現在の運行状況 現在、20分以上の電車の遅れはございません

イベント情報 沿線おでかけ情報TOPへ

各イベントは中止または日程や内容が変更される場合がございます。イベントの開催状況につきましては、施設や主催者にご確認の上おでかけいただきますよう、お願い申し上げます。

プラネタリウム「天の川クルーズ」「星の降る夜に ~流星群の正体に迫る~」(大阪市立科学館)

「天の川クルーズ」
夏の夜、街灯りのない暗く澄んだ場所で夜空を見上げると、淡い光の帯が空を横切っているのが見えます。この光の正体は、約2,000億個もの星の大集団「天の川銀河」です。私たちもこの天の川銀河の中に住んでいます。また天の川に沿うように、色とりどりに光る散光星雲や、真っ黒な暗黒星雲、星の密集する散開星団など、さまざまな天体が散らばっています。これらのおすすめの天体を巡りながら、天の川の中を旅してみましょう。

「星の降る夜に ~流星群の正体に迫る~」
流星群とは、一年のうち決まった時期にだけ、たくさん流れ星が見られる現象です。ですが、どうしてその時期にだけ流れ星が多いのでしょうか?そもそも流れ星とはどういう物なのでしょうか?流れ星はどこからやってくるのでしょうか?雨のように流れ星が降る夜に、私たちは、流れ星が地球の外からやってくることを知ります。そして流星群が、太陽系を旅する彗星と関係している事実にたどり着きます。

■開催日時
2022年6月3日(金)~8月28日(日)
投影時間はこちらをご覧ください

■休館日
毎週月曜日(祝日・振替休日の場合は開館し、翌平日に休館)
※8月15日は開館

■場所
大阪市立科学館 プラネタリウム

■料金(1回につき)
大人:600円、高校生・大学生:450円 、3歳以上中学生以下:300円

■アクセス
阪急大阪梅田駅から大阪メトロ四つ橋線に乗り換え、肥後橋駅下車、3号出口から徒歩約7分

■WEBサイト
https://www.sci-museum.jp/planetarium/program/general/

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2