www.sci-museum.jp/planetarium/program/general/

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2