各イベントは中止または日程や内容が変更される場合がございます。イベントの開催状況につきましては、施設や主催者にご確認の上おでかけいただきますよう、お願い申し上げます。
京都は古代から中世にわたって1200年もの間、首都でした。しかし江戸時代になると、政治の中心地は将軍のいる江戸に移り、経済の中心地は「天下の台所」と呼ばれる大坂に移りました。そして幕末、京都は再び政治の中心地になりました。諸大名や脱藩浪士たちが京都に集まり、朝廷を動かして幕府に政治改革を迫ろうとしたからです。京都には禁裏御所があり、その周りを公家屋敷が取り囲むように建っていました。幕末の京都で起こった「安政の大獄」「和宮降嫁」「京を震撼させた天誅事件」「八月十八日の政変と七卿落ち」「佐久間象山の暗殺」「薩長同盟」「ええじゃないか」「坂本龍馬の殺害事件」「油小路の変」「鳥羽伏見の戦い」から動乱の幕末史を紐解きます。
■開催日時
2022年5月18日(水)~9月11日(日)
午前10時~午後5時30分(入館は閉館30分前まで)
■休館日
月曜日
※但し7月18日(月・祝)は開館、7月19日(火)は休館となります。
■場所
幕末維新ミュージアム 霊山歴史館
■料金
大人:900円、高校生・大学生:500円、小中学生:300円
団体料金(20人以上)は各100円引き
霊山歴史館「友の会」会員は無料(会員証提示)
■アクセス
阪急京都線・京都河原町駅下車、市バス東山回り207号で「東山安井」または「清水道」下車、徒歩約7分、または徒歩で東南へ約25分
■WEBサイト
https://www.ryozen-museum.or.jp/exhibition/2022/bakumatsukyoto03/