現在の運行状況 現在、20分以上の電車の遅れはございません

イベント情報 沿線おでかけ情報TOPへ

各イベントは中止または日程や内容が変更される場合がございます。イベントの開催状況につきましては、施設や主催者にご確認の上おでかけいただきますよう、お願い申し上げます。

企画展示 大阪城天守閣“新鮮”コレクション(大阪城天守閣)

大阪城天守閣は昭和6年(1931)に復興され、昨年11月に90周年を迎えたことから、今がちょうど90歳にあたります。復興以来、大阪城天守閣は個性ある「城の博物館」として、豊臣時代の歴史資料、大阪郷土歴史資料、城郭参考資料、武器・武具参考資料を柱に、多彩な関連資料の収蔵と公開につとめてきました。
今回の企画展示では、そうした収蔵品の中から、令和の世になってからのものを含めた、最近10年のうちに新たにコレクションに加わった資料を紹介します。「最近大阪城天守閣を訪れていない」という方々にとっては初めてご覧になるものばかりです。豊臣秀吉をはじめとする天下人の時代にかかわる重要資料、絵画や甲冑などといった美術・工芸品のほか、昨年度にご寄付をいただいたばかりの、現在展開している大阪城天守閣復興90周年記念事業にふさわしい、復興当時の熱気を伝える資料も初公開します。
今も市民の皆さんに支えられながら歴史を刻み、成長を続ける大阪城天守閣の新鮮な魅力を、改めて見直していただけたらと存じます。

■開催日時
2022年5月11日(水)~7月21日(木)
午前9時~午後5時
※入館は閉館の30分前まで

■場所
大阪城天守閣4階展示室

■料金
大人:600 円
中学生以下、大阪市在住65歳以上の方(要証明)、障がい者手帳等ご持参の方は無料

■アクセス
阪急大阪梅田駅からJR大阪環状線に乗り換え、大阪城公園駅下車、徒歩15分

■WEBサイト
https://www.osakacastle.net/

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2